2011年10月14日

イベント色々お知らせ

少しずつ活動再開の予定が、なぜかいきなり全開状態になっていますがく〜(落胆した顔)
大丈夫か?ヲレ。

秋はイベントが盛りだくさん過ぎて、わけがわからなくなってますが。
身体が一つしかなく、頭も一つしかない駄々猫ですんで、できる範囲でご案内。

10月15日(土) 明日ですよ、皆さん!

古書ますく堂、開店!!

西池袋に、女性店主の古書店が誕生します。
店主のMさんは、長く本に関わるお仕事をされてきた方。
当面は、無休で12時から22時まで開店という、気合の入った店です。

秋の一箱の助っ人会でお会いした際「本が足りないんです、捨てるぐらいなら、どんなんでも良いので着払いで送ってください」ということで、とりあえず一箱送りました。

自宅の本を何とかしたくて、古本屋の知人ならいーっぱいできたんだけど、私の蔵書に「お宝」というものはほとんどなく。
「こんな本貰っても」とか思われたら悲しいなとか、あれこれ考えてしまって、どうしようどうしようと思っていたところだったのです。

もちろん、駄々猫舎として売りたい本は手元に残しますが、私は不器用なので、多ジャンルを扱うのは無理。そのくせ読む範囲は節操なく広いので「これ、駄々猫舎で売るのはちょっと」てな本や雑誌があったりする。私の売り場はヤフオクと古本市なので、「実店舗」とは客層も異なります。

本当は嬉しくないのかもだけど、「雑誌でもビジネス書でも汚い本でも何でも」という姿勢にちょっと感動したってこともあるな。
開店後は「やっぱ、しょうもない本は処分費もかかるから止めて」ってことになるかもですが。

そんなわけで、元駄々本も並ぶ、西池袋、古書ますく堂、明日オープンです。
22時まで開いているので、仕事帰りでも飲み帰りでも是非お立ち寄りを!

10月16日(日) 明後日ですよ、皆さん!

「映画と、本と、生き方と」@月島、相生の里

トークセッションやマルチパフォーマンスと共に、一箱古本市の映画バージョンとでも言うべき「一箱映画市」が開催されます。

栃木一箱仕掛け人の一人、読み書き堂さんが出店されるので、ちょこっとお手伝いに行く予定。

もっとも、「店主がずっといなくてはならない」古本市ではないらしいので(もっと早くこの情報をゲットしていたら、私も出店したかったかも・・・第二回があることを願う)、スタッフさんに任せて一緒にランチに行っちゃうかも〜。

映画の虫には現在「長期休暇」に入っていただいておりますが、今回出店される往来座のシネみちさんほどではありませんが、私もフルタイム会社員しながら年間200本は見ていた時代がありました。
ブルース・リーとアキ・カウリスマキを熱愛しております。三木聡も好き。<なんだこの組合せ

それ関係が出てこないかな〜楽しみだな〜Wりさんは看板どうすんのかな〜。

もう一つ、こちらは行けるかわかりませんが、「ふるほん日和」関連イベントということでご案内。

すみだ川モノコト市@牛島神社

ハンドメイド中心のようですが、食べ物も並ぶし、ミニコンサートも催されるようです。
楽しそう〜るんるん

駅は、浅草、業平橋か・・・寝坊せず、一箱映画市で買いすぎなければ、廻れるかも。
「映画にはあんま興味ないんだよね〜」って方は、こちらのイベント、いかがですか?


10月15日(土)〜11月12日(土) 明日から約一ヶ月!

やまがら文庫フェア@ヒナタ屋

私も30冊ぐらい本を置かせていただいている、神保町のカフェ、ヒナタ屋さん。
手動エレベーターがあり、スパイシーで深みのあるカレーを提供してくれる、素敵なカフェです。

神保町祭りの前後約一ヶ月、やまがら文庫さんが客層にあわせた「乙女本」に加え、「神保町オヤジ」に向けた「渋め本」を多数取り揃えてフェアを開催。

私、早速フライングで昨日行ってきちゃったんだけど〜(1冊購入)まだまだ追加補充があるそうですよ。
一度といわず、是非、何度も足をお運び下さい。

そうそう、ヒナタ屋さんでは、この時期だけの「ハロウィンセット」も提供されています。
来週食べに行く予定〜まんまと食べられたら、だだめしの方にアップします。

10月19日(水)〜11月20日(木) 2日間開催!

世界の木の実と雑貨&ふるぽん@ブック・ダイバー

平日ですが、神保町ブックダイバーに、軽井沢の小林商会さんがやってきます。
3回目かな? 前も行ったのだけど、本当に珍しい世界の木の実が沢山売られているし、ダチョウの卵は毎回売り切れになるそう。

私は、最初にホウオウボクを買って満足してしまい、その後は、珍しいきのこ切手やバナナ切手目当てで行っています。

クリスマスに向けてリースを作る方や、コラージュをされる方は是非に!
一般の雑貨店などのお店で売っているものより、だいぶお値段控えめ、ですよ。

以上、21日までの「駄々猫チェックイベント」でした。

22日は紹介するだけでも大変なんだよね〜、来週明けにでもするつもりだけど、塩竃ブックエイドだわ、ふるほん日和だわ、小布施のまちとしょテラソ一箱古本市だわ、神保町リトルエキスポも始まるし、近所のみどり幼稚園のバザーまであるんだ!

夜は、非常に個人的だが、文京区立窪町小学校、6年5組のクラス会もあるんだ!
赤ゴリラY先生付きだ!!

あーーー・・・身体が5つ欲しいです。
posted by 駄々猫 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一箱では、失礼をいたしました。。。
2順目では、喜多の園を失念していました。

イベント色々忙しいですねえ。
どうぞお大事に。体が資本です。
一箱あとの私の体はボロボロでした。。。
3日間はダメダメでした。

窪町小学校ご出身とか。
今日、前を通って本社へ行きます。
綺麗になりましたよねえ。
私は。駒本出身です。

では、またお会いいたしましょう。
Posted by dozo at 2011年10月18日 13:03
>dozoさん
いえいえ、会場点在ですから。でも、dozoさんの戦利品を見せていただきたかったな〜。

ダメダメの間もひみつ堂には通っていたのでは・・・?(と、疑ってみる)

はい、窪町綺麗になっちゃって、地元居残り従弟によれば、なんだか周囲の「お受験校」につられてブランド校化しているらしく複雑です。区立なのに。

今月、pippoさんの「夢二の会」に参りますので、そこでお会いできますね〜お散歩も楽しみです。

Posted by 駄々猫 at 2011年10月19日 00:18
ではでは。夢二の会でお会いいたしましょう。雑司が谷歩きも楽しみです。昨日はお会式の万灯行列を見に行ってきました。
ダメダメの間も確かに通っておりました。はい。。。
Posted by dozo at 2011年10月19日 12:58
>dozoさん
なんか良いですね〜「夢二の会で」って。
お会式は盛り上がったみたいですね。ツイッターラインの半分がそれ関係だったような。

やはり「ひみつ堂」にはダメダメでも行くんだ・・・さすが宣伝部長(?)
Posted by 駄々猫 at 2011年10月20日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230443591

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。