2011年01月07日

ほぼ週刊だだねこ:2011年1月1日〜7日

現在、このブログをメインにすえているわけですが、本と古本市の記事ばっかりなもので、興味のない方にはツマラナイようです。

mixi日記に「最近の出来事」とか「日々雑記」を書くつもりでいましたが、昨年の経過をみるにつけ「むーりーだー」ということに。

なので、また前の状態に戻して、駄々猫舎ブログにリンクかけることにしました。
「本には余り興味ないが、駄々猫の動向は気になる」って方は、基本的に金曜日に「ほぼ週刊だだねこ」を読んでいただければと。

でもって、「食日記」ファンだった方は、「だだめし」をご覧いただければと思います。
グルメ記録と日常ごはんの分類に悩み中なので、また分化する・・・かも・・・知れませんが。

●だだねこ足跡●

1日:大晦日の晩から続けて朝方まで田原坂 [DVD]
、午後は録画した「紅白」見る

100インチ大画面で里見浩太郎の西郷さんドアップはツライものがあったが、突っ込みどころ満載だったし、西南戦争という歴史の大枠を知ることができて、それなりに面白かった。
かごんま弁の勉強にもなりもっそ。<テキトー

80年代の日テレ時代劇シリーズのDVD版。
ほんとは『忠臣蔵』を見る予定だったんだけど、ストーリーわかっちゃってるし、「松の廊下」前に飽きちゃったからね。見たい人には貸出し可!? (相方の所有です)

「紅白」は、知らない顔&歌がてんこ盛りで、浦島太郎的驚きが。
普段、週刊ブックレビューぐらいしか見ないため、あまりにテレビネタに疎い。そして、見ながらチェックするのは、「紅白視聴率のためのNHKの努力」だったり。(演歌を続けないとか、後にAKB48を散らすとか、しょっちゅう嵐を映すとか?)

2日:駄々父・母・弟とすき焼き鍋会

生理中でしんどかったが、夕方にはなんとか復帰し、すき焼きを仕込む。弟が買ってきたミルフィーユがたいそう美味しかった。

3日:成増へ

新年キャンペーン中のブックオフに行ってみたくて、まだ行ったことがなかった成増店へ。
初デートが「ブックオフ&ミスド」ってどうなのか?

4日:家事消化

5日:ヤフオク出品、しのばずブックストリーム

ヤフオク出品、写真撮影からはじめて、やっと20点ほど。・・・遅い、遅すぎる。作業の効率化を図るべし。
「こんな本出しました」報告をブログでしたいと思いつつ、できずじまい。その内やります、うるさくない程度に。

22時から、しのばずブックストリームUST視聴。
ゲストは「谷根千おしょくじ」チーム。活動はとても面白そうだが、「小鳥ちゃん」な胃腸(一回に少ししか食べられないがすぐにお腹がすくタイプ)の上に飲めないので、私は役に立てないもうやだ〜(悲しい顔)

谷中の不思議(はてな)さんに常設ってことなので、春の一箱前に一度は引きに行きたい。
春の一箱でも登場するそうなので、お客様でいらっしゃる方は是非お試しあれ。
駄々猫舎の勝手な予定では「30日は店主」「3日は助っ人」(先着に洩れたら泣く)

6日:読書、家事、探し物、ぶっくちゅひろしま

急いで本を読まないと、16日の「国立コショコショ市」に出す本が足りないことに気づく。てか、出したい本を早く読まねばってか、えーと。(<混乱している)

ぶっくちゅひろしまUST初視聴。ゆるくて楽しい。財津氏に「だんだんねこきゃっと」と読まれて、何気に浮かれる。「そういう読みもアリか」てな気分で。

基本的に毎週木曜、23時〜という時間帯が、婆猫にはツライのですが、なるべく視聴する方向で。
問題は、毎週見ている内に「広島行こう、行くべき」とか思っちゃうかも知れないことだ。いや、モンガ兄さんが行くならお供しますよ、手下だし。あ、でも、一箱古本市をするとは限らないのかな?

視聴者数、とりあえず「50」を目指しているそうなので、本好きな皆様、広島好きな皆様、「〜なんよ」が聞きたい皆様、ご協力をば。
そんなに真剣な情報提供番組ってわけじゃないので、家事や手仕事しながら眺めるもよし。

来週、13日は「2010年のベスト本、裏ベスト本」を語る・・・らしい・・・たぶん・・・。

7日:池袋ぶらぶら

「チェブ」を見るつもりが、ブックオフに吸い込まれてしまいましたとさ。

●次週の予定●

8日:ブックダイバー素人ふるぽん自慢市スタート!

詳しくは、ダイバーブログへ↓
http://bookdiver.exblog.jp/11723015/

駄々猫は出店しませんが、明日、初日に早速伺う予定です。
勝手に仲間意識のある薔薇宇宙やゆうふくどうさんも出るし、昨年の「忘年読書会?」でお会いしたみちまろさんも「サロン・ド・マロリーナ」って屋号で出店されるし。

きっと掘り出し物が待っていますよ! 22日までの開催で、入れ替えもあるみたい。
皆さま、神保町古本の「買い初め」は、ダイバーへGOGOパンチ

10日:しま猫舎活動日

せまってきた「国立コショコショ市」のための「製作」と「打ち合わせ」

14日:石英書房さんへ、荷物引取り

すみません、まだ本置いたままです・・・「感想まとめ」も書いていません、ごめんなさい。14日までには書きます。

●参加イベント予定●

1月16日(日)11時〜16時頃 くにたちコショコショ市

詳しくは、コショコショブログへ↓
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/

チラシの設置場所(協力店)や、出店者紹介がどんどんアップされています。
国立市在住の岡崎武志さんはじめ、一箱やみちくさ市常連さんのお店もあれば、たぶん初参加のお店もあり。多種多様で面白そう。

しま猫舎の紹介も書いていただきましたので、覗いて見て下さい。
寒いに違いないけれど、暖かい格好をしてお出かけいただければ嬉しいです猫
posted by 駄々猫 at 01:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

