2014年03月22日

3月23日は第24回 鬼子母神通りみちくさ市!

今年初の鬼子母神通りみちくさ市、3月23日(日)開催です!

時間:11:00〜16:00 雨天延期ですが、大丈夫そうですね。

駄々猫舎の出店場所> 3.渡辺事務所横 

出店者一覧とアピール文、場所の写真は >>> コチラ

都電の鬼子母神前駅から目白通りに向う通りの左側です。
ここ何回かはずっと、都電の線路を挟んで反対側に出店していました。
ちょっと飽きたので(<嘘)、初めての場所を希望してみました。

古本猛者エリアなので、今回、絵本、チャーム、シールは「なし」です。
雑貨類は少々ありますが、古本がメインで、やや渋め。
現在、物置一号を掃除中なので、上の方の箱や袋から出してきた本たち中心。
お父さんの靴下は・・・みらい館のお楽しみに取っておきます。

そして、相変わらず「チラシ配布」に忙しい駄々猫のために、サポーターズを招聘。
みちくさ市常連出店者でもある、雑司ヶ谷つーしんさんと、ポエカフェ仲間のM氏です。

なるべく陣地にいようとは思っておりますが、12時〜14時半ぐらいまでは出たり入ったりになるかと。
駄々猫に御用の方は、携帯メールか電話でご連絡下さい。

(ツイッター、FBメッセは見られません)

お隣では、渡辺事務所の皆様が、毎回、激安本と服や食器の販売をされています。
私もよく、ちょっと古めの時代物文庫本を購入しています。
よくよく眺めると、社会派系もかなり多いので、そういう方面がお好きな方は是非。

そして、ジモトワカゾー野菜市、トークショー、ブング展&ワークショップ、手創り市も同日開催。
ゆっくり廻っていたら、半日コースですね。

みちくさ市の全貌は >>> コチラ

*****   *****   *****

今回のみちくさ市も、常連さん多めですが、みちくさ市デビューというか、お客さんから古本市デビューを果たす「古書 眠りこんだ冬」さんをご紹介します。

出店場所 > 5.キク薬局前

アピール文 > 初めての出店です。今まで読んできた本を並べます。エッセイなどが多いと思います。みちくさ市へはずっと前から来ていて、馴染みがあるので、楽しみです。

高校生の頃から、静かな佇まいと品のある所作で、みちくさ市店主間で話題になっていたM君。
私も参加している、pippoさんのポエトリーカフェの常連さんでもあります。
息子のような年頃なのに、(文芸という偏りがあるとはいえ)あまりの博識ぶりに、いつも驚かされています。
「見た目は大学生だけど、中身は(知識の蓄積がされているという意味で)50代ぐらいなのでは? 実は、お父さんと入れ替わっちゃったとか(『秘密』(東野圭吾)か!)」と思うこともあるぐらい。

大学生になり、アルバイトも始め、スナックますく堂にも参戦し、満を持しての(?)出店です。
値付けについて聞かれたので「皆、M君価格で買うから、強気で大丈夫だよ」と助言しました。
皆さん、年若い真面目な学生さんの本を値切るなんてことは決してしないで下さいね。

また、同じキク薬局前に出店される「紫哲文庫」さんですが、どうも聞き覚えがあり、調べてみました。
そうそう被る店名でもないので、ひょっとして広島一箱に出店されていた方?
広島でご挨拶したか覚えていませんが、「東京での再会」であれば嬉しいです。
広島一箱の時は、渋めの箱だったと記憶しています。

とういわけで、サポーター到着次第、私はまず、キク薬局前に走ります。(野菜も買いたいのだけれど、ちゅうた便が使えないからな・・・)

持ち帰り荷物を減らして野菜を買いたいので、たぶん、14時半ぐらいから割引セールを開始するかと。
早い時間の来店はもちろん大歓迎ですし、欲しい本が手に入る率は高いと思いますが、トークの後にもまた覗いていただければと思います。
posted by 駄々猫 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392325692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。