2011年02月18日

ほぼ週刊だだねこ:2011年2月12日〜2月18日

最近、暖かいので冬眠から覚め・・・て、二度寝するかも知れないけれど、とりあえずだいぶ元気になって、活動しています。

しのばず一箱古本市の「助っ人」にも申し込んだし。
「あいおいブックラボ」の古本屋さんトークにも申し込んだし。
「イケブックロ2」のチラシもゲットしたし。
3月の「みちくさ市」に参加する予定で、準備を始めています。

今週はかなり長い時間、外出していました。
さすがに身体は疲れたけれど、多くの人とお話できて、嬉しいこともあって、精神的には↑↑
ありがたやありがたや。

でも、忙しかったせいか「送るはずのチョコレート」が、買ったまま放置プレイである・・・ごめんよ、某男子たち。賞味期限が切れたら買いなおすから・・・(そういうことじゃなかろう!)

●だだねこ足跡●

12日:名古屋からTちゃん来訪

現在「新撰組」に萌えている(この字で正解!)Tちゃん、日野周辺を巡って、夕飯時に待ち合わせ。一緒にゴハンを食べて、我が家でお泊り。翌朝も早いのに、久しぶりということもあって、ついつい話し込んでしまった。
慌しかったけど、楽しかったな〜。

13日:ときたまメールアート展 > Eちゃんとお茶

飯田橋にて開催中だった「ときたまメールアート展」へ。自分と相方の「作品」が展示されていたのも嬉しかったけど、大勢の人が世界中から参加していて、素晴らしいアート作品みたいなものも、子どもが描いたラクガキみたいなのも一緒に「飾られている」ということが「すげえ」と思った。
こういう楽しみや喜びって、参加しなきゃわからない。機会を与えてくれた、ときたまさんに感謝!

ときたまさんは「ことば家」で、とても面白い著作があります。
AMULETや深川いっぷく(改装中、3月再オープン)で購入できるので、行かれた方は是非手にとってみて下さい。
また、21日〜26日まで、銀座の「巷房ギャラリー」にて、個展開催。詳しくは↓

http://www.tokitama.net/exhibition.html

ハガキに見とれて時間オーバーしてしまい、やや遅刻で江古田の「ぶな」へ。
この店は、私にとって人生初の「行きつけの珈琲店」なのです。江古田在住時はよく通っていたし、結婚しましたハガキも送ったぐらいだけど、すっかりご無沙汰しちゃって。

でも、マスターもママさんも覚えていてくれて嬉しかったな。
Eちゃんとは、気が向くままにあれこれ話し、笑い、楽しい時間を過ごせた。
一緒にフリマをしていた頃と同じようには無理にしても、また何か一緒にできたらいいなーって思った。

16日:義妹Sちゃんと神保町デート > 西秋書店

デートの件は「だだめし」に書きました。祝★今年「初」ヒナタ屋カレー!

http://dadameshi.seesaa.net/archives/20110216-1.html

西秋書店さん、初訪問(たぶん) 迷ったり、閉まっていたりでなかなか行けなかったのでした。均一箱と店内から何冊かいただき、由緒正しき古本屋のかほりに酔った。<なんだそれ

17日:かんからさんとうさこーひーへ > ジャングルブックス

「チーズケーキがめさ美味しいんですよ」とお誘いしましたが、今月は「チョコレートケーキ」になっていました。月交替にしたのだそう。

お互い「委託」をしているAMULET古書モールのことから、この先なんだか色々なイベントがある「古本市」関係の話をあれこれする。

かんからさんと別れてから、ジャングルブックスに行き、店番のパパさんとまた似たような話をする。

2月25日〜3月12日、ダイバー5周年大感謝フェア
3月4〜6日、イケブックロ2
3月5日、ふるほん日和プレイベント「ふるほんカフェ日和」と「アート・マルシェ」
3月12日、しのばず助っ人顔合わせ
3月20日、みちくさ市、手づくり市
3月26、27日、あいおい古本まつり
4月1〜3日、ふるほん日和・ブックマルシェ(全国古本屋巡り)

全部は無理だと思われ(汗)

ゆず虎嘯コショコショ市は3月末まで・・・でしたね?
国立古本市の「本開催」はいつにするのでしょう?
このスケジュールからして、3月は無理ではないかと。

夜は、ものすごく眠かったけれど「ぶっくちゅひろしま」視聴。財津さん一人じゃ心配で・・・(って、私が言うことではないな)観て良かったです。
ブッククロッシング、そういえばずいぶん前にサイトを見たきり忘れていたが、財津さんが仕掛け人だったんですね〜。ちょっと関わってみようかな、と。

18日:アノニマスタジオブックマーケット2011 > 浅草御蔵前書房

昨年初めて行って、とても気に入ったので、今年も参りました。
古本市ではないので、基本的には新本やリトルプレスを売っていますが、古本riccaさんが「古本担当」のようだ。

詳しくは↓
http://www.anonima-studio.com/frameset.html

古本riccaさんの本は買い占めたいぐらいのラインナップなのだけど、財布と相談して5冊で我慢。前から気になっていた「サルビア」を2冊、その他少々お買い物。

あ、手ぬぐい買うの忘れた・・・

浅草御蔵前書房に関しては、古ツアさんの記事を参照下さい。2008年の記事ですが、アウトラインは変わっていない、と、思います。

http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/archives/7790295.html

店番のおばあちゃんが元気でほっとしたけど、おばあちゃんがいなくなったら、きっと閉店だろうな・・・行くなら今です!!

●次週の予定●

19日:家族でごはん

駄々猫の誕生日だからね。

21日:『英国王のスピーチ』試写会

昼間ですが、映画館での上映なのが嬉しい。

22日:大人絵本会@ツイッター お題「ないた赤おに」(梶山俊夫・絵)

25日:神保町行き

ブックダイバー、5周年記念フェア、初日。スペシャルゲストの3店にも期待!


posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。