2014年07月05日

七夕ブックマルシェ@ikkAギャラリー(押上)

先日ご案内した、ブクブク交換@押上☆一軒家カフェikkA(いっか)は、少人数ながらも濃ゆい本話ができて、楽しい時間となりました。

以下、同じく押上のikkAさんで開催中のイベント情報です。
鳩の街からお引越しされた、甘夏書店さんもikkAさんの2階で営業中なので、この機会にあわせて訪問されてはいかがでしょう?
その甘夏書店さんと、カフェikkAさんの共同企画です。

●七夕ブックマルシェ●

期間:7月4日(金)〜21日(月・祝)


ふるほん日和の好評企画、「曳舟ブックマルシェ」をもとに新たに誕生したマルシェ。
ディスプレイは放浪書房さん製作の屋台「コアキーナ」を使用。

甘夏書店さんが実際にお会いしたことのある店主さんで、今までも協力体制にあった方々が、全国から集まってくれたそうです。

★新潟:古本いと本
★富山:ひらすま書房
★大阪:本は人生のおやつです!!
★京都:バカ文会@天神さんで一箱古本市
★兵庫:トンカ書店
★岐阜:徒然舎
☆東京:石英書房

いずれも、東京在住者にはなかなか行けない本屋さんばかりです。

営業時間等詳しくは、甘夏書店さんのブログをご覧下さい > 

*****   *****   *****

早速、ブクブク交換参加の後で覗きに。

140704ikka3.JPG

2階への階段を上がると、甘夏書店さんの看板があり、その右奥が会場です。

140704ikka5.JPG

140704ikka8.JPG

こんな感じで、コアキーナが並んでいました。
高さがあるので、立ったままでも見やすいです。
同じコアキーナを使っていても、組み方やディスプレイで印象が違います。

140704ikka10.JPG

こちらは、左奥の甘夏書店さんのスペース。
お会計は、甘夏さんか、1階に下りて、ikkAさんでもできます。
飲食なしで、本だけ見るのもOKだそうです。
カフェなんだから、ワンドリンク必須でも良いのに、太っ腹だなあ、ikkAさん。

まあ、ご近所の常連さんとか、古ツアさんみたいに「超急ぎ足で本をチェックして廻っているので、お茶一杯飲む間も惜しい」方とかは別ですが。
押上まで行って、ikkAさんで一服しないのは勿体無いと思います。
昨日は、ブクブクで水出しのケニア紅茶、その前にサワードリンクをいただきましたが、どちらも美味しゅうございました。

さて、引きこもって、本の片づけ(処分含む)を進めている私ですが、マルシェを見て買わずに帰るなんてできない!

140704ikka14.jpg

140704ikka15.jpg

戦利品たち。
古本、zine、一筆箋やカード、いと本さんの「冒険文庫」も。
やっぱり「猫」を選んでしまう。

甘夏書店さんでの購入品も混ざっています。
『キャッツ』の元になった英語版ペーパーバックが真正面に面出しされていて、わお!

なんか、猫で狙い撃ちされとらんか?
もっとも、猫本ハンターゆえ「駄々猫が来るから〜」ってことでの猫イラストや面出しであれば大歓迎。

まだまだ「欲しいな」と思う本がいっぱいありましたし、今回特にトンカさんがツボだったのだけど、本減らし中につきこのくらいにしておきました。

東京近辺の古本、古本屋好きの皆様。
なかなか行けない各地の古本屋さんの「出張棚」を見るチャンスです。

土地勘がないとなかなか行きづらい押上ですが、神保町からなら半蔵門線で一本。
神保町古書店巡りや、古書会館行きのついでに、足を延ばしてみてはいかがでしょう?

21日まで開催していますので、機会があったら是非足をお運び下さい。



posted by 駄々猫 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市・古本屋訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401084672

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。