2011年10月11日

しのばず秋も一箱古本市(2011)★お客さん編・前編

余りに長くなりそうなので、2記事に分けることにしました。

前編:事前〜光源寺〜(羽鳥書店ギャラリー)〜古書ほうろう〜コシヅカハム
後編:古書信天翁〜アーリーバード〜往来堂書店〜喜多の園〜まとめ

★事前★

お客さんとして、一箱古本市を存分に楽しむためには、事前準備をします。
会場が点在しているので、まずは場所を確認。
それぞれの場所に出店するお店の紹介文を読み、あればブログやHP、ツイッターなどをチェック。

全員ではありませんが、多くの店主さんが、一箱のテーマや「自分はこういうジャンルの本を出しますよ」ということをアピールしています。
なので、私が欲しい本やグッズがどこにありそうかをチェックして、だいたいの「廻るルート」を決めるのです。

もちろん、ぶっつけ本番というか、適当に廻ってもOKだし、全会場を廻らなくても構わないんですが、私はスタンプラリー7箇所のスタンプを集めたかったし、「助っ人仕事」につくまで2時間半しかなかったので、地図を片手にシミュレーションをし、だいたいの「廻る時間」も決めていました。が。

結果的には、全然予定通りには行動できず、涙をのんで諦めたことも。(落武者画伯に絵を描いてもらうこととか、俳句を作ることとか)
そして、すっかり失念したことも。(多すぎて書ききれない)
まあいい。お客に専念は、他でやろう。

前日の晩、ツイッターを眺めていると、モンガ兄のつぶやきが。
「例のものはまだありますか」

例のもの・・・私たちが所属するSNSのメンバーが製作したブックマーカーなどのグッズで、私が預かっていたのですが、どうやらそれを出品したいらしい。
「まさか、前日のこの時間に、明日の朝もってこいとかゆーんじゃ」と返したものの、考えてみれば、モンガ堂の出店場所は、私のスタート地点だし、ちょっと早く行けば良いのだと気づく。

なので、ちょっと早めに家を出たのだけど、電車の接続がスムーズすぎて、1時間も早く本駒込駅に到着してしまった。
会場の光源寺は、まだテントが張られたばかり。

ここでぼーっと「店主打ち合わせ」が終わるのを待っても仕方ないので、コーヒーでも飲みに行くことに。
この辺、ないんだよね、そーゆー店が・・・結局、団子坂上のエスプレッソファクトリーで一服。

コーヒーを飲み終える頃、見覚えのある女性が。
10月15日に、西池袋に古書店をオープンする、ますく堂さん、でした。

開店チラシを持ってらして、今思えば、もっと預かってくれば良かった・・・ますく堂さんには、私の本も引き取っていただいたので。

★光源寺★ 26箱+一箱本送り隊の箱+旅猫雑貨店+マルイケハウス

10分前ぐらいに、光源寺に戻り、モンガ堂さんに「例のもの」を入れ物付で渡す。
そして、その場でなんと!駄々猫ウォーク便を頼まれる。
「全部廻るんでしょ〜、これ、ロンドンピグさんに渡して」と本2冊。
なんて人遣い、いや、猫遣いの荒い・・・たらーっ(汗)
買ってもいないのに、本2冊分の重みが加わりましたよ!

会場を眺めながら、知人に声をかけたり、かけられたり。
初めて参加した3年前からすると、ほんと、知り合い、増えたよなあ・・・嬉しいことです。
春の一箱以来の方もいて、再会を喜んだりもハートたち(複数ハート)

さて、11時、スタート!
軽く流そうと思っていた光源寺会場ですが、そうは行かず・・・「今日は、一店につき2冊まで、ラインは1000円」と決めていたのに、早々に決意が崩れる。

歴史と音楽堂さんに「猫本のおすすめトーク」をされるとは想定外でした。
「歴史でも音楽でもない・・・」とか言いつつ、4冊買ってしまう。
もっとも、この後は「2冊まで」制限を守ったので、まあ良しとしましょう。「猫本」探していたし。

111010_1219~0001.jpg

猫本5冊ゲット。3冊を、歴史と音楽堂さん、1冊はモンドブックスさんで購入。
残り一冊はなんと「北方人さんからオマケでいただいてしまった」もの。ありがとうございます猫

気になっていた店、すずむしさんで「虫の本、きのこの本」について尋ねるが「すみません、ありません」と言われる。隣のユタカタの妹ちゃんが笑っている。(今回は姉がライブに行ってしまい、一人出店。どこかで聞いたようなフレーズである、な、ゆず虎嘯?!)
意地でも何か探し出してやるとすずむし箱を漁り、この日一番のヘンテコ本『生涯青汁』を発見。

111010_1235~0001.jpg

駄々猫的「本日のヘンテコ本大賞」『生涯青汁』&一番高値だった『生ともののけ』古本Tさんより)

その他、「怖いよ怖いよ」とか言いながら、ちのり文庫箱を遠くから眺めたり、旅猫さんで猫ものを買ったり、可愛いブックカバーをプレゼント用に買ったり、BUKUBUKU HOTELで素敵なインド紙袋に購入本を入れてもらったり(ルピー持ってくの忘れた、無念)、つん堂さんに「値段わかんないよ〜」といちいちスリップを確認してもらったり。

何店かは、お客さんが多くてなかなか箱が覗けず、諦めました。時間さえあればゆっくり待てるんだけど、急いでいる時には仕方がないこと。特に湘南科学雑貨、気になっていたんだけどねー。

111010_1254~0001.jpg

酔払有栖堂&代用海亀屋さんのポストカードをゲット!

本を買う時に「スリップ」で値段を確認するのですが、スリップの絵柄があまりに素敵だったので。
「あの〜このスリップ、いただけませんか?」とお願いしてみたら、「スリップは回収するので・・・そう言ってくれた人にだけ、代わりにこれを」と。

ひゃっほー! すごく嬉しい。
欲しくなっちゃうスリップに出会ったのは、今回の一箱には出ていない古書 雰囲気。さん以来。

もっとも、買おうと思わない限り、スリップで値段見ないから、私の守備範囲外の本ばかり出している店でものごつ素敵なスリップがあるかも知れませんけどね。

一箱古本市には、こんな楽しみもあるのです。

★羽鳥書店ギャラリー★

なんせ「この日しかやらない」ってことで、so-netブロガーでもあることだし、行かねばと。
光源寺で時間オーバーだったため、ちょっと駆け足での見学となりました。

展覧会、原画展などに行きたい行きたいと思いつつ、なかなか足を運べていなかったので、山口晃氏の作品をじかに見られるチャンス!は、ありがたかった。うぅ〜素晴らしい〜。

「どうぶつと動物園」のイラストが池田学氏と知って、驚く。
動物園協会会員誌であるこの冊子、私何冊か持っているのです。
細密画のような動物の絵を描いていたのが池田氏だったのか〜って、確認したら書いてありました、ちゃんと。
気づいてなかっただけ。私の中で冊子の貴重度が増したグッド(上向き矢印)

羽鳥書店だより&しおりをいただき、この時点で、予定時間より15分ほどオーバーしていたので、焦りながら次へ。

★古書ほうろう★ 6箱

お目当ての「おしりねこバッグ」が売り切れていたらどうしようと思いましたが、大丈夫でした。
ひとまず安堵し、もす文庫前に陣取り、真剣に「おしりねこ」を比較する。

「こっちは、始めの頃に作ったから、形がイマイチでちょっと安いんですよ」「これは最後の方」などと説明を聞きつつ、「買い占めてしまいたい」との誘惑と闘い、ひとつしかなかったトートバッグとお弁当バッグを一つずついただくことに。

111010_1225~0001.jpg

おしりねこバッグ2種+ビビさん絵葉書(もす通信入り)&旅猫さんで購入した猫ぽち袋

すかさず絵本もチェック。
もす文庫さんは、事前にブログで出品する本の紹介をしてくれるんだけど、今回は絵本が大量だったので、手にとって見たい本が何冊かあった。
時間が足りなくて、あまり見られなかったけれど、佐々木マキさんの珍しい一冊を読ませてもらう。
ラストページのインパクトはすごかったなあ〜、あれは誰かの手に渡ったかしら?

探していたテーマ「怪獣」に近い一冊『おおとかげしんごう』をいただく。
短い時間だったけれど、「すずむし」さんが知人だってことや(「すごい嗅覚!」と褒めてもらった?!)、栃木一箱のことなど少々話し、慌しく去る。

後から、自分の弱点を発見した。
もす文庫が好きすぎて夢中になってしまい、他の店の存在を忘れる、ということだ。
一応、BOEESさんは認識したし、ちょっと気になっていたhi→のメンバーの方に、俳句ZINEの話を聴くことはできたけれど、他をスルーしてしまいました・・・すみません。
春にお隣だった、七星文庫さんには、せめてご挨拶をと思っていたのにふらふら

★コシヅカハム★ 5箱

ここは、女性店主が多かったせいか、横並びの配置もあってか、店主さん同士も仲良くお話していたりして、一番なごやかな雰囲気。
もっとも、私が行ったのが「商店街が本格的に混み始める前の時間帯だったから」かも知れない。

本の量も、皆さんそんなに大量ではなかったような。
四谷書房さんがいたにもかかわらず、「ボリュームあるなあ」って感じではなく、それ故、見やすくもあった。

もっとも、相変わらず時間に追われていた私は、存在そのものが慌しいヤツになっていましたが。
文庫善哉さん「そんなに買わないとか言って、店主でもないのにバッグ3つって」(そうツィートしていたのです)と笑われる。

屋台バーたまのお店で、噂の「厚紙で作ったブックカバー」を見せてもらう。「脳天さんとこで買おうかと」と言うと「でも、残り1枚って言ってましたよ」と言われ「じゃあ、ここで買っとく」

111010_1240~0001.jpg

光源寺で購入した可愛いブックカバー(店名失念です、すみません)&厚紙ブックカバー

この判断は正しかった。
往来堂前に着いた時点で、脳天松屋さんの販売分は売り切れていたので。

激混みの谷中銀座商店街を、メンチやらビールやら飲食歩きしている人の間を縫って早歩き、息を切らしながら夕焼けだんだんを登りました。
posted by 駄々猫 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 古本市・古本屋訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

しのばず秋も一箱古本市(2011)★全体まとめ&助っ人編

祭りの後の筋肉痛と疲労で眠り猫化していますが。
早くまとめないと、次のイベント予告ができないので、急ぎ足で書きます。

私は、11時の開始〜13時半までは「お客さん」として買い物に、
13時半からは「助っ人午後班」として「喜多の園」で主にスタンプ押しに励みました。
今年の「秋も一箱」は、一日中気持ちよい秋晴れの中、人出も多く、盛況だったと思います。

スタンプ押しが余りにも楽しすぎて「うーん、秋はもう店主止めて、ずっと助っ人でもいいなあ」とか思ったり。
その旨、やまがらさんに伝えたら「ふふふ、やっとそこまで来たか」と言われました。
何? 何かしらの進化なの、これって!?

「単にスタンプ押すだけでしょ」と思われるかもですが、スタンプ押しながら「お、あと2つですね、残り30分ですよ〜頑張ってください」とか「あ、コンプリですね、おめでとうございます! 是非活用してくださいね」とか、お客さんに言うのが楽しいっ!

今回のスタンプラリーは、コンプリすると、「往来堂書店」「古書ほうろう」「古書信天翁」各店で一回ずつ、お買い上げ金額から5%引き(期限あり)という特典がありました。

「往来堂って新刊書店だよね。そこでも5%オフなの?」「もちろんです!太っ腹企画です!この機会にがんがん買ってください!」なんて会話も。
店主じゃなくてもお客さんと話せる〜どえ〜楽しすぎる〜!!
あと、店主の時よりは、遊びに来てくれた知人と話す時間が持てたことも、ちょっと嬉しかった。

ただ、今回は、事前の助っ人仕事を全然手伝えなくて、申し訳なかったです。
ちらし折りとか、ちらし配りとか、地味だけど大切な活動をせずに当日の「おいしい部分」だけいただいてしまったみたいで・・・来春は頑張りたいです。

それから、春と違って、実行委員さんが助っ人配置を決めてくれたんだけど、「喜多の園」担当になれて、ラッキーだった〜!

古書北方人&ゆず虎嘯という、顔なじみの店主さん2店で、何の問題もなかったってこともあるんだけど。
場所的に余裕があって、やってきた人が「そこにいられる」空間があり。(それがないと、滞在しづらいと思うのです)

喜多の園の店長さんが、すごーく本好き&話し好きな面白い方で、たくさん笑わせてくれて、とても楽しい気持ちにさせてくれました。

今回は打ち上げに参加しなかったので、「これから国立(で、お店を開く)」というゆず虎嘯のお二人と「お茶」して帰ったんだけど、店長さんお薦めの根津カフェさんに行きまして。

ひとしきりおしゃべりして、帰ろうと思った頃に、半日なじんだ声が・・・店長さんじゃないですか!
行動まで面白すぎる〜、すっかりファンになっちゃった。

あと、本来は助っ人の仕事である「交通整理」(「車が来ましたよ〜」とか言うの)も、店長さんと北方人さんが積極的に声かけしてくれて、私が出る幕もなかったような。
お客さんに、知らないお店の場所を聞かれた時も、すぐに助けてくれたし。

来春、出店できるなら、「喜多の園」が良いなあ・・・希望は出せないってわかってるけど、ここでこそっとアピールしておきます。

店長さんの本がある空間もイイんだよね、なんか、古本市と大家さんのコラボレーションみたいな雰囲気で。

それから、「11月に京都の天神さん(長岡天満宮境内)で一箱古本市を開催したい」という榊翠簾堂さんにチラシをいただきました。
参加は無理ぽだけど、後方支援したいと思ったので、ここに記しておきます。

奈良一箱関係の皆様、京都近辺の本好きなお友達(副隊長とか副隊長とか副隊長とかその同僚さん)、ガケ書房のコショコショさんとか、神戸のるんるん堂さんとか、この時期の京都へ旅したい皆様、いかがですか?
詳しくは、コチラ

こういった出会いも楽しい一箱古本市です。
本好き、古本好き、イベント好きな人、何か企画して、それを成そうと頑張っている人は皆応援したい!!

さて。
春は「午前班」だったので、勝手がよくわからなかった「クロージング」も、協力的な2店主さん(アンケート&集計表提出も、出たゴミの持ち帰りや片付けも問題なし!)&やまがらさんのおかげでスムーズに終わり。

「助っ人は2回目だけど、初めての午後班」は、天気にも恵まれ、大きな問題もなく、無事完了。
関係者の皆様、お世話になりました&ありがとうございました!!


あ。一つ失敗があった!
最初に私がスタンプ押した方、上下逆でした、すみませんっあせあせ(飛び散る汗)
2人目がやまがらさんで「逆だよ!」と注意されなかったら、ずっと間違えていたかも・・・ついていた「矢印」がね「↑」だったんだけど、私いつも「↓」多用するもんだから、てっきり下かと。
いやはや・・・。
そういえば、店長さんが「記念に僕も・・・ラリーには行けないけど」とスタンプ押して嬉しそうにしていました。(失礼ながら、ラブリーすぎ!)


最後に、お客さんに言われたことで、今後の参考にと思ったことを下記に記しておきます。

★これって(スタンプラリー)3日間で集めれば良いんですか? え?今日だけなの?じゃあ無理だな・・・そっかー残念。

>一日だけのお祭りですが、午後遅い時間に気づく方もいるので・・・コンプリできなくても、何かあると良いなと思いました。今、具体的には思いつかないけれど。

★以前も(スタンプラリーに)参加したことあるけど、今回は廻りやすくて助かったよ。前、やたら遠い会場あったよね〜あん時は、腰痛くしちゃったんだよ。

>一つの意見ですが、体力のない方や、時間のない方や、足腰が辛い方には、あまり会場が点在していると厳しいのかも知れません。


次回は「やはり、全然予定通りには行かなかった、お客さん編」を書きます。
posted by 駄々猫 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 古本市・古本屋訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

秋は古本市シーズン★しのばず秋も一箱古本市

一ヶ月以上の放置プレイをしてしまいましたたらーっ(汗)
「だだめし」の方は順調に更新しているんですけどね〜、まあ、古本市に参加していないから、仕方がない、か!?

古本関係の皆様はとっくにご存知で、すでに精力的に走り回っておられると思いますが、秋は古本市シーズンです。
9月からすでに多くのイベントが開催されていましたが、9月は私にとってはまだ「夏の居残り」が感じられて、どうも調子が出ませんで。
ぼーっとしているうちに10月になり、今日なんか、寒くてフリース着込むぐらいで、やっと「動きますかね」という感じになってきましたにょ。

というわけで、出店はしないけれど、お客またはスタッフとして参加する予定のイベントご紹介。
今週末ですよ、皆さんexclamation×2

★10月8日 秋も一箱古本市★

10月8日(土) 11時〜16時  雨天順延(9日)

場所:しのばずブックストリート周辺
 (駒込、根津、千駄木、日暮里あたりに点在)

詳しくは >>> コチラ

私は、「助っ人」という名のスタッフ、午後班として参加します。
今回は、スタンプラリーがあるので、スタンプ押しに精を出す、予定。
たぶん、下を向いて一生懸命スタンプを押しているので、お知り合いの方は声かけて下さいまし。

担当場所は「喜多の園」というお茶屋さん兼古本屋さん。
根津駅と千駄木駅のちょうど真ん中あたりかなあ・・・しのばず通り沿いの新刊書店「往来堂」の右横の道沿いにあります。

ここに出店するのは、古本市ではベテランの2店。

古書北方人

渋めの良い本を、非常に安く出店しちゃう店です。某アマ・・で1000円ぐらいついてる本を300円で売っちゃったりしています。
店主の著作、10月20日発行予定の『「挽歌」物語ー作家原田康子とその時代』(釧路新書)の予約もできるそう。

ゆず虎嘯

絵本や可愛い女子本の中に(ゆず胡椒のように)ピリリと引き締まる渋本や面白本を混ぜ込んでいる店です。女子店主2人のコダワリと趣味の結実。

両店とも「抑えておきたい本」や「掘り出し物」がタップリ用意されると思いますので、皆様是非お越し下さい。

ついでに、すぐそばの「往来堂書店前」も「すごい濃ゆい3店」が出店していますから、こちらも是非。

とみきち屋
●脳天松屋
パタリ口(「ぱたりろ!」ではなく「ぱたりくち」だそう)

説明はしませんが、いずれも本に詳しく、ファンも多い、古本市界(?)の強豪です。
ただ、面白いぐらいに「得意分野」は異なると思うので、好きなジャンルが違う人同士で行っても、それぞれ好みの本を見つけられるのではないかと。

おっと、往来堂まで行ったら、是非とも店内へ。
秋の一箱を主催している、しのばずチームの青秋部長Nさんによる、「台湾<家跡>写真展+建築の本フェア」が8日から開催されます。
春もやっていたんだけど、味わいがあってすごく素敵な建物写真なんですよ〜ポストカード、いっぱい買っちゃったさ。

*****   *****   *****

さて、「午後班」ということは、午前中はフリーなわけで・・・お客として他会場に参上予定です。
とはいえ、全部は廻れないと思うので。
私が「出店者紹介」やブログを熟読して、個人的に「ここは行かねば」と思った3店を、決意とともにご紹介。

まずは。 古書ほうろう前に出店の、「もす文庫」

春の一箱も、被災して大変な日々の中、福島から参戦されていました。
毎回、一箱への愛と根性が詰まった本と猫雑貨を用意してくださるのですが。

今回は、毎回デザインが異なる「猫バッジ」に加え、なんと「愛猫ビビさんのおしりねこバッグ」限定5個+マチなしトート限定1個も販売猫

めさキュートっす。
猫好き、ビビさんファン、もす文庫ファンの皆様は、「もす文庫マニア」の私が買い占めない内に、古書ほうろう前へ急げ!

「おしりねこバッグ」他、出品本の情報は >>> コチラ

次は。光源寺に出店の「すずむし」

初出店だそうで、ラインナップも何も決まっていないらしいけど。
名前がイイですよ「すずむし」
それに、この人(店主になるらしき人)「劇団、温泉きのこ」の俳優さんらしい。
演劇から遠ざかってはや数十年なので存じ上げませんが。「きのこ」って重要ポイント。
うーむ、すずむしが『虫の味』とかの虫本や、きのこ本を出していたら買っちゃうなあ。

ただ、今回の会場、やたら広くて大勢出店しているので・・・迷ったり、知人に挨拶していて、時間切れになりそうな気もする。
えーと、お知り合いの皆様、今回、時間が足りないため、挨拶もせんでスルーしちゃうかもですが、お許しあれ。

ラストは。 古書信天翁&深圳&谷中松野屋(この3店は隣接しており、どこにどの店が出店するかは当日になってのお楽しみです)に出店の「せみのいえ」

たぶん、店主はあの方ではないかと思っていますが、はっきりとはわからない。
「文字いらずの洋書本ばかり」とのフレーズに惹かれました。

ただ、海外ビジュアル本って「重そう」。だから、他を廻る前に行くと「重い・・・動きたくない・・・」ってなりそうなのが恐い。勤務地(喜多の園)までも遠いので、ちょっと迷っています。

今回は、ちゅうた便が使えないため、本の購入は控えめでしょう。<駄々猫本買い予想

他にも気になる店はいっぱいあるし、谷中近辺では芸工展も開催中だし、各種展示やイベントもあります。
古本好きじゃない人と一緒でも、かなり楽しめると思いますよ手(チョキ)
posted by 駄々猫 at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

