2011年06月22日

「女子の古本屋」による「女子の古本市」ご案内

女子古本市.jpg


駄々猫舎より、参加イベントのお知らせです。
一ヶ月前ぐらいにも記事を書いたのですが、いよいよ日が迫ってきたので、再告知。

●「女子の古本屋」による「女子の古本市」●


6月24日(金)〜26日(日) 10時半〜19時

場所:海文堂書店(神戸、元町駅) 2F・ギャラリースペース


古本ライターといえばこの方、岡崎武志氏の『女子の古本屋』が、単行本刊行後に開店した数店についてのレポートも加え、ちくま文庫から刊行されました。




これを記念して、本に掲載された古本屋さんをはじめ、全国から「女子店主の古本屋」の「古本箱」が大集合!
加えて、岡崎さんと、トーク相手の山本善行さん(古書善行堂@京都)の箱も並びます。

海文堂さんのHPに、50店舗の情報他が載っています> http://www.kaibundo.co.jp/


東の皆様は、同じ週末に仙台や会津でのイベントがあり、そちらに行く方が多いようなので。
西の皆様、どうぞよろしくお願いします。


50店もの出品があり、ほとんどがプロ店主でキャリアも長いという中で、駄々猫舎はどうしましょうって感じで迷いながら2箱送りました。

何を出しても誰かとかぶりそうな気がしましたが、まあ、仕方がないかな〜という感じで、初心に戻って「自分が好きな本(お薦めしたい本)」と「最近読み終えた本」を並べました。
古い本よりも新しい本が多めなので、いわゆる古本屋というよりはブックオフぽいかも。
まあ、買う買わないはともかく、覗いてみてやって下さい。

私は、「旅行者気分」で24日の夕方ぐらいに神戸入りし、25日のトークを聞いて、翌朝帰京予定です。
店番をするわけではありませんが、お客としてかなり真剣に他の方の箱を覗くつもりです。
会場で見かけたら、声をかけてやって下さい!
posted by 駄々猫 at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。相変わらずお元気ですね♪ 関西からお帰りになったら、また色々お話を聞きたいですぅ
Posted by BOOK DIVER at 2011年06月23日 11:55
海文堂さんの2階って専門書しか置いてないと思って敬遠してたんですけど、結構楽しそう?!
3日間とも元町近辺で13時頃まで仕事なので、仕事帰りに寄れなくもないかもです。

でも、寄ってすれ違っても、誰だか分からないのね。あはは・・・。
Posted by 海月 at 2011年06月23日 20:54
>ダイバーさま
あんま元気じゃないんですが(神保町に行けてないってことは、元気がないってことです)、貴重な機会なので強引に旅立ちます。
読書会の話も進めたいし、遅くとも7月には参ります!

>海月さん
イベント会場に変わっていて驚くのでは?
mixiメッセしましたので、確認していただければと思います。
いらしていただければ、とても嬉しいですが、無理はなさらずに!
Posted by 駄々猫 at 2011年06月23日 22:49
駄々猫舎さま☆
先日はありがとうございました♪
姫路のおひさまゆうびん舎の窪田です。
色々お話出来てとても楽しかったです。
色々聞けて勉強になりました。ありがとうございました!
Posted by おひさまゆうびん舎 at 2011年06月27日 11:41
>おひさまゆうびん舎さん
こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。
今回、24点購入したのですが、おひさまゆうびん舎さんから一番多く買わせていただきました。5冊です。
絵本を出している方は多かったけれど、状態、ラインナップ、価格のバランスが「一人の本好き」としての私にぴたっときたようです。
今年は難しいかもですが、是非お店を訪ねたいと思っていますので、これからよろしくお願いします。
Posted by 駄々猫 at 2011年06月27日 22:48
駄々猫さん!!5冊も買って下さったんですか!!驚き&涙、、ありがとうございました。不安いっぱいの古本市デビューでしたが、ほんと勉強になりました。ありがとうございました☆感謝です☆
Posted by おひさまゆうびん舎 at 2011年06月28日 12:47
>おひさまゆうびん舎さん
並んだ本たちと波長が合ったということで。詳しくは「お買い物編」に書きます。(どの本が誰に買われたかって気になりません?)

もう何冊か欲しい本がありましたが、最終日には売り切れていました。
買わせていただいた本たち、大事に致します。
Posted by 駄々猫 at 2011年07月01日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211330251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。