2012年11月25日

石英書房市にてお店番&旅の報告トークのお知らせ

ご報告が遅くなりましたが、9泊10日の長旅より帰還しました。
旅の間お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

あれからもう一週間か・・・年末に近づくにつれ、時の流れがより早く感じられるなあ。
予想通り、メールがすごいことになっていたり、色々と「ああ、すみません」なことも多く、「今日しかない」ことも多く、相変わらずバタバタと過ごしております。

ブログでの報告はいつになるかわかりませんが(松山もまだだし)、とりあえずは石英書房店番デーに「しゃべる」ことにしました。

日時:11月28日(水) 16時頃〜 1時間半ぐらい
場所:石英書房さん(田端)
話し相手:やまがら文庫さん(しのばず一箱実行委員)


一人でダラダラしゃべっても1時間はしゃべれそうだな〜と思いつつ、軌道修正ができずに世間話に終始する可能性もあるので、質問役というか、お相手をしていただく方をお願いした次第。

やまがら文庫さんのブログ記事は >>> コチラ

今回の旅は、甥っ子に会うとか、趣味の「お城訪問」なども重要案件で、古本や本だけに的を絞った旅ではありませんでしたが、このトークでは、本関係の話をしようと思います。

●今回の旅における、本関係のあれこれ●

・呉駅の新刊書店内にある、神鳥書店出張古書コーナーを訪問
・呉の一箱古本市に出店
・別府の一箱古本市にお客として参加
・博多のジュンク堂で「ブックオカ限定ブックカバー」やブックオカ冊子をゲット
・熊本のまるぶん金龍堂(熊本一箱開催地)、長崎書店(いずれも新刊書店)を訪問
・鹿児島文学館(黒田三郎展)を訪問
・鹿児島のつばめ文庫(古書店)を訪問
・ゼンリン資料館、松本清澄記念館、北九州市文学館(北九州の職場雑誌展)を訪問
・福山文学館を訪問
・広島の古書店>アカデミイ書店、ぶんろ、景雲堂書店(古本オーロラ)を訪問
・ブックス広島一箱古本市に参加(手伝い&出品)

本関係だけでも、結構盛りだくさんでしたな・・・未報告の、9月の松山(一箱参加、古書店2店訪問)についても語るかも知れません。

日本全国、あちこちの一箱古本市に一番足を運んでいるのは、もちろん、ミスター一箱、南陀楼綾繁氏に相違ありませんが、私もそれなりに遊びに行っています。
とはいえ、半分以上は未踏なので「地方の一箱は〜」なんて語るつもりはありませんが。
ゲストになることも多く、いわば「公人」である南陀楼氏とは異なる視点で、「一出店者」「一般客」として経験した「あちこちの一箱古本市」に関して話せれば良いな〜なんて思っています。

それから、この時間帯でなくても、28日にご来店の皆様には、お土産として「旅で集めまくったフリーペーパー」を差し上げます。(先着順1部ずつ)

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

興味ない方はスルーしていただいて結構ですが、古本好きな方や小冊子好きな方なら「お、いいな」と思うものがあるんじゃないかなと。
無料ですが、「その地域」に行かないと手に入らないものもあるし、期間限定的なものもあり、欲しいと思ってもすぐに手に入るとは限らないのがフリーペーパーというもの。

収集にご協力いただいた、くれ一箱古本市の皆様、鹿児島のつばめ文庫さんに特に感謝します。


また、トークの間につまむ用「ご当地スナック」(甘くない系)を用意しましたので、そちらもお楽しみに!
飲み物の準備はありませんので、飲料はご自分で用意下さい。(古書店ですので、地震などの際にもこぼれにくい形状推奨)

平日の夕方ですので、なかなか参加しづらいとは思いますが、皆様のお越しをお待ちしております。
また、営業・店番は20時までしておりますので(余ればお菓子配布も)、お仕事帰りにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

posted by 駄々猫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

駄々祭終了、石英書房市出店、広島(呉・横川)行商へ

ご報告・御礼が遅くなりましたが。
駄々祭(だだねこしゃまつり)にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
拡散にご協力いただいた皆様も、ありがとうございました。

そして、一週間、場所を提供してくれた、古書たなごころさん、ゲスト出店&店番も手伝ってくれた、七星文庫さんに、心からの感謝を!

結局、本や雑貨を買ってくれたのは「お友達や知人」だなあとか、古書たなごころの売上には貢献できなかったなあとか、反省点も色々ありますが。
「神保町の古書店で店番」という貴重な経験に加え、「神田古本まつりのワゴン販売店番」まで経験させていただけて、大変ありがたく、刺激的で楽しかったです。

色々なことを感じ、考えましたが、文章で伝えることが難しいので、ここには書きません。
とにかく、とても良い経験になった、ということで。
あ、交通費とランチ代はおかげさまで出ました〜、時給換算は聞かないで(笑)

*****     *****     *****

駄々祭が3日終了、4日搬出
一方で、2日から、石英書房閉店セール&店内ミニ古本市が始まりました。
11月一杯、30日まで開催しているので、どこかでお立ち寄りいただければ幸いです。

詳しくは >>> コチラ

開店時からおつきあいがあり、初回から一緒に考え参加してきた「店内ミニ古本市」なので、ちょっと無理をして出店することに。
「これは石英書房市に」と駄々祭とは別にキープしておいた本が意外と少なく、駄々祭から廻した分もありますが、ご覧いただければと思います。
長旅に出るため、会期中の入れ替え・補充は、できそうであれば、ブログ&ツイッターでお知らせします。

店番は、28日(水) 10:30〜20:00 の予定。
長旅(行商含む)の話でもしようと思いますので、「駄々猫が見た(参加した、お客として訪問した)各地の一箱古本市」の話を聞きたい方は、28日においで下さい。

*****     *****     *****

11月10日(土) くれブックストリート・一箱古本市 に、出店します。

詳しくは >>> コチラ

昨年のブックス広島で、お隣出店だった、まつぼっくり姉妹舎さんが主催。
放浪書房さんがゲスト出店したこともあり、大和ミュージアムが見たいと思っている話などをしている内に、「来年は是非」との話になり。
松山一箱で再会したことも後押しして、「今年、行っちゃうか!」という気持ちになりました。
その後の旅の都合もあり、ボリュームは控えめですが、秋のふるほん日和でデビューした「鮭ロック」オリジナルグッズも持っていきますので、よろしくお願いします。

11月18日(日) ブックス広島・一箱古本市@カジル横川 に、参加します。

詳しくは >>> コチラ

出店ではなく参加にしたのは、ますく堂さんのお手伝い的な位置で、駄々猫舎としての出店ではないから。
お客様が(参加者も)「くれ一箱」と一部被るであろうため、くれの余りだけというのもなあ・・・とは思うのですが、結果的にそうなるかも。

可能性としては、11日〜17日まで、博多>熊本>鹿児島>小倉>福山 と旅し、体力が許せば、別府一箱に遊びに行ったりするかもなので、旅の間に「買って、読み終えた本」が少々加わるかも知れません。

*****     *****     *****

出店はしませんが「お題本」だけ参加させていただくイベントのご案内。

初冬の福福 いっぷくいっぱこ古本市

会期:2012年11月9日(金)、10日(土)、11日(日)
時間:12:00〜19:00
会場:Art Labo 深川いっぷく

詳しくは >>> コチラ

何度か出店させていだいた「いっぷくいっぱこ」冬の陣。
今回のお題本は、現美展示にあわせて(?)「Y・M・O」の本。
イエローマジックオーケストラの本ではなく、イニシアルが「Y」「M」「O」の著者の本を一冊ずつということで、先日、リコシェさんに「おすすめ一言付き」で、3冊お預けしました。
駄々猫がどんな本を選んだかは、会場にてご確認下さい。


posted by 駄々猫 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

