2014年08月29日

喫茶DADAの追加情報とお薦め情報

明日、8/30(土)、お天気は今ひとつな感じですが、予定通り、スナックますく堂(&喫茶DADA)を開催します。

第7回スナックますく堂については > コチラ

喫茶DADAの追加情報を少々。
ツイッターですでにお知らせしたこともありますが、まとめておきます。

スナックますく堂は、12時〜お客様が帰るまで、ですが、喫茶DADAは、12時過ぎから準備が整い次第の開店になります。(入店、注文はOK)

ますく堂で、500円以上お買い上げいただくと、スナックますく堂または喫茶DADAの飲みもの代が50円引きになります。

メニューが少し変わりました。
またもや、神崎さんが素晴らしいメニュー表を作ってくださいました。

めにゅー.jpg


↑クリックすると拡大されます。

萬福亭珈琲は、古書ほうろうのミカコさんが丁寧に焙煎し、ハンドピックで粒まで揃えたコーヒー豆です。

KC4A3228.jpg

今回は、ブラジルプレミアムボイア、コスタリカカフェボニータ、の2種類。
ドリップ方式で提供させていただきますが、
数名分まとめて作りますので、どちらになるかはタイミング次第です。

KC4A3290.jpg

これは自宅で淹れたもの。
当日は、紙コップでの提供になりますが、ご了承下さい。

千駄木の古書ほうろうでは、8/30,31と、ほうろうバザールを開催します。
古本のお蔵だしだけでなく、ゲスト出店あり、萬福亭珈琲豆の販売もあるそうです。
西池袋と遠くもないので、ご興味ある方はそちらも是非。

詳しくは > コチラ



基本的には、駄々猫がドリップしますが、腕が疲れた時のため、強力な助っ人をお願いしました。
南回帰線(一箱古本市参加時の屋号)のT氏です。

T氏は、現在、鎌倉のギャラリーKAYAにて「夏休みの図書館」を開催中。
毎日曜日に蔵書を開放し、好きに読めるようにしています。
私は、7月にお邪魔したのですが、とても居心地の良い空間でした。
自分もやりたいなーと思ったので、今年の12月に「冬休みの図書館&ガレージセール」を計画中です。
クラフト・エヴィング商會ファンなら「あ!」と思われるでしょうが、冬眠図書館は難しいため、冬休みだけ。
シチューならぬスープを提供予定です。
ゆず虎嘯のお二人がお手伝いしてくれるはず。

と、いきなり重大発表しちゃったけど、話を戻して。
「夏休みの図書館」でT氏が淹れてくれたコーヒーが美味しかったので、スカウトした次第。

8/31が最終回ですが、ご興味ある方は是非。> コチラ

「読むだけじゃなくて買いたい」方は、ブックスモブロさん、ウサギノフクシュウさんへ!
どちらも素敵な古書店です。

KC4A3260.jpg

すだちスカッシュは、徳島産すだち果汁、フランス者のペリエ、北海道のてんさいオリゴ糖のマリアージュです。
甘さは好みがあると思うので、でっかいオリゴ糖ボトルで好きな甘さにして下さい。
これより背の高いグラスで、氷入りで提供します。

KC4A3238.jpg

ポテサラは、こんな感じ。紙皿での提供です。
量は、70g前後、フランスパン3切れにのりきるぐらい(それでも結構多いかと)です。
パンなしで、2種類盛り合わせも可能です。(量は少し減ります)

A.王道ポテサラ

 北海道産じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム、卵入り。オーソドックスなポテサラ。

B.ベジポテサラ

 あべ農園産直じゃがいも、紫玉ねぎ、きゅうりのみ。なめらかヘルシー系。

C.タラモサラタ

 北海道産じゃがいも&たらこ、ベターホームのレシピでマヨなし本格タラモ。

D.裏ポテサラ

 日が暮れてからの提供。原材料費がえらく高い大人のポテサラ。パンつきません。



限定復活ポエカフェフードは、私がよく参加している、pippoさん主催のポエトリーカフェで、池袋にあったKAKKAcafeさんが作った「石川啄木由来のハムサラダサンド」と「小熊秀雄由来のサーモンクリチサンド」を真似しました。

微妙な違いがありますが、内容はほぼ一緒です。
これは、明日の朝作るので、写真がないのですが・・・こんな感じ、ということで。

秀雄サンドは、こちらをご覧下さい > 
啄木サンドも本来はロールパンだったのですが、今回はサンドイッチにしました。

スモークサーモンとハムが同じ値段!? と思われるかもですが、ハムも平牧ハム(山形の平田牧場のブランドでございます)使用なので、結構なお値段です。

KC4A3282.jpg

ナッツミックス

安い店だとありがちな、かさ増し用ピーナッツを排除し、質重視で。
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、です。
カルパスはオマケ(<個人的に好きだもんで)



なぞのメニュー「貧乏の思い出」

ますく堂さんの『貧乏は幸せのはじまり』登場を祝って。

極薄インスタントコーヒー(または出がらし紅茶)と、キャベツの千切り、という貧乏時代を懐かしむためのメニューです。
長居したいけど、あんまりお金ないんだーって人にも良いですね。

夜の部で、おなかが減った方は、東武ストアで安くなったコロッケなどを買い、これを注文するという手もあります。

とまあ、そんなところで。

あ、大事なことをば。

BGMは、萬福亭珈琲が登場する、吉上恭太さんの『On Shinobazu Book Street』、発売されたばかりの、カヒロさんの『童謡ドロップス』などかけますが、「これかけてー!」というCDがあれば、お持ち下さい。
私の一存で決めさせていただきます。

喫茶DADAは、皆さんの交流の場、知り合いを増やす場、になっても欲しいと思っています。
なので、是非、ショップカードや名刺、ご自分が関わっている活動のチラシなどをお持ち下さい。

勧誘などの怪しい行為は止めさせていただきますが、せっかく本好きが集まる場なので、「今度こんなことやろうと思っているんですけど」とか「来月、このイベントに出るんです」とか、相談、アピール、紹介して下さい。
人の輪が広がっていく場になってくれるといいなーと思っています。

それでは皆様、明日(ああもう今日ですね)、ますく堂でお待ちしております。
posted by 駄々猫 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

