2009年07月25日

週刊ブックレビュー847号☆読みたい本

司会:梯久美子&金井勇太

ゲスト:船曳建夫、内澤旬子、吉川潮

特集ゲスト:大森望


☆読みたい本☆



船曳さんのお薦め1冊目。

穂村さんだもの。
言われるまでもないって感じだけど、「知の●●」シリーズを出した東大教授に薦められるたぁ、出世したもんだなあ(笑)
タイトルのつけ方、相変わらずお上手。また、ブルボン小林に誉めてもらえますよ。

この方の合評本は、出たばかりなのに今更感すらある「1Q84」で、皆さん盛り上がっていましたが、私は未読なので(まだ読む気もないし)ちゃんと聞かないようにしていた。
でも、吉川さんの感想は面白くてメモ。

「初めて村上さんの本を読んだ。面白かった。自分には合わないと思っていたけれど、食べてみたら美味しいレストランって感じ。でも、自費でもう一度行こうとは思わない。なぜなら、もっと安くて旨い店を知っているから。」・・・なるほど。



内澤さんのお薦め2冊目。
何人かの本仲間さんも「面白い」と書いていたし、気になっていた一冊。
読み慣れない海外翻訳モノなので、時間ができてから、かなー。



吉川さんのお薦め3冊目(合評本)

先週のゲスト、青木奈緒さんも「お薦め1冊目」に挙げていたから「へええ」とは思っていたけれど。
合評を聞いている内に、是が非でも読みたくなってきた。
70年頃に出された本で、待望の復刊だそう。
東京の下町の人情物語で、登場人物たちが粋であるだけでなく、日本語がとても美しく読みやすい七五調のリズムになっているそうだ。

船曳さんが「池波正太郎さんの作品に似ている」と感想を述べたのだけど、二人は育った環境がすごく似ているということだ。

金井さんが「出てくる人たちの、あいづちに愛がありますね」と言って「君、若いのにイイトコついてくるね〜この頃の人たち、聞き上手だったんだよね」と誉められていた。

非常に有能なアシスタントだった中江さんが司会者になり、次のアシスタント、大丈夫かなあと心配していたけれど、4ヶ月観てきて、金井さんはなかなか素質がありそう。口を挟むタイミングや、寄り道的おしゃべりに対するちょっとしたコメントも上手い。

谷口さんは、たぶん沢山感想を抱いているのだろうけれど、言葉に出せていない気がする。口を挟むタイミングも下手で、なんだかオドオドして見える。とにかく失敗しないようにと緊張しまくっているのかな?
生放送じゃないんだし、もうちょっとリラックスして臨めないかな。
こっちが落ち着かない。

後半の特集は、夏休み特集「星空に描く物語―SF小説再発見」

「SF小説、読んでないなあ、あまり興味もないし」と思っていたけれど、大森さんの指摘によれば、「たとえばタイムトラベルとかパラレルワールドとか宇宙からの生命体とか、SF的要素があまりに当たり前に現代小説の中に溶け込んでいて、気付かないだけ。」だという。

恩田陸、宮部みゆき、伊坂幸太郎にSFテイストが感じられるといわれれば、確かにそうかも。

大森さんのアドバイスによる「お薦めSF小説」
積極的に読むかどうかはわからないけれど、一応メモ。

●初心者向●
アイの物語 (角川文庫)

リプレイ (新潮文庫)

●先端作家に挑戦してみて●
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)
時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

最後の「ランキング」は余り参考にはならないのだけれど、今回「SF本ランキング」で、先日読んだ「コズミック・ゼロ」が3位に入っていた。
えー、あれがSFなら、やっぱり読みたくない系ジャンルかも・・・。
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124716787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。