2011年04月22日

3週間分だだねこ:2011年4月2日〜22日

古本市シーズンを迎え(?)なんやかやと外出が多くなり、文章を書く時間がなかなか取れませんでした。

しのばず一箱古本市の助っ人として、あちこちのお店に顔を出して、MAPとチラシを置いていただいたり、各種イベントに足を運んだり。

2日の「ふるほん日和」での話し合いから始まった「一箱本送り隊」活動にも、新しい展開が出てきて。

神保町アミュレットさんの古書モールは終わってしまいましたが、『Paris-Bon Fair』でお世話になっているヒナタ屋さんの「古本棚」に、駄々猫本も少し置かせていただくことになりました。嬉しい♪

個人的には残念な結果に終わった知事選やら区議選やらもあったし、義妹の懐妊という嬉しい出来事も!

あちこち動き、大勢の方とお話する中で、色々と考えることも多く、頭もフル回転。
5月8日の「みちくさ市」が終わったら、少しまとめて休もうと思っていますが、今はとにかく突っ走るしかない、な。

●だだねこ足跡●

2日:ふるほん日和@曳舟 

nyawaさんの呼びかけに喜び、パパ靴下など物資を持ち込む>避難所に届いた模様
自分が送った「チャリティ本」が売れていることを確認して喜ぶ
「被災地に本送り隊」の話し合いに参加する
店主さんらと交流しながら、古本をいっぱい買った

3日:しのばず一箱古本市助っ人会(千駄木>国立)

チラシ折り、MAPへの挟み込み作業
国立のゆず虎嘯店舗へ「店内コショコショ市」に出品していた本の引き取りに行く

5日:親とランチ

6日:亀フェア@深川いっぷく、他(深川>目白>雑司ヶ谷)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110406-1.html

7日:鹿島茂コレクション展、しのばずぶっくすとりーむ出演

グランヴィルの世界に酔いしれる、久しぶりに「展覧会カタログ」なるものを購入
「本送り隊」に場所を提供してくださる大家さんへのご挨拶に同行
しのばずぶっくすとりーむ「店主さん、いらっしゃい」に出演

8日:木の実フェア@ブックダイバー、他(神保町>池袋)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110408-1.html

9日:西荻骨董好きまつり@井荻会館、他(西荻窪)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110409-1.html

10日:都知事選

4回目の「がっかり」
老兵、いいかげん消えてくれよ〜●年前、みのべさんに、あんた、何っていったか覚えてる?
そして、もう一つきつかったのは、ツイッター他で「都民て」とか「年寄りは」とかひとくくり発言の多さ。
この日から数日、かなりローになった私の心を癒してくれたのは、相方の存在と、八木重吉の詩集でした。

11日:震災から一ヶ月。相馬市に2回目の義援金を振り込む

12日:YOUプロジェクトはがき展示@和カフェめぐり、他 (上野>江古田)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110412-1.html

13日:ランチ@マルハバ、他 (池袋>渋谷>明治神宮前)

アル_アインさんとマルハバランチ、みちくさ市のことなど
渋谷SMBCと、念願のオンリーフリーペーパー、シーモアグラスへ

14日:本の交換会@みのりカフェ(根津)

ブクブク交換よりゆるやかな感じの「本の交換会」、初めての参加だったけれど、色々な話ができて楽しく面白かった

15日:美容院、クラシコ書店、試写会(下赤塚>神楽坂>九段下)

やっと髪を切る。担当さんが「育児休暇」に入るので、喜ばしいが困る。
クラシコ書店さん、リニューアル&ぷくぷくの息子ちゃんが!
ホクシラトさんのお誘いで試写会『八日目の蝉』、主役の二人より小池栄子に唸った

16日:しのばず一箱古本市助っ人会 (根津>田端)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110416-1.html

17日:我家我家市、他 (谷中>神保町)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110417-1.html

19日:モニター仕事 (池袋)

21日:6次元さんへ、他 (新宿>神保町>荻窪)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110421-1.html

22日:友人らとイラスト個展へ、他 (根津>田端)

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110422-1.html

●以後、2週間分の予定●

23日:石英書房留守番、ポエトリーカフェ第二期第1回「八木重吉」

「一箱古本市ウィーク初日なのに、朝から店を開けられないなんて」と嘆く店主の心意気にうたれて留守番猫。
その後、アミュレット古書モールから、一部の本をヒナタ屋さんへ。
その後、pippoさん主催のポエカフェ初参加。

24日:アミュレット古書モールの本を持ち帰る

28日:四方田犬彦トーク&サイン会@三省堂、ヒナタ屋パリボンフェア終了

29日:五つ葉さん企画「第三回読んでない本大賞」参加

http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20110421

まだ残席あり、だそうなので、皆様、是非!
一冊や二冊あるでしょう?読まずにつんである本・・・語りたくなければ「聞くだけ」でも結構です。会場の安田邸は、素敵な建築物だそうですよ。

30日:しのばず一箱古本市、一日目、助っ人&お客さん

ものすごく楽しみなのだが、朝から晩まで倒れずにいられるだろうか?

5月1日:本送り隊の活動

3日:しのばず一箱古本市、二日目、店主!!
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

