2010年11月04日

最近のあれやこれや

近況報告。

ふるほん日和の翌日は疲労でボーっとしており。(神保町祭りに出かけたというモンガさんや石英さんをホント尊敬します)

1日は、ヒナタ屋さんがお休みだったので、エチオピアでカレーを食べ、羽根つきたい焼きをかじりながら九段下まで歩き、九段会館で試写会。(ロケットさん、お誘いありがとう!)

2日は、少しだけ早く神保町に行き、屋台?をひやかして数冊購入、ふるほん日和でお会いした「古書たなごころ」さんへ行って数冊購入。日和でお会いした女性の方がいらっしゃらなかったので、名刺を置いて(「行きます」って口だけじゃないですというアピール)腹ごしらえをし、ヒナタ屋さんへ。

「ふるほん四銃士」に関しては、後日まとめます。
でも、今回メモ取らなかったので、皆さんが何を話されたかよりも、私独自の「感想」や「思ったこと」「勉強になったこと」が中心になるかと。

優秀なまとめは「つん堂」さんのブログをご覧下さい。
コチラ

3日は、おん野菜サラダさんの個展@アトリエベムスターへ。素敵な絵を鑑賞後、おいしいランチをいただきながら、しましまさんと「しま猫舎」の今後について話し合う。

今日は、「クウネル部」頑張りました手(チョキ)(<料理したという意味)それから、カオスを書庫にすべく二人で努力した。

思ったこと>『堕落論』が自宅に何冊あるのか数えてみたい。

「だだめし」にそのあたりのちょっとした「本ネタ」を書いたので、よろしければご覧下さい。3日のことも、ここより詳しく書きました↓
http://dadameshi.seesaa.net/

パパ靴下もまたたくさん出てきたので、21日のみちくさ市で販売予定。
「しま猫舎」は出店しませんが(先着に間に合わなかった)、私は「やっぱり本を読む人ひとびと」のメンバーでもあり、モンガさんの手下(自称妹分)でもあるので、留守番ついでにちょこっと販売もさせていただきます。本はモンガ堂&やぱ本で一杯だから、グッズ系をね。

「四銃士」の時に、モンガさんが「ふるほん日和」で駄々猫から買ってくれたマフラーをしていたので、パパグッズの話になったけど、うまく説明できなかった・・・一般的想像を越えているから。
マジで未使用靴下の在庫が100足ぐらいあるし、(旅館とかで使わないで持ってきた)タオルだって100はあるし、ポケットティッシュは500個ぐらいあったし(相方がものすごい勢いで消費するのに、一年経ってもまだある・・・)、昔の実家にはネクタイが1000ぐらいあった。
サラリーマンじゃないから滅多に締めない上、イトコの結婚式に忘れてキオスクで買ったりしてるのに!

「お買い物中毒」そのものだ。買って満足してオシマイ、使わないんだから。
幸いなことには、高いものばっかり買っていたわけじゃなく、無料もの集めも得意だった上(子供に与える漫画や雑誌はよく拾ってきてくれた)、飲めないので交際費がほとんどかからなかったせいもあり&母が働いていたこともあり、破産はしなかったってことだ。

おっと、話がそれました。

21日は、谷根千「よみせ通り」でも商店街をあげてのイベントがあり、不忍ブックストリートが参加するので、そちらにも一箱出品。

スタートから15時ぐらいまではみちくさ市にいて、その後、よみせ通りへ移動し、撤収作業予定です。
近くなったらあらためてご案内します。

とりあえず、今の駄々猫舎がすべきことは、「自宅の本の整理」
これができないと、各方面への出品もきちんとできないし、自宅で本雪崩にあったり凍死しちゃうかも知れないがく〜(落胆した顔)
posted by 駄々猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

