2014年08月13日

2014年8月〜の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)スケジュール

もともと頑丈ではないのですが、年々暑さに弱くなっております。
7月はサボってごめんなさい。
秋の告知が次々に入ってきたので、棺桶から一瞬飛び出しての開催情報まとめ。

これねえ「情報集めて書くだけでしょ」って思われるでしょうが、リンクかけたりウラ取ったりしていると、2時間とかあっという間なんですよ。なんだろーさんが面倒になっちゃったてのわかるわー。
まあ、ミスター一箱ほど忙しくないし、「駄々さんのブログで知った」とか言われると嬉しいので、続けますけど。

引きこもりがちで、ツイッターすらろくにチェックできないので、皆様、情報は積極的にお寄せいただきたく、お願い致します猫

2014年8月〜の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)の開催情報まとめ。
この記事は、新情報が入り次第、追加編集します。

公式サイトや、情報が多く載っている主催者ページに★リンクをかけておきますが、ツイッターでつぶやかれただけでブログ記事は古いまま、FBページだけ先に更新ということもあります。
また、予定変更もあるかと思いますので、正確な情報は主催者さんに直接お問い合わせ下さい。
定期的に★ページを見ていただければ、募集開始時などに更新されていくはずです。

サイト、ブログ、Twitter、FaceBookなど、私のわかる範囲で情報を拾いましたが、拾いきれないイベントもあると思います。
主催者さんはじめ、各地での古本市系のイベント開催をご存知の方、関わっておられる方、いらっしゃいましたら、コメント、メール、DM、FBメッセなどで教えていただければ助かります。

また、日程が決まっていても、諸々の理由で「まだ発表できない」場合もあります。
そのイベントに関しては、発表される場(サイト、ブログ他)のリンクだけにしておき、「OK」になってから編集します。

店舗内で開催される、長期型委託系古本市も増加していますが、ここでは「素人も参加できるタイプの、基本的には対面販売型で、1〜3日以内開催の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)」だけを載せています。

レジ当番方式だったり、半数以上はプロだったり、本と雑貨が半々だったり、飲食も混じっていたり、大きなイベントの一部だったり、5箱ぐらいまでOKだったりしますが、規模も含め、その辺はあまり問いません。
最近は、ブクブク交換やビブリオバトル、トークショーなどと一緒に開催されることも多いようです。

*****   *****   *****

<8月〜の一箱古本市開催情報>

■8月■

8/17(日) ・金沢一箱古本市@よこっちょ(石川) > 

8/17(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

 *7〜9月は夜市になり、17:00〜20:30の開催ですのでご注意下さい

8/23(土) ・ひとたらい市@柳町商店街(奈良) > 

8/31(日) ・天領一箱古本市(島根) > 

■9月■

9/1(月) ・宮島おかげ市 古本&雑貨マーケット(広島) > 

 *9/20-23、10,11,12月も開催です、詳しくはリンク先をご覧下さい

9/13(土) ・葉山古市(一箱古本市共催)(神奈川) > 

9/13(土) ・ひこねウモレボン市(滋賀) > 

9/20(土) ・はっちの一箱古本市(青森) > 

9/20(土) ・ひとたらい市@柳町商店街(奈良) > 

9/20(土) ・六角橋商店街ドッキリ闇市一箱古本市(神奈川) > 

9/20(土) ・秋葉区一箱古本市(新潟) > 
9/21(日) ・同上

9/21(日) ・鬼子母神通りみちくさ市(東京) > 

9/21(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

 *7〜9月は夜市になり、17:00〜20:30の開催ですのでご注意下さい

9/27(土) ・大門玉手箱(奈良) > 

<開催未確定>

横浜一箱古本市@大口通り商店街(神奈川) > 

 ※スーパー源氏後援ですが詳細不明です。どなたかご存知ありませんか?

■10月■

10/5(日) ・本まっち柏(千葉) > 

10/5(日) ・一箱古本市in沼垂テラス(新潟) > 

 *サイトにはまだ情報出ていませんが、FBに出ています>

10/11(土) ・西荻一箱古本市(東京) > 
10/12(日) 同上

 *サイトにはまだ情報出ていませんが、ツイッターで拾いました

10/11(土) ・山形一箱古本市(山形)> 

 *サイトにはまだ情報出ていませんが、ツイッターで拾いました

10/12(日) ・BOOK!BOOK!AIZU一箱古本市@喜多方(福島)> 

10/13(祝) ・BOOK!BOOK!AIZU一箱古本市@会津(福島)> 

10/19(日) ・とほほん市@小倉・京町銀天街(福岡) > 

10/25(土) ・ひとたらい市@柳町商店街(奈良) > 

10/25(土) ・BOOK在月(島根) > 

 *10/12にもプレ一箱があるようですが、詳細後日とのこと

10/26(日) ・くれブックストリート一箱古本市(広島) > 

10/26(日) ・福山一箱古本市 in え〜本deまち歩き(広島) > 

■11月■

11/2(日) ・ブックオカ一箱古本市(福岡) > 

 *サイトにはまだ情報出ていませんが、ツイッターで拾いました

11/16(日) ・鬼子母神通りみちくさ市(東京) > 

11/23(日) ・天神さんで一箱古本市(京都) > 

11/29(土) ・大門玉手箱(奈良) > 

■12月■

12/6(土) ・北九州門司一箱古本市(仮)(福岡) > 未
12/7(日) 同上

 *コメントいただいたので、記載しました。リンク先などわかったら修正します。

<その他の開催予定>

11/8、9 ・ブックスひろしま2014(広島) > 

一箱古本市についての記述がまだありませんが、どちらかに開催されるのではないかと思われます。

10/11-11/3 ・ブックマークナゴヤ(愛知) > 

一箱古本市についての記述がまだありませんが、期間中に開催されるのではないかと思われます。

ブックボート秋田、も昨年は秋開催でしたね。
今年も開催されるのかな?

*****   *****   *****

秋はシーズンオン!なので、ほぼ毎週どこかで開催されるのではないかと。
引き続き、情報募集中です。

繰り返しになりますが、この記事だけを見て、航空券の予約などされるのはお止め下さい。
雨天中止や延期の場合もありますし、責任を持てません。
必ず、事前に主催者情報(一次情報)を確認の上、出店申込みをする、遊びに行く、などして下さいね。

あと、主催者さん、読んでないかもですが。
小規模開催などで、あまり広める気がないならわかりますが。
イベントを大きくしていきたいとか、少しでも集客を増やしたいのであれば、できればサイト(Jimdoとか簡単です)せめてブログを作成していただきたいです。

「フェイスブックだけ」とか「ツイッターだけ」の情報公開は、オープンなようであって、まったくオープンじゃないです。「登録していなくても見られる」設定であっても、検索に引っかからないし。
そもそもSNSは「自分と周囲のお友達(またはファン)」だけのためのもので「公」ではありません。

自分が利用していると忘れがちだし、ユーザー数を見ると誰もが利用しているように思えますが、それは間違った感覚です。
情報発信をする立場の方は「やっていない」人のことも頭に入れておくべきでは?
もちろん、ネットだって「やっていない」人は大勢いるので、「チラシ」や「DM」、可能であれば「新聞広告」「地域フリペに載せてもらう」等々も大切でしょう。

だいたい皆さん「手弁当」での開催で、それぞれ忙しい中で時間をやりくりしておられることと思います。
なので、「できる範囲で」は当然ですが、どうもここのところ、フェイスブックのイベントページやツイッターでしか情報開示(または更新)されていないことが増えてきたようなので、苦言を呈してみました。

最初から、あれもこれもは難しいでしょうし、立ち上げ時期は特に「周囲の人を巻き込む」ことが大切でもあるので、FBやTWで「仲間だけで盛り上がる」のも有効だと思いますが。

SNSはいわば、常連さんの居心地が良い、喫茶店や飲み屋のようなもの。
一見客(外側にいる人)は入りにくいということも、追々考えていただければと思います。
posted by 駄々猫 at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。北九州市門司区にて、

12/6,7と一箱古本市開催したいのですが、一覧表に掲載お願いできますか?!

サイトが充実しているので、お願いを致しました。突然のお願いの不躾、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
Posted by トマス at 2014年08月19日 17:07
トマスさま、コメントありがとうございます。フェイスブックの門司赤煉瓦スペースのページを見ましたが、一投稿だと埋もれてしまいがちなので。
できれば、イベントページを作っていただけるとありがたいです。
リンクがかけられるので。


ところで、小倉のとほほん市さんとは関係あるのでしょうか?
Posted by 駄々猫 at 2014年08月19日 22:31
こちらこそ、コメントありがとうございます。

イベントページを作っていただけるとありがたいです
→おすすめであるJimboとかで、作るっていうことですよね?!もしくは、フェイスブックとかですか?!

経験ないのですが、ちょっとトライし、作成後、ご相談させて頂きます。

追伸)小倉のとほほん市さん
個人的に出店経験はありますが、直接は関係ございません!
Posted by トマス at 2014年08月21日 15:56
トマスさま、お返事ありがとうございます。
フェイスブックのイベント作成ページは、ご本人が登録していれば、割合楽に作れるようです。

どちらでも構わないのですが、イベントの方向性が「できるだけ多くの方に知ってほしい」のであれば、閉じた空間(SNS)よりもHPやブログをお薦めします。

もちろん、とりあえずできるところから、身近な範囲から、という考え方もありですし、遠方からを受け入れる体制ないから、あえてこじんまりとでも良いと思います。

とほほん市さんとの関係を聞いたのは、身近に相談できる「ちょっと先を歩いている人」がいると、何かと助かるからです。距離的に近いし、協力しあうと世界が拡がるのではないかと。

もちろん、個々人の考え方次第です。関係を作ることで、かえってややこしくなったりすることもありますよね。
なので、お節介婆猫のつぶやき程度に思ってください。
Posted by 駄々猫 at 2014年08月23日 18:21
ご無沙汰しております。紫哲文庫こと栃木の青山です。
出店や訪問の計画に毎度毎度、このブログには大変お世話になっております。

私は10月の会津若松と11月の宇都宮(恐らく11月頭の3連休)&広島に出店の予定です。それ以外は東京地区(みちくさ市等)を中心に訪問する予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 紫哲文庫 at 2014年08月26日 23:37
紫哲文庫さん、お久しぶりです!
たまたまですが、今日、レモン牛乳を見かけたので、条件反射のように、読み書き堂さんと紫哲文庫さんのことを思い出しておりました。

開催情報が多いと時間をとられる作業ですが、お役に立っているなら嬉しいです。そのお言葉が励みになります。ありがとう!

会津行かれるのですね〜いいなあ、私は今年はエア参加予定(笑)

宇都宮の情報ゲトしたら、教えて下さいませ。餃子まつり(だっけ?)にあわせての開催でしたよね、確か。いいなーそれ行きたい。(餃子食べに・・・天狗様にもお会いしたい)





Posted by 駄々猫 at 2014年08月27日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403775804

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。