2012年01月05日

ご挨拶&わめぞ主催の雑司が谷外市&めぐり古本市

迎春晴れ
放置気味のブログですが、今年もよろしくお願いします。

ずい分サボってしまいました。
暑さにも寒さにも弱いので、夏と冬は堕惰猫に名前変えようかしら。
「堕落した怠惰な猫」ってコトで猫

年賀状をくださった皆様、ありがとうございます。
寒中見舞いでお返ししますので、今しばらくお待ち下さい。

今年の目標などを書く前に、今週末、今年最初の古本市に参加します。

●第一回 鬼子母神通り外市●

★1月7日(土)〜8日(日) 11:00〜16:00

★鬼子母神通り キク薬局周辺


詳しくは >>> コチラ

昨年までは、古書往来座で、わめぞメンバーを核とした、プロ中心で開催されていました。
基本的なスタンスは変わらないと思いますが、今回はみちくさ市枠でお声かけいただきまして。

実のところ季節的に厳しいとは思いつつ、非常に名誉なことですので、広島一箱、石英書房市に続き水玉さんの力をお借りして、参加することにしました。

遠方からの豪華ゲストが複数出店されるので、正直、私の出店は「オマケ」みたいなもんですが(実感)まあ「ついでに覗いてやるか」的にひやかしていただければと思います。

以下、出品するもの概要。
11月のみちくさ市に続き「フリマっぽい感じ」での出店です。だって、大掃除で不要品が・・・ふらふら

●古本、2種類

古本屋さんにおける「店内棚」と「店頭均一」みたいなものです。
通常の値付けの古本たちと、「処分価格コーナー」ということで。

処分価格コーナーは、一年〜半期に一度の放出で、1冊でも2冊でも100円。
お宝本は含まれていないと思いますが、そう「ぼろっちい本ばかり」というわけではありません。
新刊で買った本もあるし、数年間大切に保管していた本もあります。
ただ、なんというか、「手放す」と決めてから、一定期間動かない本というのは、どこかで「さようなら」しなくちゃならないなと。

お風呂で読むとか、読み捨て用とか、ご自分の店のラインナップにあっていれば、セドリもできるかと。
今回、このコーナーの売れ残りは「処分」してしまいますので、見るだけでも見てやってください。

●リトルプレス「しのそのへ」

個人的に惚れ込んでいるリトルプレス(ZINE)です。
深川いっぷく、石英書房市でお買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。
実は、駄々猫舎初の「買取販売商品」になりました。まだ、お持ちでない方、是非お手元に1冊!

●ハンドメイド品

ブックカバー、文庫本バッグなど。知人からの委託品です。
複数の方の手になるものなので、それぞれ個性があります。
直接知らない方の作品も含まれますので、細かな説明はできませんが、いずれも一定レベル以上のものです。
お気に入りを見つけていただければと思います。

●ハガキ、ポストカード等

たぶん、一年以上ぶりに復活!
各地の郵便局で、だいたい70円で売っている「50円切手付きの絵葉書」を50円で。
年賀状が足りなくなったとか、寒中見舞いを書こうと思っている方、いかがでしょう?
5枚買うと、250円>200円になります。1枚40円になるから、官製はがきを金券ショップで買うより安い!

ポストカードは2枚、4枚セットで50円。韓国仏像展のとか、絵本を買ってもらったものとか色々。
なんで自分で使わないのかって? ふ、ふ、ふ。ハンパじゃない数あるからさ・・・。
一筆箋150円なんてのも混じっています。

●メンズシャツ(新品)

父のデッドストック品の長袖シャツ、もちろん新品未使用。
サイズはだいたいLサイズ、デザインは様々です。
ほとんどのお品が大丸か三越で購入したもので、安売り店のものではありません。
500円均一ですので、ご自分用に、ご家族用に、リメイク用に、1着いかが?

少量ですが、お馴染み「靴下」も。こちらは、100円均一。
「靴下」は人気商品で、前回の「みちくさ市」では、お昼過ぎには完売御礼でした。

●タオル、文房具、雑貨、等々

いわゆる「フリマもの」、今回は「処分コーナー」にあわせて「1点でも2点でも100円均一」です。
大掃除で出てきたモノがたくさんあり、多彩なラインナップになっています。
宝探し感覚で楽しんでいただければと思います。

<大事なお知らせ>

みちくさ市ブースは、基本的に「店主が販売する方式」なのですが。
実は私、寒さに弱い以上に、現在、ちょいと恥ずかしい病を患っておりまして。
長い時間、寒い屋外にいられない状況です。

申し訳ありませんが、「駄々猫に会いたい」ということで、わざわざいらしてくださる方がおられましたら、下記時間にお願いします。
できるだけ頑張りますが、本当に無理できない状況なもので、確実に「いるであろう」時間帯をば。

7日:11時(開始)〜13時
8日:14時〜16時(終了)



*****     *****     *****     *****

「7日も8日も行けないよ」って方にはこちら↓
私は出店しませんが、古本市の常連さんたちが、選び抜いた良い本を揃えておられます。

●ふるほん・めぐり市●

★1月2日(月)〜29日(日) 10:00〜20:00(最終日は17時まで)

★オーガニックフード・和カフェ「めぐり」
 

場所などは >>> コチラ


めぐり堂、古本T、石英書房、有古堂、トマソン社、眺花亭、東京セドリーヌ、RAINBOWBOOKS、モンガ堂(敬称略)などが参加されています。
 
めぐりさんのご飯や甘味は本当に身体に染み込む美味しさなので、古本にさほど興味のない方でも、上野方面へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

*****     *****     *****     *****

長くなった・・・のに、まだ書く。
えーまあ、予定は未定だし、話半分で。

駄々猫★今年の抱負


・本だけでなく、モノを減らす
・ブログの再構築
・読書記録をつける(読メは止めて、ブクログで)
・呉と、もう一箇所ぐらい、東京外の古本市に参加する
・東京外の「女子の古本屋」訪問(せめて3店)
・できるだけ、pippoさん主催のポエカフェに参加する

今年は「こもる期間」と「外に出る期間」を分けたいなと思っています。
ちょと「古本」に傾きすぎた状態を「変えたいな」とも思っています。
一時的にツイッターを見なかったり、すべてのお誘いを断ったりするかも知れませんが、ご了承下さい。

他にも「野望レベル」なことは色々ありますが、まあ、こんなところで。
posted by 駄々猫 at 17:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年のご挨拶を申し上げます。

生きてたのね〜良かった(笑)
凍死しているかと思った。

今年もよろしくね。
まずは、目白のカレー(だったよね?)とパンダで。
年明けたので、少し時間的に余裕が出てきましたが、寒さと花粉症が落ち着いたら行きましょう♪



Posted by ぱるぱる at 2012年01月06日 09:31
>ぱるぱるさん
ちょっと古本にかまけておりまして。
他がオロソカになりました、すみませぬ。
タイ料理だのパンダだの、よろしくお願い致します。
Posted by 駄々猫 at 2012年01月06日 22:24
初めまして。うさこーひーに絵を置かせてもらっている如月あやという者です。

コタカエミさんから「うさこーひーで年末に素敵な出会いがあった」と聞き、ブログを見させて頂きました。古本好きなので色々な情報が嬉しいです。エミさんとは、ヒューマンアカデミーの絵本講座を通じて知り合い、絵本サークル仲間として一緒に活動もしています。

もし良ければ、サークルのWebサイトにこちらのブログのリンクを貼ってもよいでしょうか?「柳沢晴子絵本サークルhaluluの虹色たまご」といいます。何卒よろしくお願い致します。
Posted by 如月あや at 2012年01月08日 14:35
>如月あやさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
はい、うさますたーのご紹介で、コタカさんと少しお話できました〜楽しかったし、元気をいただきました。
うさコーヒーには定期的に(毎月必ず、とは書けないのですが)通っていますので、如月さんとも、いずれお会いできたら嬉しいです。
ブログリンク、ありがたいお話です、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 駄々猫 at 2012年01月09日 00:21
こんにちは!早速ありがとうございました。「ごえん」のページに掲載させて頂きました。Internet Explorer 9 の画面で中々更新されないなぁと待っていたら「互換表示」というのを押さなければいけなかったのだと今日わかりまして、連絡が遅くなってしまいました…すみません。

それから、自身のブログ(http://marguerite.blogzine.jp/blog/)のサイドバーにも貼らせて頂きました。

お会い出来る日を楽しみにしております♪
Posted by 如月あや at 2012年01月12日 10:51
>如月あやさん
リンクありがとうございます。
このブログも大改造予定なので、その際にリンクさせていただきますね。
いずれ、うさコーヒーで♪
Posted by 駄々猫 at 2012年01月12日 23:25
その時は是非ともよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

私もコタカさんと話すと元気になります。
助言からアイディアがひらめくことも多いんです!

はい、近いうちにお会い出来ますように☆
Posted by 如月あや at 2012年01月16日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244463163

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。