2014年02月18日

2014年3月〜の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)スケジュール

奈良から帰った途端に酷い鼻風邪をひき、鼻ティッシュ詰め状態から抜けられない駄々猫です。
しかし、春の古本市開催情報がどかどか入ってきて、寝ている場合ではない!

低体温で病弱なので、張り切るとすぐ倒れる婆キャラです。故に、皆様、情報は積極的にお寄せいただきたく、お願い致します猫

2014年3月〜5月頃までの古本フリマ・古本市(一箱古本市含)の開催情報まとめ。
この記事は、新情報が入り次第、追加編集します。

公式サイトや、情報が多く載っている主催者ページに★リンクをかけておきますが、ツイッターでつぶやかれただけでブログ記事は古いまま、FBページだけ先に更新ということもあります。
また、予定変更もあるかと思いますので、正確な情報は主催者さんに直接お問い合わせ下さい。
定期的に★ページを見ていただければ、募集開始時などに更新されていくはずです。

サイト、ブログ、Twitter、FaceBookなど、私のわかる範囲で情報を拾いましたが、拾いきれないイベントもあると思います。
主催者さんはじめ、各地での古本市系のイベント開催をご存知の方、関わっておられる方、いらっしゃいましたら、コメント、メール、DM、FBメッセなどで教えていただければ助かります。

また、日程が決まっていても、諸々の理由で「まだ発表できない」場合もあります。
そのイベントに関しては、発表される場(サイト、ブログ他)のリンクだけにしておき、「OK」になってから、編集します。

店舗内で開催される、長期型委託系古本市も増加していますが、ここでは「素人も参加できるタイプの、基本的には対面販売型で、1〜3日以内開催の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)」だけを載せています。

レジ当番方式だったり、半数以上はプロだったり、本と雑貨が半々だったり、飲食も混じっていたり、大きなイベントの一部だったり、5箱ぐらいまでOKだったりしますが、規模も含め、その辺はあまり問いません。
最近は、ブクブク交換やビブリオバトル、トークショーなどと一緒に開催されることも多いようです。

*****   *****   *****

<3月〜の一箱古本市開催情報>

■3月■

3/2(日) ・秋葉区一箱古本市(新潟) > 

3/15(土) ・一箱古本市@みなとまちブックフェア (愛知) > 

3/15(土) ・ドンと行こうぜホンダラ大作戦!古本市編@西荻窪(東京) > 
3/16(日) ・同上

3/16(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

3/21(祝) ・長良川鉄道 列車で一箱古本市(岐阜) 

3/21(祝) ・ちっちゃな古本市@長岡京産業文化センター(京都) 

※詳細不明。リンク先の方の、参加者募集ツィートがありました。

3/23(日) ・鬼子母神通りみちくさ市(東京)> 

3/23(日) ・二名★一箱古本市(奈良)> 

3/23(日) ・一箱古本市@大村 (長崎) > 

3/23(日) ・きくま軒下古本市 (愛媛) > 

3/29(土) ・杜のbookフェス・一箱古本市@大社の杜みしま(静岡) >

※一箱には放浪書房さんがゲスト出店!

■4月■

4/1(火) ・古本&雑貨マーケット@宮島おかげ市 (広島) > 
4/2(水) ・同上

※寒い季節は別として、毎月1日近辺「ついたちまつり」に合わせて開催されるようです

4/5(土) ・芦屋川一箱古本市 (兵庫) > 

4/6(日) ・一箱古本市@池袋みらい館大明さくらまつり(東京) > 

※毎年恒例「さくらまつり」での一イベントとして開催されます。
 しのばず助っ人さんがNPOとして関わっています。初開催!
 私は早速申し込みました。練馬区民だけど、生まれも育ちも池袋文化圏!

4/12(土) ・京終まほろばステーション一箱ふるほん+あるふぁ市(奈良) > 

4/13(日) ・大門玉手箱(奈良) > 

4/13(日) ・一箱古本市@カラコロ春祭り(島根) 情報ページなし

※カラコロ春祭りの中での開催で、出店者公募はありません。
 興味がある方はお客さんとして遊びに行って下さいね。

4/13(日) ・うどんやさんの一箱古本市(兵庫) > 

4/19(土) ・やながせ古本市 (岐阜) > 
4/20(日) ・同上

4/19(土) ・ふるほんと手作りの一箱市@西荻窪神明通り朝市プラス(東京) > 詳細後日
4/20(日) ・同上

4/20(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

4/20(日) ・金沢一箱古本市(石川) > 

※情報開示されていませんが、開催が近くなったら記事になるのではないかと。

4/27(日) ・しのばずBS一箱古本市(東京) > 

4/27(日) ・BookDayとやま・一箱古本市(富山) > 

4/29(祝) ・一箱古本市 in 音戸(広島) > 

■5月■

5/1(火) ・古本&雑貨マーケット@宮島おかげ市 (広島) > 

※5月3,4,5日も開催

5/3(祝) ・しのばずBS一箱古本市(東京) > 

5/5(祝) ・一箱古本市@山形 > 

5/11(日) ・モリブロ一箱古本市(岩手) > 

5/17(土) ・とちぎ一箱古本市 (栃木) > 

5/18(日) ・鬼子母神通りみちくさ市(東京)> 

5/18(日) ・本まっち柏(千葉) > 

5/18(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

5/18(日) ・横浜一箱古本市@大口通り商店街(神奈川) > 

※スーパー源氏後援です。プロの方が関わっているのかな?

5/18(日) ・女子の一箱古本市@ブックスひろしま(仮) (広島) > 

5/24(土) ・川口一箱古本市 (埼玉) > 

5/24(土) ・天神さんで一箱古本市 (京都) > 

5/31(土) ・大門玉手箱(奈良) > 

■6月■

6/8(日) ・ブックカーニバル in カマクラ(神奈川) > 

6/8(日) ・一箱古本市 in 現代市(新潟) > 

6/28(土) ・book book sendai一箱古本市(宮城) > 

<その他の開催予定>

現時点で情報なし

*****   *****   *****

ほぼ毎週、どこかで開催されているような状況ですが、これからもっと増えるかも知れません。
引き続き、情報募集中です。

繰り返しになりますが、この記事だけを見て、航空券の予約などされるのはお止め下さい。
雨天中止や延期の場合もありますし、責任を持てません。
必ず、事前に主催者情報(一次情報)を確認の上、出店申込みをする、遊びに行く、などして下さいね。
posted by 駄々猫 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 古本市・古本屋訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情報掲載ありがとうございます!
とちぎひとはこです。
その後詳細が煮詰まってまいりまして、

とちぎ一箱古本市は5/17(土)のみと決定いたしました。

同時開催の【栃木出版文化展】・・・栃木県内の出版4社(下野新聞社・新朝プレス・随想舎・ツインズ)による合同展示即売会は

5/17(土)、5/18(日)の2日間開催です。

よろしくお願いします!
Posted by 読み書き堂 at 2014年02月19日 09:04
読み書き堂さん、訂正ありがとうございます。
一箱は17日だけなんですね、了解しました。
Posted by 駄々猫 at 2014年02月19日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

