2013年08月25日

あいおい古本まつりで人生初フリペ作成

今日は、第5回あいおい古本まつり〜そら庵〜しまぶっくへ行ってきました。
ギリギリになって確定した予定で、11時に、秘渡箱のMさんご一行と待ち合わせ。
12時〜「パンのフリーペーパーを作ろう」ワークショップ参加。
13時半、WSの後で、石英書房の長女、女子高生のYちゃんと待ち合わせて、そら庵〜しまぶっくへ。

久しぶりにお会いしたMさんは、本業(農業)がお忙しいそうで、「こんなに本が読めない時期が来るなんて」とおっしゃっていましたが、お元気そう。
今年も秋には、落花生狩りに行けそうですよ、ファンの皆さん!
お友だちのWさんは、「姪っ子にどうかな〜」と言いながら、しかけ絵本を選んでいました。叔父バカですな。私も伯母バカなのでよくわかります。

雨だったからか、別の理由でか、前は出店していたパン屋さんがおらず、私の予定が詰まっていたため「コーヒーブレイク」ができずに残念でしたが、本を見ながら少しでもお話できて良かった。

トークを聴きに来たという、脳天松屋さん、かわじさんにもお会いした。
あいおい古本まつり、交流の場にもなっております。

そして、12時からワークショップ開催!

*****   *****   *****

今年の夏のあいおい古本まつりは、トークイベントが一段と魅力的で、告知が出てからずっと迷っていて。
24日に予定が入り、土日続けて出かけるのは辛いなあと思いつつ、自分を追い込むためにも(?)予約しようと決意したのが2週間前ぐらい。

迷った結果、「書く書く詐欺」を続けていた「フリペを作る」ワークショップに申込み。
講師は、パン好きなら誰もが絶賛するであろう、あの素晴らしいパンフリペ、『パンとたまねぎ』の林舞さん揺れるハート

素材がなければ用意したものを使っても良いとのことでしたが、せっかくなので、パンを買って写真を撮ったり、昔の写真を発掘したりして、お気に入りのパンの写真をプリントして持ち込みました。

集まったのは、女性ばかり6名。つぐみ文庫さんがいらしたので、ちょっとホッとする。
少し遅れて、男性1名(『パンラボ』の著者、池田さん、しまった、本を持ってくれば良かった・・・)参加。
林さんが、ブックオカで会ったことを覚えていてくださって嬉しかったにょ。

最初に工程の説明があり、どんな形にするか(サンドイッチ型かフランスパン型か)を決め、あとは自由に!
わからなかったり、困ったりしたら、質問する方式で、とにかく手を動かす。

029-1.jpg

自分で作ったパンの写真を持ってこられた方、お友だちがやっているお店のフライヤーを作ろうとしている方など、感度の高い「作り手」さんが多い印象。

皆さん、イラストを描いたり、色紙を貼ったり、マドを作ったり、工夫をこらして素敵なフリペを作っておられましたが、私はとにかく「作り上げる」ことを目標に、写真切り抜いて貼り、ハンコを押し、どこの店のパンかと、短いコメントを書き。
表紙と裏表紙も手書き、マステを貼っただけで、一番にカラーコピーをしに参りました。

中身が少々ヘタレでも、サンドイッチ型に折るだけでも可愛いと思う。

034.JPG

林さんの弟子だから、「パンと○○」っていうタイトルにしようって自分で言ったのに、うっかり忘れてひねりのないタイトルに。
すみません、すみません、先生。いずれ「パンと○○」作りますんで!!

5枚だけカラー両面コピーをさせていただき、本当は全員と交換したかったけれど、時間オーバーでYちゃんを待たせてもいたので、できている方とだけ交換。
私のヘタレフリペと素敵なフリペを交換していただき、応じてくださった参加者の皆様、ありがとうございました。宝っす!
林さんのフリペの先生的な存在の方の、凝りに凝ったフリペも欲しかったけれど、時間切れで諦め。

人数少なめだったけれど、だんだんと打ち解けておしゃべりも始まり、ショップカードをいただいたり、情報交換をしたりと「パン好き」で繋がれて楽しかった。
出来上がった人生初フリペは、思いの外嬉しく愛しいものでした。
こんなんでも「欲しい」と言ってくださる方がいて、ありがたいものだなあ。

赤丸ベーカリーさんのコロッケパンが中央にあるので、せっかくだから、10部ぐらいカラーコピーして、みちくさ市に持って行こうと思います。
こんなんでも「欲しい」って方は、お声かけ下さい。

そうか、こうやって皆、フリペの道に嵌るのね。
配布して良いものか迷うレベルではあるものの、「書く書く詐欺」を解消したので、調子に乗って第二弾を作ってみたいと思っています。
この企画を立ててくれたのは、南陀楼さんかな? 砂金さんかな? 大感謝です。

それから、林舞さんによるパンの本が、誠文堂新光社から10月頃に出るそうです。
きゃ〜、買わなくちゃ!!

*****   *****   *****

ワークショップ後、もう一度古本市の棚を巡って、結局10冊ぐらい購入し、錆猫さんにご挨拶して、Yちゃんと清澄白河へ。
そら庵でカレーと不思議なジュースをいただく。(<後ほど、だだめしに書きます)

7月30日に、Yちゃんの代理で、三省堂神保町店での、はやみねかおる先生サイン会に行って、はやみね先生のサインをいただいてきたので、その本をお渡し。
なぜか2冊予約しており、2冊ともサインを貰えたので、1冊譲っていただくことになりました。嬉しい♪

前々から約束していた『聖☆おにいさん』の前半を貸して、今度は私が、やみね先生の本を貸してもらう約束をする。娘のような年頃の女の子と本の貸し借りができるなんて感無量でございます。

本や漫画の話、修学旅行の話、進路の話、お寺や神社の話などで盛り上がる。
音楽のことや修験道のことなど、教えてもらうことも多い。
今年は、伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が重なるという素晴らしい年だそうで、「伊勢神宮には行ったんですが、出雲大社には行けなくて・・・」 12月まで、まだ日数あるよ!

先日、いとぽんさんと訪問したけれど、19時過ぎで閉まっていた、しまぶっくへ。
タイミング良く見つけた、司修のエッセイを購入。
Wさんにご挨拶し、Yちゃんを紹介する。
前回の訪問から、ずい分間があいてしまったなあ〜棚が全然違っていた。
もうちょっとマメに通いたいところ。

2日続けて、一日がかりの外出だったので、さすがに疲労困憊でしたが、とても楽しく刺激的で、得るところも多かった週末でした。

posted by 駄々猫 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本関連イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373089012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

