2011年05月07日

明日は、第10回鬼子母神通りみちくさ市

一箱が終り、いっぷくいっぱこを撤収し、次はみちくさ市。
本来は3月の予定でしたが、地震で中止になったため、スライド出店となりました。
当初はしましま書房さんとのユニット「しま猫舎」で出店予定でしたが、しましまさんが多忙になってしまったため、単独出店に。

更に「お友達出店」ということで、お隣に出店予定だった雑司ヶ谷つーしんさんが、風邪をひいてしまったとのことでキャンセルに。

うーん、北方人さんのお友達のKさんもいらっしゃらないみたいだし、せっかく「久しぶりの出店」なのに、ちょっと淋しい「みちくさ市」になっちゃうかなあ。

駄々猫舎、今年、単独で参加するみちくさ市は、今回だけになりそうなので、皆様、よろしくお願い致します。

明日8日、11〜16時 雑司ヶ谷鬼子母神通りにて開催

雨天時は、5月15日(日)に延期されますが、大丈夫そうですね。
鬼子母神境内では、お馴染み「手作り市」が開催されますので、あわせてお楽しみ下さい。

出店場所、店主アピール他、みちくさ市に関する他情報、あれやこれやは↓

http://kmstreet.exblog.jp/

駄々猫舎は、古書北方人さんと一緒に、

15. 旧「花結び」向かい駐車場

に、出店します。

今回は、量を何とかしたいなと思い、一部を除き均一に。

単行本 1冊300円 2冊500円
文庫、新書、漫画 100円均一


また、10冊ほど、ブッククロッシング本も置きます。
「ブッククロッシングて何?」という方は↓

http://www.bookcrossing.jp/

ただし、こちらは、すでにブッククロッシングメンバーであるという方を除き、ルール説明が必要なので、店主が場所を離れる際には、クローズします。

それから、雑貨類などフリマグッズも少々出品します。

駄々猫、明日は、店主仕事以外にすべきことがいくつかあるため、自店滞在時間が短いかも知れません。
お友達でいらしてくださる方は、携帯にご連絡いただければ助かります。


また、顔見知りの店主さんへのご挨拶もろくにできないかも知れませんが、ご了承下さい。

無事に出店が終わったら、うさこーひー行って、一息つきたい。。。5月はチョコレートケーキだっけかなー。
posted by 駄々猫 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

2週間分だだねこ:2011年4月23日〜5月6日

とにかく、しのばず一箱古本市、一箱本送り隊、いっぷくいっぱこ古本市、この3つのために時間を使っていたような。
や、その合間に他のこともちょこちょこやってますが。

8日の「みちくさ市」に出たら、しばらく出店はお休み。(たぶん)
ヒナタ屋さんに、パリボンの撤収に行って、東京堂とダイバーにも寄りたいな。
古書たなごころさんに「お取り置き」をお願いしている本も引き取らなくちゃ。

あとは引きこもって、ここ数ヶ月間に買い込んだ本をがんがん読みたい!!

あ。一箱の感想ブログ(たぶん、長くなる)もまとめておかないと・・・サモサ会もしたいし、onakasuitaさんや、国立本店さんや、玉椿さんにも行きたいし。

・・・結局、したいことがまだまだ沢山あるのだった。

●だだねこ足跡●

23日:石英書房留守番>本移動>ポエトリーカフェ第二期第1回「八木重吉」

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110423-1.html

24日:一箱本送り隊活動>アミュレット古書モール撤収

28日:四方田犬彦トーク&サイン会@三省堂、ヒナタ屋パリボンフェア終了

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110428-1.html

29日:根津教会バザー>イベント「読んでない本大賞」参加

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110429-1.html

30日:しのばず一箱古本市、一日目、助っ人&お客さん

後日、記事を書きます。昼飯抜きで一箱巡り。
どの店から買ったのかわからない「どこの子?」本が数冊。

5月1日:一箱本送り隊活動

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110501-1.html

2日:深川いっぷく「いっぷくいっぱこ古本市」納品

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110502-1.html

3日:しのばず一箱古本市、二日目、店主

こちらも後日、追加記事をば。

4日:「いっぷくいっぱこ古本市」へ友達を案内、しのばずブックストリーム視聴

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110504-1.html

6日:「いっぷくいっぱこ古本市」撤収

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110506-1.html


●今後の予定●

7日:初夏のペンギン堂まつり@ペンギン堂雑貨店(JR大塚駅前)

11時〜夕刻 雨天時>14日

天気が微妙なので、明日朝9時に開催かどうかの判断がなされます。
晴れではない場合、行こうかなと思っている方は、駄々猫までメール下さい。
私は、開催の場合のみ、荷物を預けに11時前にペンギン堂さんに参ります。
委託なので、私がいるわけではありません。

ペンギン堂については > http://jpg.arrow.jp/

開催場所については > http://jpg.arrow.jp/pzs/index.html

7日:製本ワークショップに参加

8日:鬼子母神通りみちくさ市

11〜16時 雨天時>5月15日(日)

みちくさ市に関する他情報、あれやこれやは↓

http://kmstreet.exblog.jp/

13日:クラフトエヴィングラジオ@青山ブックセンター 予約済み
posted by 駄々猫 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

第12回しのばず一箱古本市:御礼

出店日の3日は、秋に続いて雨に降られましたが、第12回一箱古本市、無事終了しました。

実行委員の皆様、助っ人の皆様、大家さん他関係者各位、ありがとうございました&お世話さまでした。

ご来店くださった皆様、ご購入いただいた皆様、細かな字の「お品書き」を真剣にチェックしてくださった皆様、フリペプレゼントを喜んでくださった皆様、会話を楽しんできださった皆様、差し入れをくださった皆様、来られなくても応援してくださった皆様、ありがとうございました!

今回は、4月30日:助っ人&客、5月3日:店主に加え、一箱と協力関係にある「一箱本送り隊」の活動もあり、めちゃくちゃ忙しかったけれど、とても充実した時間を過ごせました。

書きたいことは多々ありますが、今日まで「深川いっぷくいっぱこ」開催中で、明日引き取りに行きますし、7日は「初夏のペンギン堂祭り」と製本ワークショップがあり、8日(雨天時15日)はみちくさ市と、まだしばらく外出、多忙な日々が続きます。

忘れた頃の記事アップになりそうですが、しばしお待ち願います。

とり急ぎのご報告として。

駄々猫舎、このたび、畠中理恵子賞をいただきました!!

ものすごぉぉぉぉぉく、嬉しい、です!!

私は本来「賞」なんてものにはあまり興味がなく、たとえば「芥川賞」に対しても「文藝●秋社の思惑でしょ」とクールな反応しかしません。

しのばず一箱古本市には、いくつかの「賞」がありますが、そりゃ貰えれば嬉しいけれど、「審査員の個人評価だから、つまりは好みの問題でしょ」と思っています。

受賞=誰にとっても素晴らしい箱、本好きに認められる店主、というわけではない。
もちろん「一箱の宇宙」を工夫をするのは楽しいし、誰かに褒められたり認められれば嬉しいけれど、必要以上に自慢したり、売上上位者や受賞者を褒め称えるのはヘンだと思う。

けど、今回の畠中賞は、本気で嬉しいし、自慢したくもなります。

というのは、今回の駄々猫舎のテーマ出店は、USTでも発言した通り「書肆アクセスと、リトルプレスを積極的に置いているお店(ガケ書房さん@京都とか、ひぐらし文庫さん@雑司ヶ谷とか)をあわせたような世界を、一箱に詰め込みたい」と思ったから。

畠中さんは、今は無き、神保町書肆アクセスの店長だった方なのです。(現在は、東京堂にて、地方出版社コーナーなどを担当しておられます)

そういう方に評価していただけた、ということが、心底嬉しい。
で、いただいた賞品も相当嬉しい。

一箱畠中賞.jpg

倉敷の名店、蟲文庫さんのオリジナルバッグ&東京堂読書ノート

蟲文庫バッグは、早速、昨日から使っています。
一段落したら、これを持って東京堂に行き、地方出版社の本を買いたいな。

それから、今回、珍しく「打ち上げ」に参加したのですが、会場の皆さんからの「おめでとう!」や拍手も嬉しかったです。

さて、気になる売上の方は。

売上冊数:61冊(テーマ本は46冊)
売上金額:16,100円


冊数は、全体では昨年春よりアップしましたが、テーマだけに絞ると同じ程度だし、金額はダウン。
でもまあ、今回はメジャー本がほとんどなかったし、天気のせいもあり、お客様の数も昨年より少なかったと思うので、健闘した方だと思います。

お買上げ特典の「フリーペーパー」は、邪魔になる気もしましたが、意外と真剣に探してくださる方もいて、それなりに楽しめたのでは?

繰り返しになりますが、皆様、本当に、ありがとうございました。!!

お時間がありましたら、下記イベントにもおでかけ下さい。
みちくさ市の出品に関しては、7日夜にアップ予定です。
おでかけ前にチェックしていただければと思います。

●初夏のペンギン堂祭り@ペンギン堂雑貨店●

5月7日(土) 11時〜

ペンギン堂については > http://jpg.arrow.jp/

開催場所については > http://jpg.arrow.jp/pzs/index.html

駄々猫は、当日の朝、商品を運び入れるだけですが、JR大塚駅前のペンギン堂ガレージセール、こじんまりと楽しくやっている(はず)なので、お近くの方はお散歩がてら覗きに行ってみて下さい。

●鬼子母神通りみちくさ市●

5月8日(日) 11〜16時 雨天時>5月15日(日)

みちくさ市に関する他情報、あれやこれやは↓

http://kmstreet.exblog.jp/
posted by 駄々猫 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。