2011年01月31日

1月24日〜30日の読書記録

時間は結構あったはずだが、あまり読書に励めなかった。なんか今「読みたい」時期ではないらしい。
うーん、このままでは「読んでない本を売る人」になっちゃいそうで嫌だなあ。
他人はどうでもいいけれど、「自分は読まないが、売れそうな本だから買う(仕入れる)」ってのは嫌なんですね私は。人の本(貰ったり委託された本)はともかくとして。
興味があって買ったけど、なかなか読めないまま興味を失くしたりして、結局「えーい、出しちゃえ!」になる本が増えそうな気が・・・情けないだす。
実のところ、「今年は古本市出店を控えます」ってのは、それも理由の一つだったりします。


以下、読書記録を書いてあったのですが、後日(2月16日)操作ミスで異なる内容の上書きをしてしまいました。

バックアップ取ってないので、復旧作業は諦めます。

・・・何読んだんだろ?
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本記録・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ほぼ週刊だだねこ:2011年1月22日〜28日

出かけていない日は、相方の看病。(ってほどのことはしていないが)
本の整理も多少して、「なんでこれ2冊あるのか?」をまた何セットか発見した。
ヤフオク出品もちょこっとしたし、相方が見ているサッカー中継を(見ないで)聞いていたが、他はろくに記憶がない。

薬は26日まで飲んでいた。睡眠時間は毎日長く、昼頃にやっと起きたりも。咳はまだ出る。夢見は良くない。少しだけ痩せた。本はちょこちょこ読んだが、スピードが落ちている。洗濯物をたたんでいない。UST見るのはしんどくて諦めた。

引きこもりではないが、あまり出かけたいと思えない。また風邪ひきそうで。

自分から人を誘って出かけることや、何かを企画すること、幹事や渉外役をすることは、しばらくないと思います。
ここ数ヶ月、誰に頼まれたわけでもないのにあちこち気を遣い、自ら連絡係になってメールのやりとりも多く、精神的にもちょっと疲れた。

なので。「このイベント、一緒に行かない?」とか「駄々猫に会いたい」と思ってくださる方がおられましたら、そちらから直メール下さいまし。

●だだねこ足跡●

22日:Tちゃんと会う

予定通り、神保町で旧友Tちゃんと会い、お昼前から夕方まであれこれしゃべる。体調イマイチながら、ものすごくリラックスしている自分を発見。旧友って・・・楽だわ。
AMULETにて、駄々本お買上げもありがとう。詳しくは↓

http://dadameshi.seesaa.net/article/182102405.html

25日:平和台まで散歩!?

銀行の用事。郵便局の用事。新刊本屋を眺める。スーパーでお買い物。

28日:神保町AMULET、本の追加&持ち帰り

やっと、古書モール責任者であるAさんにご挨拶できた。
でもって、やっと、棚の写真も撮ったので、紹介がてら別記事にします。

●次週の予定●

30日:福井展@新宿京王百貨店 > 義妹夫妻が遊びに来る

福井のお気に入り味噌屋さん「米五さん」が出店しているので、店主のごえもんさんがいらっしゃるという日曜に買い物しに行きます。
で、米五さんで味噌もの買ったら、毎年恒例、豪快巻き、焼き鯖寿し他も買い込み、義妹夫妻とのお昼はそれにしようという魂胆。

福井展は27日〜2月1日まで。詳しくは↓
http://info.keionet.com/


義妹夫妻が来るってのに、掃除していませんが?! まさかこのまま・・・
posted by 駄々猫 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

105円の愉しみ9:雑誌「うかたま」2007年7月号★農文協

具合が悪くて「買い手としても出遅れた」くにたちコショコショ市でしたが、国立本店さんブースでこれを見つけた時は嬉しかった。

「クウネル」も「リンカラン」も「天然生活」も好きなんだけど、「うかたま」はまた格別に好きな雑誌。



購入場所:くにたちコショコショ市(国立本店さん) 購入額:100円

農山漁村文化協会が出している点も気に入っているのだが、マガジンハウスなどと違い、たぶん出版部数は少なめで、古書市場では余り見かけないし、見かけてもせいぜい300円、ブックオフでは400円ついていたりする。

100円とはありがたい、この一点だけで「国立本店さんにお礼参り(ここでは、ちゃんと実店舗を訪ね、表の100円均一とかではなく、店内のそれなりの価格の古本を買うという行為を指す)に行かねば」と思いましたさ。

特集は「おかんメニュー」で、別に有名人とかじゃなくて、ごく一般の「おかん」の味を紹介している。
「作ってみたい」より「誰か作ってくれないか」と思ってしまうのだが(笑)
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 105円の愉しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

