2012年10月25日

駄々祭(だだねこしゃまつり) 27日から!

先日もこそっと告知しましたが。
神田古本まつりの期間中、古書たなごころさんで、素人一棚古本市「駄々猫舎まつり」を開催します。

本日、仮搬入をしたものの、実際に本を棚に入れてみると「あれ?もっと入るな」「うーん、なんか違う」などと迷いが生じ、結局明日もお邪魔して再度「整える」ことにしました。

自宅で並べた感じと、実際に店舗の本棚に入れた感じって全然違うんだなあ・・・1,2段の「棚借り」とはまた違ったセンスが必要みたい。

準備してもしても終わらん・・・そして、家族に多大な迷惑を・・・もうやだ〜(悲しい顔)
すでに反省点として「一人古本市なんぞする時には、他の行事は全部お休みしましょう。終了後2週間ぐらいは、先の予定も入れないでおきましょう。」という文言が浮かんでいます。

だいたい「ちらしも作らない」とか言っていたのに、先輩の助言に従い、何とか自分で必要事項をプリントしたは良いが、配布する時間がろくになく。しかも、時間を間違えてプリントしました・・・阿呆です。
その、小さなちらしに「詳しくはブログにて」と書いたので、補足事項他を含めて再度ご案内。

ツイッター、フェイスブック、mixi、ご自身のブログなどで拡散にご協力いただければ幸いです。

●駄々祭 (だだねこしゃまつり)●

日時:10月27日(土)〜11月3日(祝) 13:00頃〜20:00頃
場所:古書たなごころ(千代田区神田神保町1-20 小川ビル1階)

ゲスト:七星文庫さん

閉店時間、18時までではなくて、20時までです。
古本まつりは19時までなので、平日の会社、お出かけ帰りにも「ついでに」お立ち寄り下さい。

開店時間、休日は10時頃には開店予定だそうです。
私が店番をする平日(10/29〜11/2)の5日間は、一応13時〜となっていますが、日によって早くなるかも知れません。
「体力他と相談の上で」決めさせていただきます。

また、店主佐竹さんがお昼休みを取る間、ワゴン担当を交替しますので、「駄々猫に会いたい」方は、事前にメールか電話連絡をいただくか、15時過ぎにご来店下さいますようお願いします。

<出品内容>

A.古本・古雑誌・古漫画

ちらしには「文芸・思想・生活・美術・絵本」と書きまして、だいたいそのジャンル内におさまっているかと思いますが、50〜100円の均一本はかなり雑多です。

146.JPG

そして、今日急に決めましたが、せっかくおフランスからやってきた猫(のオルゴール)が主をしてくれている本棚をお借りしたので、一段は「猫本フェア」にします。
猫関連本は蒐集中で、500冊集まったら、どこかで「猫本フェア」をさせていただこうと思っていましたが、多少ダブリもあることだし、プレ開催ということで。

稀書はないけど、品切本は割合多く「え?売っちゃうの?」な本は結構ある感じ。
均一以外は「駄々猫が好きな本たち」と思っていただいて間違いありませんが、ガーリー系は少なめです。
料理本、手作り本、女性作家の本等々ありますが、通常よりやや少なめ。
ガーリー系をお求めの方は、ヒナタ屋さんで開催中のやまがら文庫フェアへどうぞ。

B.雑貨類・委託品

・ 音の台所さんの「鳥のポストカード+栞」セット カカポ&エトピリカ

・ 小冊子(ジン)「しのそのへ」 1号(群馬県)&2号(千葉県)

・ 切り紙パターンのハンドメイド便箋セット (紙もの) 29日〜

・ 「鮭ロック」オリジナル手拭い 28日〜


<価格設定>

均一は、50〜100円。
今まで古本市で200〜300円で売ってきたようなラインナップを100円にしました。
やや高め文庫(K文芸文庫、I現代文庫、一部のC文庫など)はだいたい250円、時々300円。
ほとんどが500円以下ですが、たま〜に「署名入り」などの理由でちょい高めもあり。

<古書たなごころへの道順>

神保町駅利用の方は、A5出口へ出てください。
階段を上ったところが靖国通りで、向かい側にファミマが見えます。右斜め前は岩波ホール。

左側にイタリアンレストラン「ボナメーア」があるので、そちらを向き、靖国通りを御茶ノ水方面に向って直進。
お菓子の柏水堂、ドトール、スマトラカレー共栄堂、タイ料理ティーヌンと進むと、石井スポーツ&サイゼリアのビルがあります。

127.JPG

そのビル(石井スポーツ)に沿って左折。
創作ラーメン「極や」と、石井スポーツ&サイゼリアの間の道を直進。
左側は石井スポーツのビルで、右側にパチンコ「人生劇場」がある道です。

石井スポーツのビルが終わるところで交差する道がありますが、そのまま直進。
「もつ焼き 神」という店があるブロックを左側に見ながら直進すると、日本料理「きよし」の看板下に、たなごころの看板が見えるはず。

143.JPG

144.JPG

「いらっしゃいませ!」

御茶ノ水駅利用の方は、駅前スクランブル交差点から、駿河台下の三省堂書店を目指して下るのが確実。
下りきって靖国通りに出たら、三省堂側には渡らず、小諸そばを右折して直進。

134.JPG

右手に石井スポーツ、正面に三井住友銀行が見えます。
三井住友銀行まで行ったら、マクドナルド側に信号を渡り、そのまま靖国通りを直進。

137.JPG

創作ラーメン「極や」の向こうに、石井スポーツ&サイゼリアが見えるので、その間の道を直進。
以下、同文。

とにかく、裏道を抜けようなどとは思わないで、「石井スポーツ&サイゼリア」と「極や」の間の道を直進して下さい!

27日から開催ですが、27日は、私、曳舟の「ふるほん日和」に「鮭ロック」のメンバーとして出店しています。神保町にはおりませんので、ご了承下さい。

もちろん、本や雑貨は買っていただけます。いえ、買ってください!!
売上=私のバイト代=交通費&ランチ代、になるので。

古書たなごころさんの棚も、SF・ミステリともに「年のに一度のお祭り」仕様で、すごく充実しています。
普段から足を運んでおられる方も、きっと「おお〜!」と驚かれるはず。
神田古本まつりだけでも相当疲れるとは思いますが、せっかくの機会ですので、お店の方にも是非足をお運び下さい。

ちなみに、たなごころさんのワゴンは、「神保町センタービル(ヴィンテージさん)斜め前、電話ボックス横」に出店しています。正面は、服などを扱っている「india」さん。
岩波ホールから、九段下方面へ進んだところです。
店主佐竹さんがお昼休みの間は、平日のみ、私が売り子をやっているはず。

それでは皆様、神保町の古書たなごころにて、ご来店をお待ちしております。
お忙しいとは思いますが、応援の情報拡散だけでも、どうぞよろしくお願い致します。
posted by 駄々猫 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

駄々祭(だだねこしゃまつり) 開催!

台風のため飛行機が欠航になり、松山から一日遅れで帰京しました。
ああもう一週間か・・・時間の流れの何と早いことよ。

松山レポート前の告知で申し訳ありませんが、ゲスト出店者さまから巻きが入りがく〜(落胆した顔)

●駄々祭 (だだねこしゃまつり)●


日時:10月27日(土)〜11月3日(祝) 13:00頃〜19:00頃
場所:古書たなごころ(千代田区神田神保町1-20 小川ビル1階)

第53回 東京名物 神田古本まつりの期間中、本の街・神保町に実店舗を構える、古書たなごころさんで、平日店番をすることになりまして。

「でも、バイト代出せないよ。ごはん一食分おごるぐらいしか・・・」
「じゃあ、本や雑貨を売らせて下さい。それバイト代にしますんで!」

かような会話が交わされ、期間限定で棚借りをすることに。
前から、ヒナタ屋さんでの「やまがら文庫フェア」とか、カッカカフェさんでの「pippoの詩集古本市」とかが羨ましくて、自分でもやってみたかったのです。

大勢のお客さんに来て欲しいのは山々ですが、そんなに人徳あるわけじゃなし、稀少本持ってるわけじゃなし。
「一日限りの古本市ではスケジュールの都合がつかない」という友人や、「自分が出店している時には、他店の本は見られない」という古本仲間が来やすいだろう、という気持ちでの開催なので、チラシも作りません。
とはいえ、一番の目的は「とにかく本を減らしたい」たらーっ(汗)
行商系古本市だと、冊数運べないし置ききれないし・・・一棚あれば、かなり置けるだろうと。

まあ、本や雑貨類の購入はともかく、「店番猫に差し入れしてあげよう」とか、「久しぶりに話しがしたい」とか、「古書たなごころに行きたかったけど、自分の好きなジャンルじゃないからどうも行けずじまいだった」という方のご来店をお待ちしております。

一方で、古書たなごころの従来のお客様に喜んでもらうには、あまりにも「ミステリもなけりゃSFもない」状態で心もとない。そこで、一店だけゲスト出店していただくことにしました。

SF得意な知人といえば・・・七星文庫さんひらめき
古書たなごころの品揃えと被らないようなSF本を、一段分、出品してくださる予定です。

私が店番するのは、平日(10/29〜11/2)の5日間ですが、店主佐竹さんの取り計らいで、土日祝にも置いておけることに。
「どっちにせよ、期間中はワゴン出して、本そのまま置いておくんだから、棚はあくのよ。多少フライングしても大丈夫」とのことなので、25日ぐらいにはもう一棚占領しているかも知れません。

選書はまだしていないので、そのあたりに関しては、もう少し後で書くことにします。
稀書はないけど、「え?売っちゃうの?」本は結構あるかも。
ツイッターやFBでの拡散は、もうちょっと近くなってから、またお願いするかと思います。

27日〜の神田古本まつりにいらっしゃる方、27・28日の神田カレー祭り?にいらっしゃる方(ヒナタ屋さんが出場するので、是非応援を!)、ついでに足を延ばしていただければ嬉しいです。

「遊びに行ってあげよう!」という方は、古書たなごころの場所を確認し、予定に組み込んでおいて下さい。猫
posted by 駄々猫 at 23:58| Comment(7) | TrackBack(1) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

「ふるほん いっぱこ めぐり市」続報など

先日お知らせした「ふるほん いっぱこ めぐり市」の続報です。

12日から「古本T」さんも参加されて、ますますニギヤカになった模様。

駄々猫舎は今回、ミニ本棚での出店です。

110806_1552~0001.jpg

一番上の段には、本じゃないものが並んでいます。
右側のかごには、読書SNS「やっぱり本を読む人々」のメンバーさんが作った「震災で家が流れてしまったメンバーさん支援用」のブックマーカーやチャームなど。

左側には、CDと雑貨類。

「本以外のモノ」に興味を示す人もいるかなあ〜なんて思ったんだけど、そうでもないぽいたらーっ(汗)


私の個人的売上は今ひとつですが、まあ、今回は「初開催」でもありますし、本人がまったく営業できていないし、ろくに足を運んでもいないので、「申し訳ございませんっ」な感じです。

食ブログ「だだめし」の方にこそこそっと書いたのですが、昨日、「リビングの床を何とかしようではないか」運動(?)をしたところ、予想はしていたものの、あまりの本の多さ、まとまりのなさに眩暈が・・・。

どうしてか。
今まで、自分がちょっとでも興味を持った本は、がんがん買っていたのですね。
そもそも興味対象が多岐多様で「これ」というジャンルがないのです、私。

「NDC(日本十進分類法)で00(総記)から90(文学)まで全部ある」のだ。
いやまあ2桁で考えれば「63 蚕糸業」はさすがにない・・・と思うけど、あってもおかしくはない。
そんな状態で古本市なんか始めちゃったから、もう収拾がつかなくて。

で、思った。
「遅まきながら・・・得意ジャンルを決めようではないか」と。

よく考えれば、多くの古本屋さんはそうですよね。「こういう系統に強い」ってのが、なんとなく、ある。
ごった煮のようでありながら、「半端本」は外の100均箱に置いてあったりする。
そういう風に、「半端なジャンルの本」は処分価格にしても良いのでは? と。

それは、「その本を大事にしていない」ということではなく、「私の店のラインナップとは毛色が違うから、方向性があう人のところへ行っておくれ」ということです。

いずれ「ジャンル外半端本大放出、駄々猫舎まつり」でも開催したいものですが、とりあえず「めぐりさん」での古本市で、100均コーナーを設置することにしました。

今週末、大幅改造予定です。
まあ、50円だろうが100円だろうが、興味のない本は買わないものでしょうが、気が向いたら覗いてみてやって下さい。
posted by 駄々猫 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

