2011年01月23日

くにたちコショコショ市(プレ開催)を終えて

体調不良を押して出店した「くにたちコショコショ市」、私の個人的失敗はともかくとして、イベント全体としては来客数も多く、各店の売上も悪くなく、「初回」「寒い往来での開催」を考え合わせると、大成功と言えるのではないでしょうか?

ご来場いただいた皆様、お世話になった他店主の皆様、主催者他ご協力くださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

実行委員からの「お礼の言葉」はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/20110116/1295177022

今回は「プレ開催」ということで、実行委員が連絡先を把握しているメンバーになりましたが、次回からは(たぶん)公募もするのではないかと思われます。

古本屋、古本好きが多い割には、こういったイベントが少ないように思える中央線沿線の本好きな皆様、次回に向けて、「くにコショ」ブログチェックをお忘れなく。

くにたちコショコショ市ブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/


さて、個人的反省点としては、「体調管理ができなかったこと」に尽きる・・・かなあ。
正直、今回の出店に関して、私はあまり乗り気ではありませんでした。
見た目の元気さとは違い、あまり頑強な身体を持っていないことは自分が一番良くわかっているから。

でも「プレ開催」ってことでせっかく声をかけてくれたゆず虎嘯さんの気持ちがありがたかったし、しましまさんが一緒に出てくれるってことで「大丈夫かも」と思ってしまったのですね。

13〜15日まで、続けて外出していたことも関係あるかも。とりあえず元気だったし「何とかなるかな〜」と。見通し、甘かったもうやだ〜(悲しい顔)

前日の晩から「んー、ちょっとマズイ感じだな」とは思いつつ・・・当日、まずやってきたのは腹痛で、薬を飲んで何とかしのぎ、とにかくたくさん着込んで会場へ。

腹痛が治まったと思ったら、次は頭痛と寒気・・・お腹が不安でモノは食べない方が良さそうだし、さっき腹痛薬飲んだばかりで別の薬飲むのも何だしで、ああ困ったなな状況下、古本市スタート。

いつもの元気はまったくなく、接客もろくにできず、不景気な暗い顔をして「負オーラ」を出しながら、ただ座っているという有り様。
そんな状態で、相方のしましまさんにはご迷惑をおかけしたと思います、ごめんなさい。
くにコショご来店の皆様にも「負オーラ撒き散らしてすみません」です、はい。


こんなんだったら、おとなしく家で寝ていた方が良かったのでは〜、と思いつつ、午後になって日当たりが少し良くなり、お腹もおちついたのでベーグルを食べて薬を飲んでやや回復。
14時半ぐらいから、やっと動ける状態になりました。

終了後、重たい本を持ち帰る気力がなく、そのままゆず虎嘯さんの「棚貸し委託」に納めることに。

ここでね〜さっさと納めて、さっさと帰れば良かったものを、暖かい室内に入れたことでホッとしてしまい、トイレとの兼ね合いで我慢していた咽喉の渇きもあって、お茶を何杯もお代わりしつつ、ついつい長っ尻に。

更にニチニチさんでの「打ち上げ」にも参加してしまうという体たらく。単純にね、お腹がすいていたんですよ・・・どんぐりとシロクマちゃんとご飯食べて帰るつもりが、なんだか「飲みグループ」と合流してしまったんですよ。
はい、これに関しては後悔しています、ハッキリ!

やっぱり間違いでした。間違いでした。間違いでした。

さっさと帰って、風邪薬飲んで早く寝ていたら、ここまで悪化しなかったんじゃないかな〜。
ダメナヤツ・・・。

今回は、成績も非常に悪かったので、情けなくて記録も書けません。
出店料(250円、500円のところ、しましまさんと折半)と交通費と打ち上げ費は出たって感じかな。

まあ、これは自己責任です。冊数も少なかったし、「いつものアピールトーク」もできなかったし、客層に対する選書、価格設定も良くなかったんじゃないかな。

昨年だったら、「じゃ、次は方向を変えて」とか「安い本を揃えて」って工夫して再挑戦したかと思うけど、今年は古本市出店自体を控えめにする予定なので、次回のコショコショ市はお客さんとして行くつもりです。

以前から書いている通り、「買う側」としては、「参加のついで」より「お客さん」として行った方が、気兼ねなく買えるからね。

他、思ったことは、「やっぱり往来は人通りがあっていいな」とか「岡崎さん(古本界では著名人)がいるって違うよな〜」とか「クタロウさんのライブは良かったな〜」とか「つーしんさん&だーりん、じんたさん、差し入れありがとう」とか「安値競争はどこまでいっちゃうのかしら?今度はじまる「あいおいの里」をプロ指定にしたのって、みちくさ市が素人安値競争になっちゃったってことも関係あるんじゃないか?」とか。

●参加情報●

上記で書きましたが、ゆず虎嘯さんの店内に、3月末まで「委託」本を置かせてもらっています。
私だけでなく、10店舗が参加中。まだまだ良い本たくさんありますよ〜。
ゆず虎嘯さんの店内も、久々に行きましたが、ずいぶん本が増えていました。

国立方面に行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
開店日、時間はゆず虎嘯ブログをチェックしてね。

ゆず虎嘯deコショコショ市↓
http://blog.yuzukoshow.shop-pro.jp/?eid=385962
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

