2012年04月30日

第14回しのばず一箱古本市:4月28日出店編

4月28日の一箱古本市、晴天に恵まれ、過ごしやすい気温の中、無事終了しました。
ま、表彰式?の会場を、ますく堂さん、助っ人のTさん(3日の店主「和光や」さん)と3人揃って間違えちゃったことも良い思い出わーい(嬉しい顔)

ご来店、ご購入くださった皆様、しのばず一箱クイズに参加してくださった皆様、差し入れをくださった皆様、実行委員の皆様、大家の古書ほうろうさん、助っ人の方々、同じ場所に出店された店主の方々、ありがとうございましたexclamation

&今回仕事が入ってしまった相方の代わりに、千葉から店番を手伝いに来てくれた弟に大感謝。
意外と楽しんでくれたようで、七星文庫さんでSF本も買い、お客さん気分も味わえたようです。(同じ場所に七星さんがいてくれて良かった!)

毎回「この長文、誰が読むのだろう?」と思いつつ、主に自分のために、当日嬉しかったことや、反省点をまとめています。
参加していない方には退屈な内容かと思いますが、よろしければお付き合い下さい。

●全体●

・テーマが「痕跡本」だったので、痕跡本ツアー以外の方々には見向きもされないのではと思いましたが。意外と一般のお客様も「別に構いません」とか「面白いですね」と買ってくれて、痕跡本の可能性が感じられた。

・購入の如何にかかわらず、痕跡本の説明をしたり、「これ、どう思います?」と痕跡の背景について語り合うのが楽しかった。その代わり、会話で満足してしまい、営業(おすすめトークなど)を忘れた。

・昨年よりも、本と人との出会いの瞬間がリアルに感じられた(迷いなく「あ、これ!」といった感じで一冊抜き出す人が多かった。今回「痕跡本」くくりだったので、自分の好きなジャンルに偏らなかったのも一因かも)

・前回同様、知人が増えたことは嬉しいけれど、それによる弊害と言いましょうか・・・たまたま同じ時間に大勢の知人が来た場合、挨拶もろくにできない状況に陥る。知人も皆が「待てる」わけではないし、箱前が込み合っていると「お客さんになってくれるかも知れない人」がスルーしていく。
 知らない方はまだ「仕方ないな」と思うけど、知人だとちょっと悲しい。「気づいてもらえなかったのか」「どうせ買いたい本はないと思われているのか」とも考えてしまって。(悲観的?)まあ、それもまた「一箱」ならではの醍醐味かも知れませんが。

・100冊出品のために、前日、雨の中、西日暮里駅ロッカーに40冊の本を預け、20冊は石英書房さんにお持ちいただくというご面倒をかけた。100冊シリーズでやってきているとはいえ、さすがに今年は「ここまでして、拘るようなことだろうか?」という思いが残った。なので、駄々猫舎の100冊は、今回で終わり、かも、知れません。(来年は、忘れてまたやってる可能性も・・・)

●印象に残ったお客さま●


・痕跡本ツアーの皆様

 今回は参加者が少なかったとのことですが、なぜかツアーの到着と同時に、駄々猫舎にお客さん(多くは知人)が溢れ、まともな対応不可能に陥る。聖徳太子じゃないので、3方向から話しかけられてパニクりつつも、痕跡本の説明を必死でする。本当に、嵐のようでした・・・。そして、「痕跡本ツアー限定箱」を仕舞うのが遅れ、ミスター一箱に注意される。(申し訳ございませんでした)

・もす文庫さん

 しのばずUSTでも話しましたが。「もす文庫さんがいなければ、私の古本市出店はなかった」というぐらい、私にとって大切な方です。今年は「出店しない」とのことだったので、「上京、無理なのかな」と勝手に思っていたため、ご来店・ご購入いただき感激黒ハート

・静岡、徳島、松戸から来られたというマダム3人組

 お二人が新しめの本を購入。昨年、古書ほうろう前で助っ人をした時にもお見かけしたので、話しかけてみた。南陀楼さんのワークショップか何かに参加した時に仲良くなり、同窓会のように毎年一緒に一箱に遊びに来ているそうで。私より少し先輩のマダムたち、新刊本への鋭いアンテナ、本で繋がった本好き同士の縁、「10年後にかくありたし」と思わせてくれる素敵な方々でした。

・『なずな』(堀江敏幸サイン本)をお買い上げになった男性

 箱に投入して1分後ぐらいに「あ」といった感じで本に目を留めて抜き出されて。古本市が目的という感じではない方だったので、出店場所が通りに面していなければ気づかなかったかも。「堀江さんのファン」割引で会計を済ませた後、嬉しそうに「実は、3日前に娘が生まれて」と。「おぉ〜!それはおめでとうございます!ナイスタイミングでしたね!」 こういう方に買っていただければ、新刊署名入りを半額以下で並べた甲斐があるというものです。

・電車の模型を握りしめた男の子と若いご両親

 佐々木マキさんの署名入絵本をご購入。「ファミリー割引」で会計後、男の子が電車好きという話になり、お父さんも電車が好きなんですという話から、ふとお隣の初音ブックさんの箱に目を留めたお父さん、原武史さんの鉄道本をご購入。委託では味わえない、こういう「つながり」が、対面販売の路上の古本市ならではだなと嬉しい。

・意外な再会(?)

 青聲社さんがまだ素人で、「寝床や」という屋号で出店されていた頃に出会った手芸部長。震災の影響で帰省されたと聞いたきりでしたが、現在、谷根千地域にお住まいとのことで、「駄々猫さんいるかなと思って」訪ねてきてくれた。
 昨年6月開催の「神戸の女子古本市」で、駄々猫本を購入してくれたという女性。少し前にこちらに越してきたとのこと。
 いずれも混雑している時で、ちゃんと対応できずに申し訳ありませんでした。来てくださったこと、話しかけてくださったこと、とても嬉しかったです。

・その場で「しのばずクイズ」に挑戦してくださった皆さん

 私としては「お昼を食べながらでも、友人同士、夫婦で相談して答える」を想定していたので、その場でペンを出して答える方々に驚くと同時に、「わ。楽しんでもらえている(途中から苦しむ方も)」とわくわくしました。

●その他、嬉しかった、面白かったこと●

・一箱郵便? 

 店主でなければ、いの一番に行きたかった会場、喜多の園。直前のしのばずUSTで、pippoさんが「ぴっぽ島綺譚」にて、とっておきの綺譚を話して下さいというアピールをした時、同じ場所に出店する「読鉄本線」さんが「ぼくも、とっておきの鉄話、聞かせてもらおうかな」とつぶやかれて。「店主だからその場所まで行けないけれど、話は伝えたい」と思ったことがきっかけ。
 各スポットに取材に出かけるヒトハコ時報Kさんにお願いし、お二方への「お手紙」を届けてもらいました。pippoさんは、綺譚をまとめてフリペにして配布してくださるとか。楽しみ。
 そして、読鉄本線さんは、岸川夫妻を伝書鳩役にして「お返事」を届けてくださいました!お返事がいただけるとは思ってもみなかったので、大喜び!

・ヒトハコ時報が全部貰えた

 広告主限定で、発行した分を全部いただけました。500円で「ヒトハコ時報が全部必ず貰える」なら、大歓迎! 紙もバージョンアップしていたし、読み応えもあるし。来年もやってくれると良いな〜もちろん、出店するなら、来年も広告お願いする!

・「領収書」って、こんなんで良いの?

 フリーの方でしょうか、資料として購入ということで、請われるままに「領収書」を書いたのですが。いわゆる「領収書」は持っておらず、普通の紙に「書籍代として」と「金額」「自分の住所と名前」を書いただけ。こんなんで税務署が納得してくれるのでしょうか? 路上古本市で「領収書」をお願いされたのも初めてだったので、面白い体験でした。

・禁を破って、他店から2冊購入

古書ほうろう前で、配置が良かった&新・出店者が多かったからできたことです。基本的には、出店日には「買わない」ルールを自らに課しているのですが。


●反省点・残念だったこと●

・「しのばずクイズ」がカルトすぎた

 関係者の皆様には、このぐらいで良かったと思いますが。通りすがりの方には難しすぎたようで、ぱっとみて「全然わからないからいらない」という方も。景品はしょぼくても、大勢に楽しんでもらえる方向で考えた方が良かったかな〜と。または、初級・中級・上級と分けて選んでもらうとかね。

・「割引」がわかりにくい

 スリップ裏に条件付割引を書いてあったのですが、全然見ない方の方が多く。下手に書いてあると、その場での割引は逆にしにくいなあと。
 たとえば今回「大勢の方が手に取ったけれど売れ残った本」に『北村太郎詩集』があり。痕跡は「挟み込み」なので、状態が悪いわけではなく。「ポエカフェ参加経験者なら半額」と書いておいたのですが、逆に半額にするからと初期設定がやや高めで。むしろ、何も書かないで、手に取った方に「詩が(北村さんが)お好きですか?」とか話しかけて、割引交渉をすれば良かったかな〜と。

・北尾トロさんに見て欲しいサブカル系雑誌があったんだけど・・・

 「大ファンです」とは言えませんが、北尾さんの著作、半分以上は読んでいます。プレゼンテイターとはいえ、全員が全部のスポットを巡るわけではないとわかっていましたが。もし廻ってこられたら話しかけようと楽しみにしていました。開店早々、私の痕跡本『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』が売れたことも報告したいな〜と。だから、北尾さんの姿を見た時には「やたっ!」と思ったのだけど、接客中で。その間に、知人女性らしき方と話し始めてしまい。タイミングを計っていたらまたお客様が。そして、気づいたら、北尾さんはおられなかった。うぅ〜無念。(無念語りを聞いてくれた読み書き堂さん、ありがとう)


以上、色々ありましたし、思ってはいても書けない(書かない方が良いと思う)こともありますが、とにかく、今回も無事に出店を終えられて良かった。
関係者各位、お疲れ様でした、お世話になりました、ありがとうございました。
posted by 駄々猫 at 10:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

第14回しのばず一箱古本市:4月28日に出店します

ブログ書きに疲れ気味で放置していたら、シーサーブログの作成画面が変更されており、軽くショックを受けている駄々猫です、こんばんは。

久しぶりに書くのは、年に一度の重大イベント参加告知のため。
元祖・一箱古本市=しのばず一箱古本市に、今年も「店主」「助っ人」「お客」として参加します。
開催日は4月28日と5月3日ですが、28日が店主、3日が助っ人兼お客、です。
駄々猫の一箱を見てくださる方は、28日においで下さい猫

一箱古本市に関する細かな情報、どこにどんな店主さんが出店するか、実行委員のおすすめルート、一箱古本市以外のイベント企画等々は、公式サイト「不忍ブックストリート」をご覧下さい↓
http://sbs.yanesen.org/

今年は、2回に分けてお伝えしたいことを書きます。
「28日:店主として」&「3日:お客および非公認プレゼンテイターとして」です。
まずは「28日:店主として」

●しのばずブックストリート、第14回一箱古本市●

4月28日(土) 11〜16時 雨天決行

駄々猫舎の出店場所は >>> 古書ほうろう前


古書ほうろうは、千駄木駅または西日暮里駅からのアクセスが良い、しのばず通りに面した会場です。
出店者数も多いので、駄々猫箱には欲しい本が見つからなくても、他の箱で見つかる可能性も高い。
&古書ほうろう店内は宝の山なんだぜ、ベイベー。

思い返せば、初めてお客としてしのばず一箱に行った際、古書ほうろう店内で本を購入しています、私。
その時は、まさかこんなに古本市に嵌るとは思ってもみなかったがく〜(落胆した顔)

ついでに、昨年大好評だった「ヒトハコ時報」(毎時フリペをその場で発行する)の発行所も古書ほうろう前です。
出店者インタビューやら読み物やらあって、すごーく面白いフリペなので、是非ともゲットすべし。

さて、あちこちで本以外のモノを売ることが増え、古本屋というよりフリマ屋になっている駄々猫舎ですが。
しのばず一箱では、「Yonde!? 駄々猫舎の100冊」という選書で、毎回古本のテーマ出店をすることにしています。

今回、第4弾のテーマは↓

「ごっぱさん、見てやって!」 > 今をときめく「痕跡本」特集

昨年、愛知県犬山市で古書店を営んでおられる、五っ葉文庫さんが「痕跡本ツアー」というイベント(?)を開催していて。
「面白いな」と思ったと同時に「私も好きだなそういう本。結構持ってるし、そもそも自分もフセン貼ったり、線引しちゃうこと多いし」と共感を覚えました。

五っ葉文庫さんのキャラクターに惚れ込んだこともあり、「来年の春のテーマは痕跡本にしよっかなー」と何となく思い、その後、痕跡本を見つける度に、楽しみながら集めてきた次第。

そんなところに、今年の初め、五っ葉文庫さん(古沢さん)の痕跡本に関する著書が出版され左斜め下



便乗したっぽいですが、プロ古書店主でもない私が、そんな短い期間で「痕跡本」を集めるなんてこたーできません、一年かけていますし、以前から持っていた本もあります。

このテーマを選んだ理由はもう一つ。
「なんか、学祭ノリで、阿呆みたいなことやってみたい」と、思ったから。
痕跡本特集が阿呆ってことじゃなくて、自分の気持ちの持ち方として、利益とか売上冊数とか関係なく、お客様は神様というわけでもなく、出店者として身勝手に遊びたくなった。

痕跡本って、楽しめる人と、そうじゃない人がいると思う。基本的に古書店では「線引き」とかあったら安く売ったり破棄するわけだし。だから、人によっては「こんな落書きがあるのに、お金とるの?」と思われることでしょう。
まあ、五っ葉文庫さん主催の「痕跡本ツアー」御一行様に楽しんでもらえれば良い、興味がある方だけ見てくれれば良い、というスタンスです。

痕跡といっても色々で、あまり価格が落ちない「痕跡」もありますよ。
挟込み、とか、蔵書印、とか、署名(サイン)、とか。署名(サイン)なんか、むしろ高くなったりもするよね、宛名がなければ。そんな本も混じっています。

120425_1110~0003.jpg120425_1105~0001.jpg120425_1104~0002.jpg120425_1106~0003.jpg120418_1137~0001.jpg120418_1139~0002.jpg120425_1103~0001.jpg120425_1123~0001.jpg

左上から、「書込」「書込」「挟込への書込」「挟込」「署名」「署名」
他に「線引」「落書」「彩色」「記名」「蔵書印」などあり。
右下2枚は、私の突っ込み一言フセンです。

痕跡の中で、ダントツに面白いのは「書込」だと思いますが、私は結構「挟込」が好きです。
本との相性で「この本にこの栞は似合うが、この本にこの領収書は変じゃないか?」とか、「どんな人が読んだのか、なぜこれを挟んだのか」に妄想が拡がるから。

署名は、古書店購入と新刊購入のものがあります。新刊購入本は、欲しくて定価で購入したわけですが、その後、宛名付きで署名をいただくことができたりして、「まあ手放しても良いか」などと思った次第。あと、プレゼント用に買ったのだけど、相手がすでに持っていたとかね。
今年発売された新刊本は、正直、定価で売りたいぐらいなのですが、同じ作家のファンの方との交流目的で、「この本買おうと思っていたんですよー、署名入とは嬉しいなあ」と言ってもらいたいがために出品する次第。

なので「署名いらないから、もっと安くならないかな」って方にはお売りできません。(以前、そういう方がいらっしゃいましたが、それなら他で探して。)

●身勝手な注意事項●

・100冊の中には、「非売品」「応相談品」が含まれます

 古本市なのに売らない(笑) 見せたいだけ&本気で欲しい人にしか売りたくない、という本が少々。 

・スリップ裏に「条件付割引」記載がある本があります

 「痕跡本ツアーの方、半額」とか「学生さん100円引」とか。条件外の方は腹立たしいかも知れませんが、ご了承下さい。
 
・痕跡本ツアー御一行様が来店するまで、出せない本があります

 だって、五っ葉さんに見せる前に売れちゃったら困るんだもの。

・購入店スリップや価格表記をあえて取っていない本もあります

 それも一つの痕跡としてお楽しみ下さい。

・やや高めの本は、お客さんの「欲しい度」によって割引します

 セドラー対策で高めにしているだけなので、本当に欲しい方は「読みたい」アピールしてね。けど、50円〜300円の本の割引交渉はご遠慮下さい。

そんな感じで、人によっては「まったく楽しめない」店になりそうなので、痕跡本やサイン本に興味のない方にも楽しんでいただけるよう、自腹を割いて↓こんなん主催します

南陀楼綾繁氏公認「駄々猫的★しのばず一箱古本市クイズ」


3択10問、記述10問、○×式10問、合計30問。
28日の一箱古本市開催中に、駄々猫舎まで答案?を提出していただき「全問正解」した先着2名様に、500円分の図書カードをプレゼント! 

コピー代がかさむので、配布は100枚まで。
当日、駄々猫舎にて配布しますが、実は前日に手に入れられる方法が一つだけ。

27日、田端の石英書房さんで開催中の、不忍ブックストリートweek参加企画「旅がしたくてたまらない」へご来店・ご購入(旅本に限りません)の方は、問題用紙を受け取ることができます。(<28日、石英さんにご協力いただくため、個人的協賛)

なので、本気で図書カード欲しいって方は、そちらで受け取って予習して下さい。
放浪書房さんの「旅ぶくろ」はじめ、乗り物本や旅エッセイ、手に入りにくい「旅雑誌」などが充実していましたよ。私、電車マグネットなんぞも買ってしまいました。(最近、ちょっと鉄濃度がグッド(上向き矢印)

ちなみに、問1〜20に関してはテキスト左斜め下に書いてあります。



駄々猫舎でも「駄々猫がクイズ作成に使った、フセン付き(痕跡)の一冊」を販売します。クイズ回答に有利な一冊(たぶん)
「売っちゃうのかよ」と思ったそこのアナタ、新刊で2冊買ったんだよ!

ちなみに、保身(何から?)のために書いておきますが、駄々猫痕跡本として出品する、トロさん本も財津さん本も、新刊で2冊ずつ買ったんですよ。自分用キープ本は別にある。(財津本はサインも入ってるし)

あ、毎度お馴染み100冊記載の「お品書きボード」は用意しますが、配布は「痕跡本ツアー参加者の方のみ」とさせていただきます。ただ、今回「発見場所」記載があるので、どんなところで痕跡本を見つけたのか興味がある方には、メールアドレスを教えていただければ添付します。(オープンオフィスだけどな!)
あと、購入者プレゼントは、飴ちゃんです。しょぼくてすみませんが、クイズや駄々猫舎賞(非公認・詳しくは次の記事で)の方に予算を取られたもので。

それでは皆様、28日(土)、古書ほうろう前でお待ちしております。小銭とエコバッグの用意をお忘れなく。(万札のお釣りはないから〜!)
posted by 駄々猫 at 01:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

