2013年12月04日

12月6日、第4回スナックますく堂開催!

おわあ、こんばんは。(朔太郎猫風)
身体が弱っているのか、心が不安定だからか、風邪がいつまでも治らない駄々猫です。
一日に「きりえー、えれいそーん!」(主よ憐れみ給え)と何度も叫ぶようになると、けっこうヤバイ。

さて、そんな「大丈夫なのかお前」状態ではありますが、2日後に迫った、
第4回スナックますく堂のご案内です。

日時:12月6日(金) 12:00〜お客さんが帰るまで
場所:古書ますく堂店内


住所:〒171-0021 豊島区西池袋3-18-6
電話:090-3747-2989

グーグルマップやヤフー地図で調べてもわからん! という方は、
池袋駅近辺からお電話下さい。
最寄の出口は、副都心線改札から延びている地下通路、立教大学方面のC2、C3、C4(マルイ前)と、有楽町線改札から延びている地下通路、芸術劇場方面の1a、1b です。
どこぞの出口の辿り着いていただければ、店主もしくは代理人がお迎えにあがります。

前回、3回目は、夏どまん中の8月でしたが、4回目は真冬の開催。
今回は、特に店内イベント的な企画はありません。

「本のある空間で、飲みながら週末のひと時を過ごしませんか? 本の話をするなり、近況方向をしあうなり、職場の愚痴を言うなり、書店や出版界の現状を嘆くなり、好き勝手にだべりましょう。 できればますく堂の本を買ってね! 買取も大歓迎よ! 差し入れも歓迎よ!」

という初心に返った内容です。
(あ、別にますく堂さんがこう言ったわけではなく、ますくシステム=ヲレ、が勝手に書いています)

店内セール企画としては。

1.レコード大放出どんっ(衝撃) LPも含めて、1枚200円、3枚300円!
2.絵本セールプレゼント

直前告知もあるかもなので、詳しくはますく堂ブログをご覧下さい >>> コチラ

師走の慌しい時期ではありますが、忘年会シーズン突入前に、ますく堂でまったりした時間をお過ごし下さい。

あ、持ち込み自由、差し入れ歓迎ですが、ドリンク一杯はオーダーして下さいね。
一応スナックなので、無料珈琲のみは非常識かつ失礼になりますので。
デパ地下弁当を買って、ビールを頼んで一人で食べる、なんてのはOKです。

急にお腹が減った場合は、近くに東武ストア、ローソン、ファミマ、セブンイレブン、等々あります。
駅近くまで行けば、モスバーガー、バーガーキング、マクドナルド、立ち食いそばなども。

ちなみに、駄々猫は15時ぐらいに参上予定。
途中抜けしつつ、21時頃までだらだらしている予定です。
野望としては、ポポタムで「ニョロの森〜」見て、カフェテルベでパン買いたい。

*****   *****   *****

せっかく池袋に行くなら、「ついでにどっか寄りたい」という皆様へ、
駄々猫の、勝手なお薦め。
「ますく堂から徒歩○分」は、元気な時の私の足で、ですのでご了承をば。

●古本好きの方へ●

・八勝堂書店 > 
・夏目書房 > 
・古書往来座 > 

八勝堂は老舗古書店で、神保町の老舗にも負けない、渋めの端正な品揃えです。均一レコードとかもあったような。
10〜19時、ますく堂から徒歩8分。

夏目書房は、神保町すずらん通りのボヘミアンズ・ギルドだけご存知の方も多いかと。でも、池袋が創業地であり本店です。こじんまりとしていますが、さすがに美術写真関係が充実。
12〜21時、ますく堂から徒歩5分。

往来座は、渋めから芸能、いまどき本、女子本まで、幅広く取り揃えたオールラウンド的な品揃えです。個人的には、何かしら「出会ってしまう」恐ろしい店。(今日は欲しい本ないなーってことがない)
11〜22時、ますく堂から徒歩18分。

●アート、デザイン、手作り、雑貨など好きな方へ●

・ブックギャラリー・ポポタム > 
・貝の小鳥 > 
・池袋リブロ・アートブックバザール > 

ポポタムは、児童書や絵本、アート系の方のzineや紙もの、雑貨類などが充実しています。
クリスマス展示「ニョロの部屋のクリスマス」(>)が、ちょうど6日の17時から始まります。
昨年お邪魔したのですが、作家さんのオリジナル一点モノが多く展示され、あれもこれも欲しくなって大変でした。
売り切れ御免一点ものも多いと思いますので、お目当てがある方は、お早めに!
12〜20時(金曜のみ。通常19時、「ニョロ〜」展は17時から)、ますく堂から徒歩10分。

貝の小鳥は、洋書も含め、絶版絵本からお手頃価格の絵本、欧州からの素敵な雑貨やおもちゃなどが美しく飾られています。
先日、佐藤ジュンコさんの個展に伺った時には、ドイツ製の、歯の形をした木製「乳歯入れ」があって、思わず甥っ子用に購入しました。
クリスマス展示「コトリカフェのフェルトたち」(>)も開催中。
11〜18時、ますく堂から徒歩18分。

池袋リブロでは、書籍館2階にて、6日からアートブックバザールが始まります。
6店の古書店が約一万冊を出品。個人的には、今年、東京近辺のファンに惜しまれつつ四国へお引越しされた、古書玉椿さんの出店が嬉しいです。
10〜22時、ますく堂から徒歩8分。

●本屋、書店好きの方へ●

・ジュンク堂池袋店・穂村弘書店開催中 > 
・天狼院書店 > 

池袋ジュンク堂では、11月から「作家書店 19代 穂村弘書店」が始まっています。7階特設会場にて。
こちらは来年6月までですが、「WeLoveホムホム 穂村弘と短歌な仲間たち」(>)というフェアは、3階エスカレーター横で、12月末まで。
ジュンク堂に行かれたら、レジ周辺に置いてあるフリペ「書標」を貰ってみて下さい。BNも置いてあります。本好きなら楽しめる内容です。
10〜23時、ますく堂から徒歩10分。

天狼院書店は、今年夏に開店したばかりの新刊書店。ブックカフェではないのですが、素敵な椅子に座って本をめくりながら、かなり美味しい珈琲や懐かしいビン入りコーラなどが飲めます。
セカンドオフィスとしても使って欲しいとのことで、電源、ネット環境完備。ビジネス書が中心で、ビシッとしたスーツ姿が目立ちますが、スタッフさんは皆フレンドリーなので、臆することはありません。ノーメイクな上「近所にちょっと買い物に出たおばちゃん」スタイルの私でも、にこやかに迎えていただけました。
10〜22時、ますく堂から徒歩15分。

●ごはん、お茶、などなど●

味の好みは人それぞれなので、必ずしもご満足いただけないかも知れませんが、ますく堂近辺で、私の好きなお店をば。

・カフェテルベ >  10時半〜19時。ますく堂から徒歩1分
・ドリームコーヒー >  9〜19時。ますく堂から徒歩5分
・コメダ珈琲 >  7〜23時。ますく堂から徒歩10分
・麺屋ごとう >  11〜20時頃(スープなくなり次第終了) ますく堂から徒歩8分
・蘭蘭(中華) >  11時半〜14時、17〜24時 ますく堂から徒歩3分

<ますくママお薦め店>

・とんがらし(広島風つけ麺) >  11〜14時半(1日20〜30食限定、なくなり次第終了) ますく堂から徒歩3分

・カレーは飲み物 >  11時〜、17時半〜いずれもカレーがなくなり次第終了 ますく堂から徒歩8分


それでは皆様、6日は是非、西池袋の魔窟、古書ますく堂へ!


posted by 駄々猫 at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 本関連イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のブログ、ちょっと印刷してほしいぞーー!保存版にしとくから。なんてわかりやすいんだ、すばらしい。
レコード(LPだします)も絵本も何故か、広島の友人からお問い合わせあり(笑)都内の皆様はほしいなと思ったら躊躇せずに買うべし(笑)
Posted by ますく堂 at 2013年12月04日 23:22
わ〜い。ちょっと遅めの時間に行くかも。遭遇できるといいな〜。
Posted by 七星 at 2013年12月05日 18:47
>ますく堂さん
お褒めいただきありがとう。
印刷はリンクが反映しないからあまり意味がないかと思われます。

>七星さん
風邪が治っていないので、早め撤退かもです。ご挨拶したいけど・・・走って来てくれい!
Posted by 駄々猫 at 2013年12月05日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

