2014年05月27日

第2回川口一箱古本市★参加レポート(前編)

告知を書けなかったのですが、昨年の第1回参加レポートを書きそびれたし、まとめておきます。
え?5月3日のしのばずと盛岡? ・・・忘れた頃に、たぶん。

さて、第2回川口一箱古本市
昨年より店主さんも増えましたし、人出も多かったように思います。
でも、めちゃ混みという感じではなく、川口神社という素敵な会場で、相変わらずなごやかな雰囲気の中、終日楽しく、気持ち良く過ごしました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
お買いあげいただいた皆様、幸あれと祈らせていただきます。
実行委員の皆さん、川口神社さん、他店主の皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。


イベント全体の満足度は高いのに、個人的反省点が多い一箱になりました。
箇条書き感想の前に「大反省点」を記しておきます。

今年も、自分がフラフラしたいがために、ますく堂さんにコラボしていただきましたが、物量が「全然一箱じゃねえじゃん!」状態で、「業者がいる!」と知人らのツッコミが。
大変反省しております。

昨年、「来年は考えろ」とメモしてあったのに、忙しくて記録を読みそびれ、同じ過ちを繰り返しました。
来年があるかはわかりませんが、ここに「決意」を記しておきます。

「第3回川口一箱古本市に出る場合、本を21冊以上出すなら一人で出店する」
「ますく猫として出るなら、雑貨担当になり、本は20冊以下にする」


そんな酷い有様なのに、「売上1位」ということで本をいただきました。
えーと、実行委員の皆様には何も悪くなく、ご好意に難癖をつけるようで心苦しいのですが、「めでたくない」です。

もちろん、我々は、成績発表などには興味がありませんでした。
アンケート回答は、あくまでも「実行委員側の把握、参考のため」に記したのですが。
今思えば、新刊と雑貨の分は「差し引いて」または「別会計として」報告すべきだったと思います。

だって、古本市ですよね。
新刊の売上は定価です。高いの当たり前だし、それを含めるのはいかがなものか。
「持って行くのがルール違反」とは思いません。実際、その場で喜んで買われた方もいるのだし。
ただ、自作のzineや同人誌、豆本などではなく、新刊書店で売っている本を持っていって、その売上で1位って釈然としない。

たぶん、ますく堂さんも同じ気持ちでしょう。(ブログで報告していないし、単純に喜べないのでは?)
交流会の場で、辞退理由を説明し、古本の売上だけで勝負された方に譲るべきだったのではないか、と、私は思っています。
その時は、疲れきっていて頭が廻らなかったし、今更なのですが。
実行委員さんや他の店主さんに「ごめんなさい」な気持ちで一杯です。

雑貨の売上を含める、含めないは自由でしょうし、数や価格にもよるでしょうが、「冊数1位」のやまがら文庫さんは、「ポストカードの分は省いた、本の冊数だけ報告した」とのことでした。
我々も、古本の売上だけで1位であれば、心から喜べたことでしょう。

また、たとえば南陀楼賞のような個人賞なら、何の問題もないと思います。
が、「数字の成績で表彰される」(なにかいただく)となると話が違うんじゃないか。
なんだか、ズルをして賞品を得たようで、すっきりしません。

本家しのばずも同様だと思いますが、これは実行委員さんがどうにかできることではなく、自己申告する店主側の意識の問題だと思います。
自分の考えを押し付ける気はありませんから、自作でもないポストカードや切手を5円10円でがんがん売って「100個売れた〜!」と数える方がいても構わないと思いますが、自分はそうしたくない、ということです。

繰り返しますが、実行委員さん、他店主さん、申し訳ありませんでした。

気を取り直して、以下、箇条書き。

●出店者としての雑感●

・事前告知がゆっくりめだったが、会場周辺の「グルメ地図」や、「出店者の位置関係図」は気が利いていると思った
・位置関係図入りの出店者紹介の紙がもらえたのも良かった、これ、他でもやってくれないかな。お客としても便利だし、嬉しい

・キャリーバッグの車輪が壊れ、キャリーカーに箱を括りつけて運んだ。電車とホームの隙間に車輪が嵌ってしまったりして、乗り降りが厳しかった。重さ、幅等考えねば。
・会場が川口神社なので難しいかも知れないが、荷物の送付サービスがあると助かる(大量に持ち込まなければ良いだけですが・・・車搬入の方もいらしたようで、羨ましかった)

・ますく堂さんが「敷物」を忘れるという失態。でも、二人分の敷物を敷いたら、あれ以上拡げることになったわけで・・・なくて良かったのかも
・天気が良くて日なたは暑かったが、自分の出店場所は、一時的に陽射しがさしこんだ以外は木陰で気持ちよく過ごせた
・が、場所によっては、陽射しがきつかったところも・・・広場の方までお店を配置しなくても良かったのでは?

・昨年よりも、店主さんが増え、お客さんも増えたと思う、認知度があがってきているなら喜ばしい
・終日お客さんがいるという感じではなく、午前中にわーっといて(11時前から人が来ていた)、途中いなくなって、また、15時過ぎから増えた印象
・ただ、小学生〜大学生ぐらいの年齢層が、関係者の家族以外いなかった気がする

・食べ物を買う場所が近くに少ないので、カフェの出店はありがたかった
・が、サンドイッチ類がすぐになくなってしまったので、来年はもっと用意していただきたい(そんなに売れるとは思っていなかったのかな?)

330.JPG

キッシュ、ミートパイ、コーヒー いずれも美味なり。

・差し入れをいくつかいただいた、おいしゅうございました、感謝!
・自分があまり店にいなかったこともあるかもだが、本の売れ行きは今ひとつだった
・でも、自分でもイマイチな選書だなあと思っていたので、「やっぱり」感もあった
・そんな中で、特に知人の皆さんが「何か買ってあげよう」(応援してあげよう)という感じで、雑貨含め色々購入してくれてありがたかった

・今回のやまがら文庫さんのように「ジャンルが被っていて、超安売り」のお店があると、会場が一箇所の場合、負けると思った
・一方で、それなりの値段でも売れた本もあった(本気で欲しければ、ある程度までは支払うお客さんがいるということだ)

・ちょっと歩いたところにセブンイレブンがあって、水分補給(もっていった分とカフェのコーヒー1杯ではとても足りなかった)とか、飴が欲しいとかの際、なにかと助かった
・トイレは神社の敷地内にあるのだが、和式だったので、その点でもコンビニは助かる

・店主なのに、お客さんとのやりとりがあまりなかった>いない時間も長く、ここ数回「この本が誰の手に渡るのか見届けたい」という思いが足りないと思った
・そういえば「手放したくない」(一軍)本を思い切って次の人へ、という気持ちがなくなってきている気がする(二軍メンバーな感じ)
・うららさんのお友達、まいてぃまうすさんに「手放し力」を注入してもらったので、鎌倉には「手放したくない」子たちを持っていける・・・か、なあ

・懇親会は、昨年同様、遠足のおやつセットみたいなお菓子袋がもらえて、なにげに嬉しい
・その後の飲み会が急遽決まったとかで、こちらはこちらで予約を入れていたため、参加できず残念

●印象的だったお客さん●

・最後に「白くまピース」を買ってくれた男性。ライターさんで、樋口毅宏さん(私は5冊読んでいる)の話をし「彼はいずれ、直木賞をとると思う」と予言しておられました。

・昨年、しのばずに箱を出していた、南回帰線さん。一店の滞在率が、私並みに「長い」

あまりにも接客をしておらず、知人以外の印象があまりない・・・これも、ここんとこ酷いので、反省すべし、です。

後編=お客(自分が)編、に続く。

posted by 駄々猫 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駄々猫さん


先日の川口一箱古本市でお声掛けいただきました、キジトラの事務所です。
短い時間でしたが、駄々猫さんとお話ができて、楽しかったです。。。


ブログ、拝見いたしました〜!
充実の内容ですね〜。
キジトラの事務所と猫ピッチャーが話題になっていて、ニヤニヤしてしまいました(笑)


ところで、話は変わりますが…。

駄々猫さん、仔猫ちゃんにご興味ありませんか!?


猫の里親探しの会を主宰している知人から、
「仔猫を飼ってくださりそうな人がいたら、
教えてもらえませんか〜?」と電話がありまして。。。


ちなみに我が家のキジトラちゃんは、
この知人から譲られた子なんです。

先日、駄々猫さんとお話させていただいたときに「猫ちゃん、いつか実現したいわ〜」とおっしゃっていたので、ちょっとお声掛けさせていただきました。


もちろん、まだその時ではないとのことでしたら、読み流していだたいてかまいませんです。

どんな仔猫ちゃんかは、
「新座犬猫里親会」のHPでご覧いただけます。

http://niizasatooya.web.fc2.com/new1001.html

もし、もし、飼うことにご興味がおありでしたら、キジトラの事務所までメールをいただけましたら、幸いでございます。


それから、猫好きのお知り合いの方がいらっしゃったら、この件をお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


長々とスミマセン。


キジトラの事務所




















Posted by キジトラの事務所 at 2014年05月31日 21:48
こんばんは。コメントありがとうございます。
えーと、家の掃除に半年以上は間違いなくかかるので、お迎えするのはまだ先です。(今年中に何とかしたいが、あまりにゴミ屋敷)

&保護活動をしている団体や個人の方とは、3年前ぐらいから多数面識がありまして、どこで「運命の子」に出会うかは未知数です。
ここ10年ぐらい「捨て猫」に出会ったことがないので、「この辺では会えないのだろうな」と思いつつ、どこかで「直接、出会いたい」気持ちもあったりします。

準備が整ってタイミングがあえば、新座なら近いですし、お願いすることになるかも知れません。
その際には、よろしくお願いします。
Posted by 駄々猫 at 2014年06月03日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398001445

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。