2010年11月10日

19日〜21日のイベント3つお知らせ

先日、(出店回数&売上冊数において)「めざせ、ドンベー!」宣言をしましたが。

有言実行ってことで、11月21日は3箇所同時出品というキングギドラ(歌うたいじゃなくて怪獣の方ね)なことをします。
でら忙し。とはいえ、身体は一つなので、全部にいられるわけはない。
以下、出品内容(決まっている部分だけ)と駄々猫の動きも含めてご案内しますので、お時間が許せばどこぞにお出かけ下さいませ。

●いっぷくいっぱこ古本市@深川いっぷく

深川地域で開催される「ふるほんばし」イベントの一環としての「いっぷくいっぱこ」
19日(金)〜21日(日)まで。駅は清澄白河が近いです。

20、21日には、市川糂太堂店主、じんたさんによる「橋めぐりツアー」もあり。> http://huruhonbashi.jimdo.com/

深川いっぷく > http://www.fukagawa-ippuku.jp/

いっぷくいっぱこ詳細 > http://ippuku3.exblog.jp/i10/

駄々猫は、19日、20日に店番をする予定ですが、張り付きではなく、ふらふらしていますので(深川図勤めの友達とランチしたり、しまぶっくさんに行ったり・・・)、お知り合いで来られる方は、事前にメールいただけると嬉しいです。

出品内容は、「いつもの」女子系に時代物や旅もの、アート系やマンガなどが加わり、今までの駄々猫舎の出品とはちょっと違う感じになりそう。

ブログではあまり触れていませんが、時代物もけっこう読みます。
最近のお気に入りは、高田郁『みをつくし料理帖』シリーズで、一番好きなのは岡本綺堂の『半七捕物帳』シリーズ。作品として相当好きなのは山本周五郎の『ひとごろし』

旅も「へ?そうなの?」かもですが、学生時代は「最初の渡航先インド、フリー、女4人」という深夜特急系の旅もしておりましたし、47都道府県はあと4県を残すのみ。
それなりの「旅人歴」を持っており、笑えるエピソードもいっぱいあります。

19日は平日だし、余裕もあると思うので、おしゃべりだけでもしに来て下さいまし。

●鬼子母神通りみちくさ市@雑司ヶ谷

11月21日(日)開催、雨天時、23日(祝)に延期。

今回は「しま猫舎」での出店は叶いませんでしたが、兄貴分(手下でも「兄貴」って言いますよね?)の「モンガ堂」さんに便乗させていただくことに。

詳細は「みちくさ市」ブログへ > http://kmstreet.exblog.jp/

開始から14時か15時ぐらいまでいる予定。雨天延期で23日になった場合は、最後までいます。
が、相変わらずふらふらしていますので(覗きたい店が多すぎるため)、お知り合いで来られる方は、事前にメールいただけると嬉しいです。

出品内容は、モンガさんが本を大量に出すと思うので、被らないような本(女子本や文庫)を少しと、主にパパグッズの紳士靴下、文房具類です。

靴下はブランドものでも何でも1足100円均一。通常デパートで600円ぐらいで売られている、かなり良い商品も混じっています。
文房具類はファイルやペンが多く・・・面倒だから、どれでも5つで100円でどうだろう?

●谷中よみせ通りわくわく大感謝祭@日暮里(千駄木)

11月21日(日)開催、屋根付駐車場での開催ということで、雨天決行。

こちらは、不忍ブックストリート全体での出店、といった按配で、基本的には委託、出店者でできる方が交替でレジに立つ方式です。

私は、みちくさ市を早引けしてこちらに向かうので、いられるのは16時過ぎぐらいからかな〜。レジ要員が足りていれば、撤収を自分でするまでは放置プレイかも。(谷中はいくらでもふらふらできますからねえ)

よみせ通り商栄会 > http://yomisedo-ri.com/

不忍ブックストリート > http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/

出品内容は、いつも「みちくさ市」で出しているような感じかなー。
このエリアでは、一箱の時はテーマ出品になるので、自由にあれこれ一箱に入れてみようと思います。

決めているのは「絵本」と「猫」と「勝手に佐野洋子さん追悼」で佐野さんの本(秋の一箱の残りもありますが、他にも追加)を出します。

佐野洋子さんの訃報はショックでした。闘病のことは知っていたので、「いつかは」と思っていましたが・・・秋の一箱の時、とみきち屋の風太郎さんと佐野さん本の話で盛り上がったことを思い出しました。

「ファンなのに、売っちゃうの?」と思われるかもですが、それは「複数冊持っているから」です。
古本市は、私にとって「いらない本を処分する場」というより「私が人に読んで欲しい本を、手に入れやすい価格で提供する場」なので。

そりゃ、処分本もないとは言いませんし、たまたま安く買った本やいただいた本が高く売れることもありますが、ほとんどは買った値段より安く出しています。
セドラーさんの真似は、ネットだけで充分です、私の場合は。(古本市で、自分のセドリ能力を試すというか、安く買ってちょい高く売るのが楽しみって人もいます。それはそれで良いと思う、楽しみ方、利用の仕方は人それぞれ。)

21日が雨の場合は・・・みちくさ市は延期になるので、よみせ通りに早めに行く・・・かな?

でもって、みちくさ市が23日(祝)だったら、本を少し余計に持っていく、かも、知れません。
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

