2010年05月27日

神保町すずらん祭りに出店します!

お久しぶりの駄々猫です。
相方のPCを借りて、急いで書いています。

私のDELL君はとうとう本格的に壊れてしまい、入院中・・・最短で10日もかかるそうで。就活用の職歴書も書けず、困っていますもうやだ〜(悲しい顔)

ネット環境の方は、電話の着信ができないとか色々トラブっていましたが、昨日N●Tから「劇団ひとり」にそっくりのお兄さんが来て、あっという間に修理?(というには余りに初歩的なミスでしたが)してくれました。

状況説明はこのくらいにして、緊急告知!
先にもちょろっと書いていましたが、修正もありますので。

29日(土) 神保町すずらん祭りに出店しますexclamation

すずらん通りは、神保町のメインストリートから1本裏側に入った通りで、三省堂の裏、東京堂さんがある通り。

時間:11時〜17時
雨天決行


すずらんの鉢植えやエコバッグが当たる抽選会あり、北海道産直品販売あり、バンド演奏やダンスありの盛りだくさんなイベントです。

私たちは、向島ふるほん日和精鋭チームでワゴンを一台借りての出店。
向島古本市の様子をパネル表示したりもする予定。
放浪書房さんが音頭を取ってくれました、感謝ぴかぴか(新しい)

詳細はこちら>ふるほん日和

前回の告知には「古本Tさん」と書いたのですが、「こんきちさん」に変わったようです。

なので、メンバーは、甘夏書店、ゆず虎嘯、どんぐり書房、こんきち、駄々猫舎。(敬称略)
呼び込み&リーダーとして放浪書房さん。

メイン出品はもちろん「古本」ですが、私はちょっと別のモノもハートたち(複数ハート)

駄々猫舎の公式コメント↓

今回のコンセプトは「ミニミニブックカフェ」
飲み物はありませんが、手作り菓子と、「私がブックカフェ店主だったら」いう想定で選んだ本と雑貨を並べます。
手作り菓子は、初めての出品記念で、材料費程度の100均です。大量には作れないため、興味ある方はお早めに!

以下、出品内容をもうちょっと詳しく書きます。

古本
文庫含め30〜40冊程度、100〜400円。
おいしそうな本、可愛い本に絞ったので、男性は素通りしそう。
1冊だけ毛色の違う「放浪書房さんが載っている野宿本」を出します。

雑貨
100均とその他少々。
モンガさんの大好きな(笑)パパ靴下の夏バージョン、ハンカチ。
革小物、ベアリスタ(スタバのクマさん)マグネット、扇子、文房具など。

「ブックカフェに靴下?」という突っ込みはご容赦下さい。いいじゃないか!!

お菓子
初出品記念ということで、赤字企画〜1袋100円。
お試しに作ったブレッドやパンの試食をしてくださった皆様、ありがとうございました。

にんじん蒸しパン 2個入
もちもちパン 小さめ5個入
バナナブレッド 2,3切入
ジンジャーはちみつクッキー 小さめ5個入
ドロップクッキー 小さめ5個入

一人で作るので、たくさんはできません。
一種類につき10袋分できればいいな〜って感じ。
お菓子やパン目当ての方は、お早目の来店を!

食べ物販売には許可がいるので、古本市があるたびにお菓子を売るわけには参りません。素人なので「すんげえうまい!」ってわけじゃないですが、手作り、無添加、安価を喜んでいただければ嬉しいです。

今回は集中レジということで、私がいない時間帯も多いかと。
駄々猫のお友達、お知り合いで「行くからお菓子キープしといて!」なんて方は、お早めに携帯メアドにご連絡くださいまし。

それでは、すずらん通りでお待ちしております。

↓にんじん蒸しパン

ninjinmushipan.jpg
posted by 駄々猫 at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

明日はみちくさ市へ! &今後の予定

プーなりに、ハロワのセミナーなんかに行ったりしていたら、あっという間に明日ですよっ!

5月16日(日) 鬼子母神通り みちくさ市

前回に続き、池袋loveユニット「しま猫舎」での出店です。
今回の出店場所は、12.名取ふとん店横・車庫

内容は・・・えーと、なんか、ごった煮的な感じ?

絵本、料理本、漫画、ダイバーでウケなかった詩人歌人系の本、サブカル本、等々。

しましまさんが鍋とバッグを出すとのことで、私も便乗してパパ靴下やらマグカップやら持って行く予定。
あと、しましまさんの素敵な和柄しおり、新作も出ます!
もしかすると、おん野菜サラダさんのポスカも。

お天気も良さそうだし、鬼子母神では「手作り市」もあるので、皆様是非お出かけ下さい。

今回は気が抜けていて、友人たちへの告知も全然していませんでしたわ・・・なので、行き違うこともないかと思いますが、適当に抜け出して他店でお買い物予定です。

しましまさんと私のどちらかは必ずいるようにしますので(ちゅうたは夜勤明けでお休み)、駄々猫をお探しの場合は、しましまさんに携帯で呼び出すよう頼んでくださいませ。

すずめさん、シロクマさん(<って呼び方はどうなのか?)、暢気文庫さん他、もしいらっしゃった場合には↑てことでヨロシク。


PC不調で、いつダウンするかわからないため、次の予定も書いておきます。


5月29日(土) 神保町すずらん祭り

放浪書房さんと甘夏書店さんがまとめ役をやってくださっている「ふるほん日和」グループとしての出店。
一台のワゴンを借りて、有志メンバーで出店します。

上記2店に加え、古本Tさん、ゆず虎嘯さん、どんぐり書房さん。
それぞれが古本や雑貨を持ち寄り、スリップ管理の集中レジ方式という予定。

ほかにも色々な屋台が並ぶし、ジャズや吹奏楽の演奏もあるし、楽しいイベントなので、こちらにも是非遊びに来てください!

古書会館や古本屋めぐりのついでにでも・・・雨天決行です。
posted by 駄々猫 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄々猫舎ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

第10回しのばず一箱古本市★反省、残念だったこと編

PC絶不調(5年も使ったというべきか、5年しか使ってないのにというべきか・・・でも今壊れられるとマジ困る)ですが、続きです。

反省、残念だったこと編

・駄々猫舎Tシャツに余り気づいてもらえなかった

日陰で風もあったし、ちと肌寒かったんですよねえ。七部袖の上からTシャツを着ていたのだけれど、上着を羽織ってしまっていたもので。「ほらほら〜!」と見せない限り、気づかれていなかったような。
みちくさ市は「しま猫舎」出店なので、このシャツは着ません。次に着るのは、いつになるかな?

・痕跡本ツアーに参加したかったなあ

出店者側にいたので仕方がないのですが。痕跡本好きとしては、ちと残念でした。またどこかで機会があることを願っています。

・2日の方の出店時に、リストにあった本を持っていけなかった

「やっぱり本を読む人々。」メンバーのお薦め文庫リストがありまして。こちらはリストの本を揃えたわけではなく、参考というかSNSの存在アピールのための配布リストだったのですが。
リストアップされた文庫本で、持っている本があったことに、出店時に気づきました。
はい、予習を怠っていたわけですねーーー。

言い訳すれば、自分の店の出店準備で精一杯だったのも事実ですが。
モンガさんは、自分の出店を諦めてまでグループリーダー(世話人、まとめ役)をやってくださったわけで。
それほど活動的ではないにしても、「お手伝いします」と立候補した時点で、もそっと気合入れて望むべきだったかなあと。


こんだけ? こんだけか?
時間が経ってしまったこともあるし、なにせ楽しくて充実感で一杯だったので、あまり反省点を思いつかない。

トーク炸裂だったので、お客様によっては「うるさい店主だなあ」「押し付けがましいなあ」と思った方もおられたかも。
そう思われた方には、申し訳ありません。

リスト、「いらない」って方もおられましたが、本当は要らないけれど断りにくくて受け取ってくださった方もいたかもなー。すみません。

でもまあ、そういうのは相性みたいなもので。
万人に好かれようなんてずうずうしこたぁ思わない。

なんだか怒涛の出店をしているもので、ずっと前から古本市に参加しているような錯覚を起こしていますが。

駄々猫舎、まだ一年も経っていないのです、デビューから。
今年の7月でやっと一周年なのです。
まだまだ学ぶことが多いのも、当たり前だよなー。<自己肯定

そんなわけで、まだまだ発展途上の駄々猫舎ですが、「習いつつも慣れろ!」方式で、今後も積極的に出店して行きたいと思っております。

皆様、今後もどうぞよろしくお願いします。
posted by 駄々猫 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 古本市(出店・参加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

