2014年01月13日

2014年1月〜の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)スケジュール

冬は寒いし、古本どころじゃなかろうもん、と、思っていましたが、先の開催情報にコメントをいただいたので、感謝の念を表すべく、重たい腰をあげました。

放置が許されない状況に追い込まれると燃えるタイプなので(<嘘)、皆様、情報は積極的にお寄せいただきたく、お願い致します猫

2014年1月〜3月頃までの古本フリマ・古本市(一箱古本市含)の開催情報まとめ、です。
この記事は、新情報が入り次第、追加編集します。

公式ページや、情報が多く載っている主催者ページに★リンクをかけておきますが、ツイッターでつぶやかれただけでブログ記事は古いまま、ということもあります。
また、予定変更もあるかと思いますので、正確な情報は主催者さんにお問い合わせ下さい。
定期的に★ページを見ていただければ、募集開始時などに更新されていくはずです。

サイト、ブログ、Twitter、FaceBookなど、私のわかる範囲で情報を拾いましたが、拾いきれないイベントもあると思います。

主催者さんはじめ、各地での古本市系のイベント開催をご存知の方、関わっておられる方、いらっしゃいましたら、コメント、メール、DM、FBメッセなどで教えていただければ嬉しいです。

また、日程が決まっていても、諸々の理由で「まだ発表できない」場合もあります。
そのイベントに関しては、発表される場(サイト、ブログ他)のリンクだけにしておき、「OK」になってから、編集します。

店舗内で開催される、長期型委託系古本市も増加していますが、ここでは「素人も参加できる公募タイプの、基本的には対面販売型で、1〜3日以内開催の古本フリマ・古本市(一箱古本市含)」だけを載せています。

レジ当番方式だったり、半数以上はプロだったり、本と雑貨が半々だったり、飲食も混じっていたり、大きなイベントの一部だったり、5箱ぐらいまでOKだったりしますが、規模も含め、その辺はあまり問いません。

*****   *****   *****

<1月〜の一箱古本市開催情報>

■1月■

1/13(祝) ・おでかけ大門玉手箱(奈良) > 

1/19(日) ・本まっち柏番外編@柏神社手づくりての市(千葉) > 

※サイトには情報が記載されていませんが、直メールで知りました。
 5月18日(日)春の一箱開催のアピール出店のようです

1/19(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

※毎月第3日曜に開催されている大きなイベント、大磯市の一部で行われているようです。tinyzooさんが出店されるので教えていただきました。2月に出店したい方は、申込み期間の2月1-4日にリンク先からどうぞ。

1/25(土)〜27(月) ・ふるほん日和番外編@ikka3周年祭 > 


■2月■

2/9(日) ・一箱古本市in本びより@スノドカフェ(静岡) > 

※静岡でのテストケースとして、ブックの日イベントの一部として行われます。今後、本格始動もある、と、考えて良いのかな?

2/9(日) ・一箱古本市@大社の杜みしま(静岡) >

※3月にも「杜のbookフェス」というイベント開催予定だそうです。決定次第、お知らせします。

2/11(祝) ・迷路のまちの一箱古本市@cafe de MeiPAM(小豆島/香川県)  > 

香川、初開催! 参加者募集中、お近くの方、是非一緒に盛り上げて下さい。私も、ご縁をいただいたので、エア参加(箱だけ参加)します。

2/16(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

2/23(日) ・大門玉手箱(奈良) > 

※今後、京終駅での開催も検討中だとか・・・奈良も元気ですね。

2/23(日) ・真冬の一箱古本市inメディアシップ(新潟) > 

延期 ・○凸市(えんとついち)〜東区一箱古本市(新潟) > 

※2/23に予定されていましたが、諸事情により延期になりました。
 詳細情報が入り次第、またお知らせ致します。

■3月■

3/2(日) ・秋葉区一箱古本市(新潟) > 

3/15(土) ・ドンと行こうぜホンダラ大作戦!古本市編@西荻窪(東京) > 
3/16(日) ・同上

3/16(日) ・古本波止場@大磯市(おおいそいち)(神奈川) > 

3/21(祝) ・長良川鉄道 列車で一箱古本市(岐阜) 

3/23(日) ・鬼子母神通りみちくさ市(東京)> 

*****   *****   *****

東京の本家、しのばずブックストリート一箱古本市()は、4月27日(日)&5月3日(土・祝) です。

広島の呉ブックストリート()も、日程はまだですが、春開催を宣言しています。
金沢も暖かくなったら毎月開催かと思われます。

繰り返しになりますが、この記事だけを見て、航空券の予約などされるのはお止め下さい。
雨天中止や延期の場合もありますし、責任を持てません。
必ず、事前に主催者情報(一次情報)を確認の上、出店申込みをする、遊びに行く、などして下さいね。


【残念なお知らせ】
2010年から、向島・鳩の街商店街で本イベントを開催してきたふるほん日和が、活動を終了しました。
今年の春のみならず、今後「ふるほん日和」主催でのイベント開催はありません。
昨年秋の開催が、台風で止むなく中止になったこともあり、急な幕切れです。
初回(正確には、プレイベント)から参加してきた私としては、とても残念です。
でも、しのばず一箱の助っ人をはじめ、裏方を手伝うようになってわかりましたが、イベントを立ち上げるのも、続けるのも本当に大変です。
それが「生活を支える仕事」であるならともかく、ほとんどボランティアで成り立っています。
ふるほん日和の皆様、約4年間、お疲れさまでした、ありがとうございました。

放浪書房さん、甘夏書店さん、長縄さん、のご挨拶がツイキャス録画になっています。
環境が許す方は、是非3人からのメッセージをご視聴下さい。>
(私の環境では、画像再生ができず、音声だけ聞きました)
posted by 駄々猫 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 古本市・古本屋訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駄々猫さん、ご紹介ありがとうざいました。
こちらもメディア内にリンクさせて頂きました
http://entotsu.jimdo.com/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/
Posted by 文旦 at 2014年01月13日 23:29
リンクありがとうございます。
延期は残念ですが、結果オーライになりますように(祈)
Posted by 駄々猫 at 2014年01月14日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385090709

この記事へのトラックバック
×

