2012年09月10日

そろそろ復活、今週末のイベント参加?予定

どうも、半年ぶり・・・ではないな。4ヶ月ぶりぐらいにこんばんは。
昨晩読んだ「バカミス」の影響で、アメリカンドッグが食べたくて、うーうー言ってる駄々猫です。

駄々猫舎ブログ、なんと5月から放置!
酷い。酷いわねがく〜(落胆した顔)
老眼がすすんでコンタクトが合わなくなったり、本を売ることに疲れたり(買うことには疲れていない)、夏はやっぱりバテ猫だったり、「もうツイッターだけでいいじゃん」になりかけたり、色々ありましたが・・・秋はイベントが多いし、「やっぱりブログという媒体が好きかも」ってことで、とりあえず復活。

●今週末の古本イベント●

・不夜城スナック ますく堂

・14日(金)深夜(15日0時)〜15日(土)6時

西池袋の「元スナック」を居抜きで借り受けた古書ますく堂さんが、大胆なことを!
しかし、何やら面白そう・・・コーヒーは無料で振舞われ、お酒も飲めるようです。

私はこの時間は無理ですが(有楽町線の最終は意外と早いし)、夕方ぐらいに行って「早く始めようよぉ」とかせっついてみようと思っております。
ますく堂さんには「駄々棚」(駄々猫舎が借りている棚)があるので、入れ替えもする予定。

詳しくは、ますく堂さんのブログへ > コチラ

・古書西荻モンガ堂、オープン

・9月15日(土)12:00 開店!

一箱古本市界では重鎮的位置におられるモンガ堂さんが、いよいよ開店。
あちこちで物件探しを長くされていましたが、結局、地元西荻に決めたのですね。
●年前に知り合った頃から「開店するつもり」と話していて、その時点ですでに「初期在庫」はタップリあったはずが、どんどん後から来た皆さんに追い抜かれ・・・「やるやる詐欺」(by南陀楼氏)とか言われていたけれど、とうとう!

楽しみにされている方も大勢いらっしゃることでしょう。
オープニングイベントとして、開店チラシの「モンガ鳥」を描かれた、保光敏将さんの個展も開催されます。
西荻、ますまず賑やかになりそうですね。

詳しくは、西荻モンガ堂ブログへ コチラ

・第17回、鬼子母神通りみちくさ市

・9月16日(日)11:00〜16:00

鬼子母神、大鳥神社での「手創り市」と同時開催。
近くの小学校で、みちくさ市ブングテンも開催されます。

今回、私は出店しませんが、最近は「古本」よりも「雑貨」中心という出店者さんも多く、古本好きじゃない方を誘っても、一緒に楽しめるイベントになっています。

行くつもりもなかった(別用事を入れていた)のに、それをひっくり返さねばならない羽目になったのは、紅様ともす文庫さんが出店するからです。

紅様(書肆紅屋さん)は、先述のモンガ堂さんに「棚借り」をするそうなので、以前ほどの「レア度」はありませんが、もす文庫さんには滅多にお目にかかれませんから・・・予定変更、這ってでも行きます。 

詳しくは、みちくさ市ブログへ コチラ

以上、今週末のイベント案内終わり。

で。
ここまで読んで、
「駄々猫は次どこに出るの?」って思った方〜!? 幸あれexclamation×2

今年は「秋の一箱古本市@しのばず」がないのです。
山形一箱は終わってしまいました。
つまらん。
遠くへ行きたい。
温泉にも入りたい。
城も見たい。
たまには、相方も連れて行きたい。
相方と行くなら、念願の!!

そんな流れで、昨年の広島一箱参加に続き、「旅のついでに一箱古本市参加」、今年も西に参ります。
詳しくは、待て、次号! <(次の記事ってことね)


posted by 駄々猫 at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 本関連イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。