2014年06月22日

ブクブク交換@押上☆一軒家カフェikkA(いっか)のお知らせ

おわあ、こんばんは。
ブックカーニバルinカマクラの後、気温上昇にもともない、どんどんグッタリしてきて、引きこもり状態の駄々猫です。

13日のスナックますく堂には参上しましたが、誰かと約束しない限り、家から出られない感じです。
一人だと「暑いし・・・今日は止めておこう」ばっかりで、郵便局や図書館にすら行く気になれません、ふにゃふにゃ。

夜中にワールドカップ見ているわけじゃないですよ。(マラドーナ時代からのアルゼンチンファンですが、諸事情により、スポーツ観戦、観劇、映画鑑賞封印中)

さて、そんな状況ではありますが、このたび、甘夏書店さんからのご依頼で、ブクブク交換の司会をさせていただくことになりました。

以下、イベントのご案内。

●ブクブク交換@押上☆一軒家カフェikkA(いっか)●

日時:7月4日(金)15〜17時
場所:一軒家カフェikkA (→

住所:墨田区向島3-6-5
電話:03-5637-8773


テーマ:食、お茶、家、最近読んだ本
定員:6名
参加費:1200円(お茶と小さなおやつ付)
持ち物:テーマにあった本1〜3冊と自己紹介用の名刺(ない方はこちらで記入できるカードをご用意いたします)

司会:駄々猫舎
主催:甘夏書店

お申込みは、一軒家カフェikkAへ、メールまたは電話でお願いします。
メール > cafe_ikka●ybb.ne.jp (●を@にして下さい)
電話 > 03-5637-8773

ブクブク交換サイトにも掲載していただきました >>> コチラ

■甘夏書店さんによる紹介文■

築60年弱の一軒家をリノベーションしたお茶専門のカフェで、おいしいお茶をいただきながらリラックスして、本のおしゃべりいたしましょう。

テーマにあった本を1〜3冊お持ちいただき、自己紹介後、その本の好きなところやおすすめポイントをお話しいただきます。
おしゃべり後は、読んでみたい本の交換会。
本に関する情報交換と、本そのものの物々交換ができる楽しい「ブクブク交換」、体験してみませんか〜。

■駄々猫の体験記■

神楽坂、うす沢さんでのブクブク交換 > 
西池袋、古書ますく堂さんでのブクブク交換 > 

レポートを書いていませんが、他に、西荻で2回、八重洲ブックセンターで1回、神楽坂出版クラブ会館で1回、参加しています。

大人数でも少人数でも楽しめますが、ゆっくり話すには、少人数の方が向いているかと思います。
大人数だと緊張しちゃう方にも、少人数開催はお薦めです。

持っていく本の冊数も、1冊からOKです。
持ってきた冊数分だけ交換できることになっているので、私のように「他の人のお薦め本をできるだけ多く読みたい」タイプは、毎回3冊持っていきますが、全体のバランスを見て、取り下げることもあります。

本は、新刊購入したものでも古本でもOKですが、今までの経験からすると、大人数開催(八重洲BC、出版会館)の時は、古本に抵抗のある方もいらしたようです。
私が選んだ本には、しっかりブックオフシールが貼ってありましたけどねわーい(嬉しい顔)
今回は、少人数ですし、甘夏さんも私も古本好きなので、気にしなくて良いと思います。

それから、ikkAさんの2階に甘夏書店さんがあるので、皆さんが本を紹介した後、「もう1冊交換したい!」と思ったら、急いで購入>交換することもできます。

名刺も、正式なものではなく、たとえば、ツイッターIDをカードに書いただけでもOK。
「譲ってもらった本を読んだ感想を送ったりして、交流が生まれるための仕掛け」なので、メルアド交換みたいなものと考えていただければ結構です。

平日昼間の開催なので、「時間的に無理〜」という方もいらっしゃると思いますが、ご興味のある方は是非、ご参加下さい。


*****   *****   *****

イベントではありませんが、6月25日(水)の晩、久しぶりに(?)不忍ブックストリームに出ます。

しのばずの言葉遊び倶楽部とでも言いましょうか、「ラリホウ部」の審査員として参上いたします。
今回のテーマは「書名でアナグラム」

アナグラムとは何ぞや・・・なんてのは、自分で調べてくれ。
審査員も何か一つと言われたので、その辺にあった本で、超手抜きで作ってみました。

『たぬき』 > 「砧」(世田谷区の地名) あ、これ回文でもあるな。
『デスマスク』 > 「ますくです」 ますく堂さんが投稿したら、即大賞。<嘘
『りんごの木』 > 「ゴリ暢気」 ちょっと強引、「太陽にほえろ!」わかるかな?
『りんごの木』 > 「キリンの碁」 お互い待ちすぎて首が伸びたというオチでどうか。

言葉遊びって、やたら長いのを頑張って捻ってくる人いるんだけど、私の好みは「あっさり」です。
15文字以上は読むのも面倒だ・・・時間かけて頑張って作りました〜っていう作品よりも、ひらめき重視派です。
ま、その場の雰囲気で、わかりませんけどね。

UST放送は22時〜の予定ですが、出番は後の方かと思われます。

当日の放送内容は > コチラ

当日見られなかった方も、録画されるはずなので、後からご覧いただけます。
ブクブク交換の告知もさせていただく予定。

posted by 駄々猫 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本関連イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400059376

この記事へのトラックバック
×

