2014年07月11日

とれたて古本朝市@西池三商店街☆古書ますく堂 開催!

おわあ、こんばんは。
台風一過の蒸し暑さに耐え切れず、とうとうクーラーをONしてしまった駄々猫です。
涼しい部屋の中の方が、熱い珈琲は旨いですな。

さて、一部で「なにごとかっ?」「大丈夫なのかっ?」と大騒ぎになっていた、古書ますく堂のお引越し。
昨日やっと新店舗にお邪魔しました。

140710ますく堂1.jpg

家主さんでもある千年画廊さんのお隣で、前店舗と異なり、開放感のある入り口です。
モデルは「はにかみ君」こと、M君。

140710ますく堂2.jpg

相変わらずの「手書き」ですが、扉のせいかな、前よりイイ感じに見える。
「島田潤一郎を知るため」「薄っぺらいのに充実の中味」というアオリにのせられ、2冊購入しました。
(ちょっとウソ、予約しとった)

ますく堂ブログの地図変更は難しいとのことですが、住所ぐらい書き換えたまへと言ったのに未処理なので、ここに書いておきます。

古書ますく堂
住所:東京都豊島区西池袋4-8-20
電話:090-3747-2989


ご自分で地図調べるの面倒って方、↓ どうぞ。



「グーグルマップで見る」をクリックし、拡大するなり位置調整するなりして、ご自分が行きやすい道を調べて下さい。
ちなみに私は「地図が読める女」(時々迷うが)なので、自力で椎名町から参りましたが、わかりやすいのは、神崎屋さんが作ってくれた元店舗からの道案内。(→

140711ますく.jpg

で。
ますく堂引っ越し祝いというわけではありませんが、来週、いけさん商店街のスイカ割り大会に便乗して、「とれたて古本朝市」開催です。

140711ますく2.jpg


日時:7月20日(日)10:30〜15:00ぐらい
場所:古書ますく堂界隈(千年画廊さんも巻き込まれるぽい)


スイカ割り大会は、ますく堂が面している通り沿いの、交番のななめ前あたりで開催されます。
模擬店なども出ますが、イベントは「12時半まで」、かき氷無料配布は先着100名様までなので、ご注意下さい。

●出店者(現時点)●

・雲龍 
・東風451 
・あぜやん書房

以上3名様は、素人古本市初出店。
雲龍さんは、文字関係のお仕事をされている女性です。
あぜやんさんは、ますく堂常連の男性で、ブクブク交換に興味があるとのこと。
東風さんは榊さんのお知り合いの男性で、SF・ミステリがお好きとか。

・ミズブックス
・古書眠りこんだ冬

ポエカフェ常連のお二人。それぞれ今年みちくさ市で古本市店主デビュー。
眠りこんだ冬さんは2回目、ミズブックスさんは鎌倉に続いて3回目?
お二人とも、ご自分で買って読んだ本を手放すタイプです。(セドラー系ではない)

・甘夏書店

唯一のプロ出店者。強い日差しに弱いので、箱を出して、店内で涼んでいるかもとのこと。
明日明後日(12,13日)押上のikkAさんでも古本市開催です!

・駄々猫舎

ヲレ。
夏に弱いので、箱をますく堂さんに委託し、スイカ割りが終わる頃に参上予定。
参上後も店内で珈琲飲んでます、たぶん。
個人的にブクブク交換したいです。
駄々箱に欲しい本、読んでみたい本を見つけた方、店主さんでもお客さんでも、「私のこの本と、駄々箱のこの本を取り替えないか?」と言って下さい。
ただし、読み終えていて、感想(お薦めポイント)を伝えてくれることが条件です。


千年画廊さんでは、有料ですが食べ物や飲み物を出すとの情報が入っています。
また、日曜日にやっているのか謎ですが、お弁当屋さんが2軒あり、自販機もあります。
コンビニやスーパー、飲食チェーンがなく、小さな「マイバスケット」が一番近い。
まあ、10分歩けば池袋なので、そんなに困ることはないでしょう。

台風とか来たらどうなるんだろう…わからないことは、ますく堂さんに直接電話して聞いて下さい。

なんとなく、まったりした感じの、店主交流会っぽい古本市になりそうですが。
新生ますく堂に「まだ行ってない」という方、初出店の店主さんの箱を見てみたい方、本好き同士で熱く語り合いたい方、ご来場をお待ちしております。

posted by 駄々猫 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

