2014年06月07日

6月8日は ブックカーニバル in カマクラ

お天気が心配ですが、ブックカーニバル in カマクラ、明日、6月8日(日)開催です!

時間:10:00〜16:00  室内なので、雨でも開催

駄々猫舎の出店場所> 由比ガ浜公会堂 (鎌倉駅から歩いて8分ぐらい) 

ブックカーニバル in カマクラの公式サイトは >>> コチラ

*****   *****   *****

昨年、モンドブックスさんに誘っていただいて出店し、とても楽しく充実していたので、今年も出店することにしました。(昨年のレポート→

川口一箱の後、己のダメさ加減に激しく凹みましてふらふら
脳内会議の結果、エースおよび大型新人投入に踏み切りました。
うららさんのお友達、まいてぃまうすさんから「手放し力」を注入していただいたからかも!?

自力で持っていくには限度があるので、ベンチ入り数も絞込み。
並び、相性も考えつつ「本関係」と「飲食関係」を中心に組み立てました。
猫毛まつり宣伝もするので、福猫袋含め、猫本も10冊配置。
昨年、惨敗したけれど、しつこく「鎌倉関係」も。(ふっ・・・また惨敗かも知れんがなたらーっ(汗)

野球にたとえてしまうのは、野球好きというより「アストロ」のせい・・・。

エース>値下がりしていない「大人の本棚」、今年2月刊行の『書物愛』(署名入)、等
大型新人>昨年〜今年購入したもの、鎌倉の有名カフェH氏の本、京都の有名書店H氏の本、読み終えたばかの文藝コミック、等

更に、久しぶりに布など持ち出し、ディスプレイのリハーサル

1406鎌倉準備1.jpg

これでも「多い」ですが、相当絞り込んでいるのです。
当初「候補」に選んだ本の1/3・・・ったく、どんだけあるのか。

昨年、数冊持っていった絵本が完売したのですが、今年は販売される方が多いようですし、思い切って外しました。
更に、重さやバランスを考えつつ、フランス、コーヒー、アート、自然、民俗を外し。
ただ、あまりカッチリとテーマ絞りにしてしまうのはツマラナイので、文庫で少し遊んでいます。

1406鎌倉準備4.jpg

雑貨類も、ブックカバー少々と、紙関係に絞込み。
「コケーシカ」さんを意識して、こけし(友人依頼品)とマトちゃんを「店員」的に配置

マステのストックがありすぎるので、「マステくじ」も作ってみました。
ゲームっぽいものもあると楽しいかなーとるんるん

それから、ずっと前に、しましまさんに依頼して作っていただいた、京都の喫茶店、六曜社のオリジナルペーパーのラミネート栞(ペラペラじゃないので、長く使えます)も発掘。

む、ドーナッツ柄の部分がある・・・1/6ドーナッツさん、来ないかな。
コーヒー豆柄の部分もあるな・・・ナインブックス&コーヒーさん、来ないかな。
マッチ柄の部分も・・・ひつじ図書さん・・・知り合いに売りつけてどうする!

ここまで気合入れたのは、えーと・・・昨年の西荻以来? (遠い目)
忘日舎さま、鎌倉には来ないでしょうが、「駄々猫の本気の箱」(パターン1)でございますよ。全部「読了」しております、はい。(<かなり忘れてますが)
(パターン2)は、9月のみちくさ市で・・・たぶん。

今回は、「どんな方がこの本を手にされるか」がとても気になるラインナップなので、なるべく陣地にいようと思っております。ランチ抜けもしないように、お弁当も頼みました。
が、長谷会場に知人が出店しているので、挨拶には行きたい。

スタジオワタリのコーヒーは諦めて、一時間ぐらいで済ませようと思っております。
サポーターはおりませんが、モンドブックスさんが3人参加ということで、助けていただけるはず。

駄々猫に御用の方は、できれは事前に、携帯メールか電話でご連絡下さい。
(ツイッター、FBメッセはなかなか見ません)

心配なのはお天気ですが、今日中に降り終えてくれないかなあ。
自宅を出る時間帯に雨が降っていたら、「濡らしたくない」ので、持ち込む本の冊数を減らすかも知れません。
その場合、エースを置いていくことになりますが(元値が高い美品ゆえ)、あしからずご了承下さい。


*****   *****   *****

ブックカーニバル in カマクラ は、古本市以外にも多くのイベントを開催しています。

本談会は人数限定で予約制ですが、おはなし会や展示など、気軽に参加、見学できるものも。
スタンプラリーに参加すると、可愛い柄のオリジナルエコバッグがもらえますぴかぴか(新しい)

1406鎌倉準備6.jpg

クラウドファンディングに参加したので、1枚、送っていただきました。
写真の新書は、大きさの目安に。(読んでいる、にゃう)

柄と色違いで8種類?あるみたいで、紺色柄違いが欲しいけれど、たぶん、ラリー参加は難しい。
昨年は、14時過ぎには「なくなっていた」ので、欲しい方はお早めに。

では、皆様、8日は「いざ、鎌倉!」
雨でもお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。


posted by 駄々猫 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398892735

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。