2011年02月17日

105円の愉しみ12:『悲劇喜劇 特集・別役実』★早川書房

2週続けて「雑誌」ですが、他に100円で「これは!」って本が見つからなかったのでした。
本もそうかも知れないけれど、雑誌、特に専門誌って、興味がない人には本当に無価値でかさばって邪魔なものだけど、欲しい人は必死になって探す、「一度手放したら、もう見つかるかわからない」ぐらいの貴重品ですね。

さすがのアマゾンも、古い雑誌はフォローしきれていないし、町の古本屋さんでも価格に開きが出るのでは?

本105悲劇喜劇.jpg

雑誌「悲劇喜劇」1978年4月号 特集・別役実

購入場所:西秋書店 購入額:100円

タイトルからわかる通り、演劇専門誌。
早川書房といえば、私にとっては「ミステリ、SF」なので意外だったのだけど、戯曲なども結構出している。

で、まだ続いてるんだ、この雑誌。頑張るなあ。78年の定価は500円、現在は1300円。
結構な値上がり? そんなもんか?!

購入理由は「特集・別役実」だったから。
別役さんの芝居に凝った時期があって「青春を懐かしむ」感じで買ってしまったのでした。

雑誌は時代を映すから、別役芝居に取り組んでいた俳優さんたちのお名前を見ているだけでも興味深く感じる。

店頭均一箱に、この雑誌は1冊しかなかったのだけど、もっとあったら、何冊も買ってしまったかもな。
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 105円の愉しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186618535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。